【FGO】アイドル特異点クリア前後のあれこれ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
   

!?

まさかこの音響兵器組み合わせが見られる日が来ようとは

※特異点補正?により、地獄のリサイタルは回避された模様

↓※一応レアプリでも交換可能な参考画像

※性能的な意味ではレアプリ交換で手に入れる価値は無い

どーもうぃうぃです。

最近は某白鳥サーヴァントの宝具効果を利用し、云千万とかアフォみたいなダメージを叩き出す遊びが流行っているようですが(デスチェンジに左右されずバフを盛り続けることが可能)いかがお過ごしでしょうか?

わたしはひとまず、イベントストーリーは全てクリア済です。

ということで、今回はWaltzコラボイベのフリクエ等について、諸々情報を残しておくための記事になります。

※イベントストーリーのネタバレはしません


イベントについてのあれこれ

聖杯っていうのはもっとこう、大変な貴重品では無かったのかね

ということで、今回のイベントも?クリアすれば聖杯を獲得することが可能。

進行の際にクリアが必要なイベントクエストは敵のHPが非常に低めに設定されており簡単な部類ですが、

後半は複数ブレイク&宝具発動加速ギミックが盛々であり、敵の宝具が直撃する場面もチラホラ。

また、イベントシナリオ中に言及されるものの、本編未出演の特攻鯖が登場するライブクエストは、特にえっちゃんの宝具レベル上げに必要なものは一度敵に攻撃する権利を与えてしまうと辛いものばかり。

即時星出し礼装orスキルで補わない限りセンター効果の恩恵を得られませんが、できる限り特攻礼装持ちのアタッカーによる速攻撃破を意識したいところ。

アンコール…だと…ッ(アルジュナの消滅ギミック)

なお、イベントシナリオをクリアすると後日談とかがあるかと言われれば、5/3時点で進行可能になった高難易度クエが追加されるのみ

最後のアレは追加ナシということでよろしい?

後述の90+フリクエをガンガン回したいぜ!というのであればその限りではないですが、例えばCCCイベのようにシナリオクリア後もちょっと頑張らないと!という事はないかなーと思います。

ただ、今回のイベントで気をつけておきたいのが、開始が月曜日であった都合、終了も5/10(月)といつもの水曜日では無いこと。

万が一来週の水曜までに終わらせればいいや~というペースで進めている方がおられれば、少し急いだほうが良いかも?しれません。

フリクエ周回のあれこれ

まさか1日に3つもフリクエが追加されるとは

続いては、前回の記事を書いた後に追加された各素材最高効率フリクエのお話。

最終的には、イベント最終エピソード手前で開放される上の3つと、

宝具レベル上げ用えっちゃんが獲得できるライブクエストクリア後に開放される、3種類の90+フリクエが主な周回場所になってくるかなという印象。

ドロップ率はどのフリクエもそこそこな感じなので、足りない素材&3色ポイントを鑑みて、自分にあった場所をぼちぼち回せば良いのかなーと思います。

中でも、おそらく今回のイベントフリクエの目玉と思われるのが、ペンライト最高効率フリクエ、心臓&糸玉のドロップが狙えるコロッセオ

特攻礼装を比較的扱いやすいニトちゃん&エレナで有利を取れる殺クラスが相手、3waveは王・神性・女性と特攻を取りやすいクレオパトラ1騎と、90+フリクエとしては非常に周回しやすいのが特徴。

↓参考?PT

エレナしか入ってないやんけとか言ってはいけない。

本日まではフレポ2倍期間なので、サポート鯖に依存しない編成で手持ち特攻礼装を最大限に活かす…と考えるとこうなったという編成。マスター礼装バフはマハトマが失敗した時に2waveで使う。

蜘蛛っぽい審査員はどう見てもボイジャーで特攻を取れる天属性では無いわけですが、

なんと割と火力が出る。特攻礼装様様である。第2スキルはたぶんいらない。

まさかロリンチちゃんより使うサーヴァントになるとは、実装時は思いもしませんでした…。

2waveもうちのカルデアのエレナであれば、マハトマが成功した場合は平均18万と術鯖のATK補正を物ともしない大火力が出ます!

