【FGO】最後の強化を貰ったのはやはりあの童話作家&CCCコラボは20日18時より開始!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
   

IMG_3338

どーもうぃうぃです。強化クエスト第10弾、トリを飾るサーヴァントは、フレポガチャからも出る、Fate/ExtraCCCでも殺生院キアラのサーヴァントとして活躍する毒舌子安童話作家、アンデルセンでした!

IMG_3339

あ、伝承が滑った。


 

アンデルセンの強化

IMG_3348

アンデルセンが新たに獲得したスキル、「人魚姫の愛EX」の効果は、味方単体に毎ターン、最大15個のスター獲得状態&最大10%のNP獲得状態を付与するというもの。味方単体にNP獲得状態を付与できるというのも初なのですが、毎ターン獲得できるスターの数も、直感Aに相当する数字。そして、耐久低めなアンデルセンが落ちても、別のサーヴァントにスキルを付与する事で星出しを継続できるというトンデモスキルです。防御ダウンが消えるだけではないとは思っていたけどここまでやるとは思わなかったよ。
例えば、わたしが高難易度でよく使う天草四郎に人魚姫の愛を使い、自前の啓示と洗礼詠唱を使用した場合、何もせずとも毎ターンNPが30増え、且つスターが23個出るという状態にすることが可能。バフを盛りまくった推し鯖で無双するというプレイスタイルに新たな可能性を提供するとともに、自分に使えば強力な効果を持つ宝具の連続使用も容易になります。

IMG_3349

アンデルセンを耐久戦で運用する場合は、宝具の連続使用に対してその不安定な強化成功率を3ターンの間補助できる美遊と好相性。強化解除や全体宝具に対するケアは必要になりますが、美遊をアーツクリティカルアタッカーとして据えた耐久パーティーというのも活躍する日が来るかもしれません。
スキルレベルは見ないで

なお、アンデルセンの欠点は言うまでもない事ですが、

  • 星2鯖なので基礎能力が足りていない
  • 宝具の効果が補助無しではたまに失敗する
この2点。基礎能力は聖杯をぶん投げたり、強力な礼装をつければある程度解消できるものの、宝具の成功率に関しては、上記の美遊以外だと良い相方が蘭陵王くらい、というのが現状。もしも礼装で「自身の与強化成功率を20%アップする」という効果のものが出たら、その時こそアンデルセンの独壇場になること間違いなし。

それにしても、アンデルセンが”人魚姫の愛”とは・・・。ハッピーエンドを多くの読み手が望んだり、それが当たり前になったらこういう形でフィードバックされる、ということなのだろうか。

復刻CCCイベント追加情報

IMG_3352

復刻CCCイベントの続報が来ました。

IMG_3343

ってナニィィィィィ!?!?!?

強化クエストは終了かと思ったら、コラボイベント復刻記念で、星4ネロのスキル強化クエストが実装されます!
強化内容は、HP回復と精神異常耐性という実質回復スキルと化していた頭痛持ちが、「富の杯」という新スキルに変化。その効果は、NPチャージと、「水辺」「都市」フィールド限定のアーツアップ
ネロちゃまはNPチャージが無い点が使いにくさを加速させていたのですが、それがようやく解消されます!アーツアップがフィールド限定なのは残念ですが、対象フィールドが2か所あるのが救い。「都市」が発動条件のスキルは初です。

ちなみに、CCCコラボのフリクエは、全てがフィールド「水辺」に設定されています。前回は羽根最高効率の周回はモーさんに覇権を譲っていましたが、今回はきっと活躍できるハズ!

IMG_3350

スキルレベルが足りてない。x。
羽根最高効率解放までに、第一スキルはどうにか10にしたいところ。

IMG_3340
復刻CCCイベントの追加要素として、「寄り道クエスト」なるものが実装される模様。
内容は分かりませんが、攻略すると「」高難易度クエストに挑戦できるらしい。ほうほう、「超」と申しますか。わたくし期待してしまいますよ。

この「寄り道クエスト」はレアプリで解放すると、CCCイベントに参加できなかったとしても後からプレイすることが可能なようです。レアプリで解放となると、扱いは○○体験クエストと似たようなものになるという事でしょうか。もしや、新鯖の体験クエストになっていたり・・・するのだろうか。

IMG_3344

復刻に合わせて、コラボイベント限定の、CCC仕様の制服礼装がレアプリズム交換に追加されます。
この礼装、弱体無効状態を付与できる唯一の礼装なんですが、如何せんバフが全体アーツアップというのと、レアプリを5個消費するのもあって、コレを交換するくらいなら別の物を交換した方がいいと言わざるを得ないというか。

