【FGO】AI聖杯戦争終結後のあれこれ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
   



なるほど…宇宙とは…アルターエゴとは…

メカエリチャンって結局なんだったんだろう

どーもうぃうぃです。

先週のブログ記事にて「クリアするまで更新停止します」と宣っていましたが、何事もなく記事が更新されたという事で。

ブログ更新時点でココを突破し、奏章Ⅰ、踏破済みとなります!

という事で今回は、ネタバレは可能な限り抑えつつのちょっとしたあれこれ雑記記事になります。

な、なんだこのCV:下屋則子氏に見えなくもないサーヴァントはー!?


ペーパームーン踏破後のあれこれ

こ、このアイテムはァー!!

よぉーし美し…いや美しくないのでもう1個ください。

今回の奏章1をクリアすると、いつもの聖杯に加えて、クラススコアの最終盤開放に必要な「極星のトーチ」を1個獲得できます

これにより、例えばわたしの状態であれば、1クラスの宝具威力に常時5%の補正をかけることが可能に!

金時やモルガン陛下、神、バニヤンといった周回主力バサカ陣の火力が常時上がるのは嬉しいところです。

ただ、今のところこの極星のトーチ、入手手段が全くの不明。もしかしたら奏章クリアでしか手に入らない超貴重品、という可能性もあります。

サイン開放に必要な星光の砂消費量も莫大ですし、2個目が手に入るまでしばし様子見、というのも悪くないかも?しれません。

また、奏章ⅠをクリアしたタイミングでEX2のクラススコアも内容がお披露目。

公式アナウンスの記述にあった「EXクラスのうち1種類しか強化できない」というのは、1種類しか開放されないという意味であり、現段階ではEX2の対象クラスのうち、アルターエゴクラスのみがスコアの強化付与対象となります。

ただ、長い目で見るとこのEX2のクラススコア、アルターエゴ、フォーリナー、プリテンダー、ビーストという強力なラインナップを一手に強化できる優れもの

弊カルデアはバサカに考え無しにぶっ放しているので未定ですが、後々は優先的に強化してもいいかなー?と思ったり。

ところでEX1はシールダー、ルーラー、アヴェンジャー、ムーンキャンサーという事でFA?


今回は2部構成とかじゃないので新フリクエは、シナリオクリア直後から挑戦可能

弊カルデアも、ビーマとかいう料理人サーヴァントが狂気の残滓216個を注文してきているため、

こちらを中心に、現在フリクエ内容を見て行っているところ。

とりあえず、蠢魔ってやつが残滓、変異データってやつがエーテル収光体を落とす模様

絆は少なめですが3wave3体且つバサカ多め、敵のHPも少ないときているため、ここまで到達したマスターなら概ね3ターンで回れるんじゃないかな?と思ったり。


だいじょうぶ?頭打ってない?(超失礼)

こんな感じで、カーマチャンカワイイヤッター!という印象が刻みつけられる奏章Ⅰ。

個人的には、FGOでやたらめったら増えたエクストラクラスの掘り下げ、という意味では悪くない内容だった、というのが率直な感想。

コンシュマーRPGで例えるなら、真ENDに到達するために必要になる寄り道、というところでしょうか。このまま南極に突撃してもBADENDですよきっと。

また、新情報が多め故か、進行状況に応じて説明が変化する用語辞典、という実験要素もあり、特に聖杯戦争がベースとなる物語なら良い試みかな、と思いました。

なお、その変化の様子…特に、色が薄い文言は、見逃して進めると後から見れない要素っぽいので、気にする方はシナリオ進行中、ちょいちょい辞典を確認すると良いかも?しれません。

さて、人理バリアーに阻まれた弊カルデアですが、今回のシナリオクリアを通じて判定が1ランク改善

あ、これ、奏章少なくともあと3つはありそうっすね?ということで…。あと2年くらいは、南極へは辿り着けなさそうです。。

ピックアップのあれこれ

まずは、先週の水曜日に追加されたピックアップ2。

星5鯖はシナリオ中でもかなりお世話になる限定殺のカーマ。星4鯖は恒常剣の蘭陵王、星3鯖にジル2騎がピックアップ!

とりあえず、シナリオを読んでカーマが欲しくなったら挑戦して損は無いでしょう。

性能面で見ても、3ターンだけアルターエゴクラスに有利、という特性はプリテンダークラスに奪われましたが、宝具の魅了付与で敵の行動を抑制しつつ短期決戦を仕掛けられる、非常に強力な単体アサシンです。

そして昨日追加されたピックアップ3。セイバードコー??

ドゥルガーって誰や!?って思った方は、とりあえずペーパームーンをクリアするか、パールヴァティーのプロフィール2を参照。

如何せん、ガチャが追加された昨日は全く時間が取れなかったため、とりあえず公式の紹介からペタリ。

アットウィキのデータを見る限り、全体8ヒットのアーツ魔性特攻という凄まじい性能の宝具に加え、自前で回数無敵、無敵貫通、NP50%チャージを持つ宝具連射特化サーヴァント、という印象。

自分のカードを全部1ターンだけアーツにする、というユニークスキルも持っており、アーツパに組み込んでアーツでぶん殴るぜ!!という分には水着ジャンヌ以上のサーヴァントかなと思います。

ただ、弓クラス故に星は自然と集中するものの、クリティカルバフはクラススキルの合計16%のみ。クリティカル殴りも狙っていくなら、コマンドコードの付与も検討したいところ。


総じて、現在開催中のピックアップはビーマ、カーマ、ドゥルガー、ドゥリーヨダナと、スト限&限定鯖が並ぶ内容ですが、如何せん夏が近づいてきている、というのも気になるところ。

特にドゥルガーピックアップは期間が7/16までと長いので、状況を見つつ慎重に、でも良いかも?しれません。


こんな感じです!

ところで、

ファッ

ライバルの方はまだ来てませんが、縁が無さそうなのがもう分かる。とても分かる。

シナリオ劇中ではビーマを存分に使える機会もあったのですが、最近はマイティチェインのお陰でこういうBBAQQのサーヴァントでも宝具を回しやすくなったなぁと実感。

まぁ、ビーマさんは星集中が無くてクイックorアーツクリティカルが安定せず、NPチャージにブレが大きいのは課題っちゃ課題ですが…。せっかく宝具2になってくれたので、今後どこかで活躍させたいなぁ、と思う次第。

ではではノシシ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す