【FGO】ONILANDもいよいよ終盤。レイドバトル直前!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
   

どーもうぃうぃです。

イベントの方はいよいよ交換素材最高効率、その最後を飾る観覧車が開放され、本日より鬼王朱裸撃退戦がいよいよ始まります!

ライト版ということで持って1日~2日の命だとは思いますが、ボックスイベントで確保できなかった素材も複数ドロップするため、可能な範囲で回していきたいところです!

フリクエに関するあれこれ

一昨日くらいに開放された、カナボーチュロス最高効率のミラーハウス

昨年もそうでしたがこの辺りからは1waveをステラで突破できず2wave~ボスのHPも通常のフリクエの倍近い数字に設定されているため周回が非常に難しいです。

↓参考?PT

わたしの手持ちだとこういう並びで一応周回は可能。マスター礼装バフは2waveに使用

パールヴァティーの宝具2連射を併用する場合、水着メルトリリスがドレインできるNPの量は50%

パールヴァティーのNP配布を併せても10%足りないため、これを晴れの新年(orトロピカル・サマー)のようなNPサポート礼装で補ってやれば水着メルトで無理なく今回のような特攻礼装を扱うことができます。

最も、最大の問題はうちの宝具レベル4のパールでも2waveの火力がギリギリであること

(1waveはオーバーキル無し確定で49%リチャージするので宝具連射は可能)

宝具レベル低めのカルデアだと、晴れの新年及び1waveで出した星を使って殴ることも戦術に取り入れる必要がありそうです。

一方、3waveは特攻礼装持ち水着メルトリリスの宝具で、マスター礼装によるバフが無くとも余裕のオーバーキル!

NPチャージもさることながら、各スキルの倍率が高く特攻礼装込みの大火力を無理なく実現できるのも、水着メルトの可能性の一つだな―と感じる所。


そして、昨日解放のコヅチサンデー最高効率クエスト、観覧車

HP30万以上且つバーサーカークラスによるダメージを半減するフォーリナークラスがボスと周回難易度も今回のフリクエの中では最高峰に位置します。

↓参考??PT

宝具レベル2のロリンチちゃんで2waveは抜けるのか?

抜ければ3waveはアルターエゴクラスでフォーリナーに相性有利なキアラ様が吹き飛ばしてくれそうなものですが…。

惜しい!

ということで、上の並びだとロリンチちゃんの宝具レベルが相応に高くなければ2waveのデーモンを宝具のみで突破は難しそうです。

幸い、キアラorロリンチちゃんのアーツカードで殴ることができれば追撃圏内なので、ちょっと面倒ですがこの並びで回していくつもりです。

そもそもレイドバトルで結構回ると思うのでこのフリクエをガン回しする未来は見えない

3waveも宝具レベル1のキアラ様だとダメージがちょっと不足気味。

宝具レベル高めのキアラ様等がいるならこういう宝具3ターンPTを組んでも良いですが、もしこういうサーヴァントがいないのであれば、

持っているならアルターエゴクラスによる素殴りも考慮に入れておきましょう。

特にキングプロテアはヒュージスケール使用後のターン経過に応じてNPをチャージできるため、テキトーに殴りつつ3waveで幼児退行して宝具、という流れが取りやすいはずです。

撃退戦準備に関するあれこれ

昨年行われた撃退戦では、最高効率の鬼王朱裸のHPは実に250万と膨大でした。

この数字がどれ程のものかというと、

今回攻撃バフを貰った術酒呑ちゃんに絆礼装孔明、牛魔王マーリンを添えて全力で殴っても残念ながら中乱数一発に留まるというトンデモHP。

(これは術酒呑ちゃんのクラスによる攻撃補正及び、バスター特攻礼装の効果がショボいという点が大いに足を引っ張っているせいもありますが)

ちなみに昨年はというと、

このような脳みそスッカスカPTで回していた模様。

(当時はティータイムが未実装)

最近はアナちゃんのスキルにクイックデバフが追加されたため、宝具レベル5のアナちゃんであればスカディの絆礼装を1枚併用することで鬼王朱裸を確定で飛ばすことが計算上可能

他には、昨年と同様の手法だと、

ジェットストリーム能登麻美子スカサハ師匠のゲイボルグでも余裕をもって突破が可能。

無論、ステータスを補強できるなら

弟子のゲイボルグでも(天地人有利且つ宝具強化済みなので)いいダメージを通すことが可能なはずです。

ただ、スカディも今となっては随分復刻のないサーヴァントですし、最近参戦のマスターにとっては、

最近配布された星出し礼装をサポートサーヴァントに付けて、

術酒呑ちゃんも持っているスター集中で星を集めてクリティカルで殴る方が楽かもしれません。

このイベントは2部2章クリアが条件とFGOのマスターの中でもよりすぐりの精鋭向けに展開されたイベントだけに、周回・レイド共に難易度が非常に高いです。

特攻礼装は幸いバラで扱っても高い火力を実現できるため、場合によっては単体宝具鯖2騎による連続宝具等も視野に入れつつ、自分のカルデアにあった方法で、無理のない範囲でレイドバトルを戦っていきましょう!


こんな感じです!

おともだちポイントの方は最大まで残り30万ちょっとと、もはや特攻礼装など使わずとも自然回復でやっているだけで終わりそうな数字。

レイドバトルは上記の通り膨大なHPを誇るボスが相手なので、おともだちポイントは可能な限り特攻威力が最大となる125万までは集めておきたいところです!

ではではノシシ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. 匿名 より:

    特攻500宝具5アナちゃんなら絆なしでワンパンできますよ。
    礼装は極地8です。

    1. うぃうぃ より:

      >匿名様
      コメントありがとうございます!
      再度計算を回してみると、カルデア制服、擬似スキルマでも下限261万の確定1発ですね…おそらく礼装のバフを考慮し忘れたようです。

      ご指摘感謝です!

コメントを残す