IMG_3342

BBスロットなのにデバフが無いとかなんて優しいのだろう。
CCCイベントのフリクエで毎回発生する「BBスロット」ですが、シナリオ中以外は有用な効果が出るとラッキー程度であり、基本的には悪い効果を押し付けられます。昨日マルタさんを育てた方がいいとか言っていたのはこの弱体を解除するため。また、周回も安定させるためには自前で弱体解除を持っているサーヴァントが理想的であり
、そういう意味では第三スキルで弱体解除ができるモードレッドニトクリスナーサリーが前回は周回で活躍しました。1年半以上経った今でも基本は変わらないと思うので、弱体解除手段はしっかり用意しておきましょう。

IMG_3345

イベントとは関係ないですが、九十九鏡を集められるクエストが、下総の国のフリクエに追加されるようです。よかったよかった。無論、このフリクエを回すためには亜種特異点Ⅲをクリアしていなければダメなので、もしも式部さんを引いて、これを十分に使っていきたいというのであれば、残り14時間くらいですがバレンタインイベントを走るしかない。
※修正。シンはロストベルトNo3、亜種特異点Ⅲは英霊剣豪七番勝負の下総。

IMG_3346

さて、今回も波乱が予想されるCCCコラボ記念ピックアップ召喚。復刻の復刻は絶望的という都合、メルトリリス及びパッションリップを入手できるのはこれを逃すといつになるか分かりません

IMG_3347

なお、前回もそうでしたが初日は星4が鈴鹿御前とパッションリップの抱き合わせピックアップとなります。鈴鹿御前は恒常でたまに出てくる存在なので、限定のパッションリップを狙うなら初日はグッと我慢して、22日~23日の単独の日に回しましょう

また、今回はピックアップ1に前回はピックアップ2にいたエミヤ(オルタ)が入っています。コラボイベントの復刻では空の境界の浅上藤乃、ZEROコラボの剣ディル、プリヤコラボの美遊と新サーヴァントが追加されるのが恒例となっていて、今回はキアラ様ピックアップが予想されるピックアップ2に新サーヴァントが追加される可能性があります。寄り道クエストなんて意味深なものもあるし、警戒するに越した事は無い。

なお、もしも新サーヴァントが追加されるとしたら、



↑コレに出てくる某ロリではないか、との噂。

こんな感じです。ところで皆もう話題に出しませんが、バレンタインイベントは明日の13時に終了します。ポイントや素材はまぁ仕方ないかもですが、チョコレートは少なくとも自分の持っているサーヴァント分は集めないと後で絶対後悔します。可能なら集めきっておきましょう。

ではではノシシ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. 電子の海から覗き込む三下マスター より:

    新しく鏡用のフリクエが
    下総の国に追加されるようでよかったですね
    CCC楽しみですなぁ

  2. うぃうぃ より:

    >>電子の海から覗き込む三下マスター様
    コメントありがとうございます!
    ガバ情報の迅速なご指摘いつもありがとうございます;w;
    寄り道クエストは追加エピソードもあるということなので、過去最高クラスの
    シナリオボリュームのイベントという事もあって本当に楽しみですね!

  3. 名無し より:

    カズラやキングよりはヴァイオレットの方が出しやすそうですがそもそも追加鯖あるんですかね
    もちろんあった方が嬉しいですけど
    ネロのチャージは30は欲しい
    20とか25とかだったらどうしよ…

  4. * より:

    >伝承が滑った
    あるある、うちも滑りましたw
    デルセンは良い強化もらいましたね。
    Aパ耐久以外にもシステムの補助とか、看板娘でゲスい使い方もできる。
    スキル名の通り効果対象が他者に変わりましたが、
    自身の防御デバフが消えている点からすると
    ポジティブなニュアンスに昇華したという設定なんでしょうね。
    >追加鯖
    あるとすれば桜ファイブで
    寄り道クエストでお披露目するとは思いますが
    桜ファイブは単独イベでやって欲しいなー。

  5. うぃうぃ より:

    >>名無し様
    コメントありがとうございます!
    追加鯖、結論から言ってありそうですね!しかも一番可能性の薄そうだったアルターエゴが・・・。
    剣ネロのNPチャージは最大で30のようです。使い勝手がよくなりますね!

  6. うぃうぃ より:

    >>*様
    コメントありがとうございます!
    伝承はたまに滑りますよね!!!仕方ないですね!
    きっとカルデアに熱烈な人魚姫ファンがいたせいでしょう。誰とは言わないですけど。
    追加鯖、どうやらありそうですね。直近のストーリーであるインドはムーンセル案件っぽいですし、今後のイベント等で5人揃ったりしないかなーと思ったりです。

コメントを残す