勿論これは宝具レベルが5もある故の数値なので、宝具レベルが足りなくて火力がギリギリな場合はサポート術トリアで補助してやるか、陳宮砲を使うか等したいところ。

なお、この編成では3waveにマスター礼装バフを使わないわけですが、それで火力が足りるのかというと、

茨木ちゃんなら天地人有利、鬼種の魔の高性能もあって宝具未強化ながら特攻も取らず普通にふっ飛ばす事が可能。これは天地人有利様様。

……3wave用の単体アタッカー、という話であれば、

例えば強化済み神性特攻宝具持ちの狂ノッブ等、他にも沢山適任はいるのですが、

如何せんボイジャーとエレナでは攻撃バフを付与できないため、うちのエレナの宝具レベルをもってしても2waveの火力がマハトマ込み中乱数。

ボイジャー・エレナ・カーミラで2waveに極地、とかならいけそうですが、そうすると絆ボーナスが減ってしまうのでこれまた悩みどころ。


他に周回するとすれば、例えばマハトマタオル最高効率、ウニとランタンが狙える商店街なんかも良さげですが、

↓参考にならないPT

メイヴちゃんがいない弊カルデアではちょっと無理やり感が…orz

(本当はファラオのところにメイヴちゃんを置いてフィニッシャーを替えたい)

ちょうどまさに今日ピックアップやっていますし、欲しいなーどうしよっかなーお金ないなーという状態だったり。

一方、敵が全てバサカ、えっちゃんでも周回しやすい、うちわ最高効率ライブハウスホムベビ&スカラベと、個人的にはイマイチなドロップ内容。

始めた時期によってはホムベビも不足する筈なので、そういう方にはありがたいところではありますが…。

↓一応参考??PT

ネモ船長なら、超巨大相手ならイベント特攻とかいりませんねぇ

※マリカスフィンクスは神性/女性特性持ち

※3waveは余裕の一撃

※ペンギン以外の水着メルトを超久しぶりに見て違和感しか無い

普通にステラ、単体宝具、全体宝具でいいと思いますがそれはそれ。

もしもホムベビがダダあまりという場合は、

ポイントがダンス&パフォーマンスに分かれますが、同じくうちわが落ちる普通の90フリクエ、フォーメーションリハーサルに行くのも手。

ドロップは勲章と、如何にもオーロラを落とそうな見た目ですが実際は悠久の実

↓参考??PT

弊カルデアの礼装状況も加味するとこんな感じの並びに。今回のイベントでは本当にボイジャー君が過労気味。

上の編成だと水着メルトの礼装が未凸なので、NP50%をボイジャー&槍王から持ってこないといけないわけですが、

槍王の聖槍はエクスカリバーと同様のNP20%リチャージ効果があるため、ギリッッギリですが3waveの宝具発動が可能。

リチャージ量が自前の宝具効果依存で安定しているというのは、ボイジャー&槍王双方に言える利点ですねぇ。

それにしても槍王は横バフ持ちで非常に便利なのですが、魔力放出とかカリスマが強化されている昨今において未だ一切のテコ入れなしという状態なので、そろそろ一発大きめの強化を期待したいところ…。

具体的にはキャメロット映画後編公開の5月15日付近とかその辺りに1つ。

↓話は全然関係ないですが、ゲームやってないとまるで意味が分からんぞ??というキャメロット前編はAbema等の媒体で無料で見れる様子

あべまリンク(5/1~)


ということで、弊カルデアでは各ポイント報酬も全て回収し、残った高難易度をちょちょいっとやってコラボイベは終了!という状態。

秋葉原タワーでは高難易度記事を投げられなかったので、今回は多少気の利いたやつを考えつけばいいなぁー思いつくかなぁー?というところ。


こんな感じです!

ところで、

ボックスイベからそこそこ経ったのに種火が溢れている

我がカルデアでは実装済みの302騎のうち271騎を所持、特殊な1騎を除き全員レベルマ且つ未所持鯖は限定鯖ばっかと種火の使いみちを捻出するほうが難しい状態で、せっかくボックスに溜めている星5種火もほぼ使わず仕舞いという…orz

使いみちが増えるとそれはそれで面倒なので、種火合成とかそういう機能が追加されないかなーと思ったり思わなかったり。

あととりあえず種火40を手持ちに直で入れるのはやめやがれください

ではではノシシ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す