【FGO】箱開け期間はまもなく終了!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
   

IMG_1402

IMG_1393

金の延べ棒もう交換できません(´;ω;`)
どーもうぃうぃです。


頑張って消費に励みましたが、ここが限界です。7000万程ですがQPをドブに捨てます。勿体ないお化けのわたしにあるまじき所業。

さて、今回はスキル上げのために伝承結晶をかなりの数使用しました。今回はわたしが「伝承を使うに足る」と考えたサーヴァント達を並べていく誰得な記事です。

IMG_1395

・エレちゃんの第三スキル「冥界の護り」
このスキルは地味に珍しい、味方全体の防御力アップを付与できるスキル。勿論それが本体ではなく、NP効率アップから条件付きの攻撃力アップまで、効果の数が多く優秀というスキルです。このスキルを上げた理由は、エレちゃんを周回ではなく高難易度で使ったり、周回でもNP獲得補助要員として使う場合、10だとなんか役に立つかなぁと思ったから。味方のNP補助をできて自身もNPチャージを持つ全体宝具鯖はエレちゃん・・・とパラケルスス・・・だけ?たぶん。

IMG_1398

・エルキドゥの第三スキル「完全なる形」
ご存じ味方陣営で一番HPが回復するスキル。エルキドゥで単騎をやるという場面が発生した場合、第三スキルが2回転するかしないかで割と変わってくる場面があったりなかったり。長期戦で使用する事を想定して10に引き上げました。

IMG_1403

・師匠の第一スキル「魔境の智慧」
このスキルは回避スキルなんですが、付属効果として、「80%の確率で自身にスター集中状態を付与&クリティカル威力アップ状態を付与(共にかかった場合は3T)」というものが隠れています。こいつをちゃんと発動させることができれば師匠は槍鯖でも随一のQクリティカルアタッカーに変貌するのです。特攻がスキルであり通常攻撃にも乗るという事もあって、スカディ様のQバフを乗っけたBQQクリティカルの威力は圧巻の一言。ただ、神殺しを10にしているため、クリティカルバフとして第一スキルを使いたいときに使えないという場面がちょいちょいありました。なのでこの機会に10に引き上げ。

IMG_1401

・ドレイク船長の第一スキル「嵐の航海者」を9→10
全体に効果を発揮する火力補助としては最高クラスの性能を持つスキル。周回において使う場面が多いため10にしました。贋作では船長自身の宝具に乗せたりもしましたね。まぁその時わたしは船長持ってなかったんですが。今後の参加条件が厳しいイベントの周回でこういう高倍率のバフが必要になる場面があるだろうという期待を込めて。
黄金律は9にできるけど、まだこのスキルに心臓を使う時ではない。

IMG_1396

・術ネロの第三スキル「死なずのマグス」
任意の味方に付与できる攻撃バフの中で最高の倍率を持ち、3ターン持続する上にガッツまでつくという割とぶっ壊れスキル。主にガッツステラを運用する場合に使用します。去年のクリスマスに出てきたHP40万のセイバーオルタのような相手を吹き飛ばす際、ガッツステラに頼る場面がおそらく今後来ると思い、10まで引き上げました。既に絆マなのであんまり使わないと言えば使わないのですが。

IMG_1404

・ジャックの第一スキル「霧夜の殺人」
はっきり言おう。このスキルは9だとCTが長すぎます。いつぞやのマンモス戦とかで使って痛感しました。回避目的・火力目的どちらの用途でも使うため、できるだけ早く回ってきて欲しいんですよね。対ライダーの単体アタッカーとしては現状でもジャックちゃんが非常に強力(というか星5単体殺をわたしはこの子しか持っていない)なので、使う機会があると踏んで10に。

IMG_1397

・頼光ママの第二スキル「魔力放出(雷)」
スキルレベル9だとCTが長すぎ(ry 基本的には上のジャックちゃんと同じ理由です。頼光を高難易度で使う場合、ぶっちゃけバーサーカーということもあって滅茶苦茶脆いため、魔力放出の回避に助けられることは結構あります。周回でもし使うとしてもBカード性能アップの倍率は低くないため有用と思い10に。たぶん第一スキルには一生伝承振りません。

IMG_1400

・メルトリリスの第三スキル「メルトウイルス」
メルトリリスのスキルは全部優秀なのですが、その中でも「敵全体の宝具威力を最大50%下げる」という破格の効果を持つメルトウイルスに伝承を使用。メルトリリスを2人並べると、敵の数が3体いようが同時に飛んでくる宝具のダメージをほぼ無効化することが可能です。ただしこれはあくまでメルトウイルスがスキルマのメルトリリスが2人並んだ場合のみです。使う事もあるかなーということで10に。

今回伝承をあげたのはこの8騎。最も、そのうち伝承をあげようと思っていた鯖達なので、QPを使ってお釣りがくる状態という事もあり絶好の上げ時だったと思っています。エリクサー症候群で伝承を溜め込んでしまうのはあまり良くないと個人的には思うので。

あとどうでもいいんですが。
IMG_1399

チュートリアル10連で引いたエミヤさん、約2年の歳月を経てようやくスキル9/9/9になる。
8→9で塵と羽根を使いすぎなんだよぉぉ。

こんな感じです。ところで空気みたいになっているイベントの方は

IMG_1386

普通にちゃんとやっています。どうでもいいけどこのミッション報酬でもらえるQPを半分くらい受け取ってしまってすげー後悔しました。

ではではノシシ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す