【FGO】エキシビジョン6日目 お菓子争奪戦

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
   

IMG_1319

IMG_1320

どーもうぃうぃです。台風がきてますが本日18時、伝承クエを除く最高難易度が配信されました。相手は・・・誰かこの相手を想像しただろうか。えっちゃんです!


えっちゃんの特徴
・2ゲージ。約400k→約1000万
・フィールドにいるお菓子モンスターを毎ターン食べる。食べるのはおそらく先に出てきた方?優先順位は不明。
・お菓子モンスターを食べるとそのモンスターが死に際に付与するバフをもらって強くなる。
・ブレイク時、自身に攻撃力アップ&クリティカル威力アップ&クリティカル発生率アップ&毎ターンチャージを1増やすバフを付与。
・ブレイク時、一定ターン経過後(初期20ターン)に自身のHPが毎ターン200万減少する状態を付与。そこまでこちらが倒したお菓子モンスターの数だけ、このデバフが発動するまでに必要なターン数が減少する。

この高難易度には上の画像にも出ている大量のお菓子モンスターが出現し、これらはこちらが倒すとバフやデバフ等様々な効果が発動し(各々のモンスターで効果は固定)、フィールドに残すとえっちゃんが食べる。
以下お菓子モンスターの出現順と効果を説明

・カチコチ羊羹(狂):HP約170k、防御力アップ(以下バフは全て5T、強化解除不可)
・アーツかき氷(騎):HP約21k、アーツカード性能アップ
・カピカピ草餅(剣):HP約28k、スキル封印(2T)
・バスターきんつば(弓):HP約18k、バスターカード性能アップ
・おたから饅頭(弓):HP約190k、NP50増加(えっちゃんが食べるとチャージ1増加)
・スペシャル和三盆(狂):HP約450k、クリティカル威力アップ&毎ターンスター獲得(20個)&HP10k回復(えっちゃんが食べるとクリティカル率が大幅にアップ&HP回復)
・怪力飴(槍):HP約190k、攻撃力アップ
・DX黒ごま寒天(狂):HP約630k、倒すと倒した鯖のHPが1になる(弱体解除不可)。えっちゃんが食べると、攻撃時に強化を1個解除する状態を付与(永続
・昇天だんご(殺):HP約26k、倒すと即死(えっちゃんが食べるとクリティカル率ダウン)(スカディの即死無効バフで無効化可能
・クイック八つ橋(術):HP約20k、倒すとクイックカード性能アップ
・アーツかき氷(騎):上に出てくるのと同じ
・フニャフニャすあま(槍):HP約150k、倒すと毎ターンHP1000回復、防御力ダウン(共に5T)
・スペシャル和三盆(狂):上に出てくるのと同じ
・スヤスヤずんだ餅(弓):HP約980k、倒すとHP回復(いくら回復するかは不明)&スタン付与。えっちゃんが食べるとHPが500万くらい回復+スタン(2T)
・熟成おはぎ(狂):HP約28k、倒すと毒状態付与(毎ターン5000ダメ、5T、弱体解除可能)+NP付与(20)。えっちゃんが食べると毒+チャージ1増加。
・めろめろきなこ棒(術):HP25k、倒すと弱体解除&魅了付与(2T)
・クイック八つ橋(術):上に出てくるのと同じ。
・パワフル焼きまんじゅう(術):HP約65k、倒すと攻撃力アップ&火傷状態付与(毎ターン5000ダメ、5T、弱体解除可能)

和三盆を食われると死にます(白目)

バーサーカー相手なら・・・

IMG_1311

フォーリナー連れて行けば我々の独壇場ですよね!!!!!!!

IMG_1312

この後クリティカルでアビーちゃんが消し飛びました。
なんとかアビーちゃんで耐えれないかと令呪を使って色々しましたが、ブレイク後のクリティカルバフによりフォーリナーであろうと一撃で死にます

IMG_1322

ということで、これが色々試行錯誤して組んだ並び。伝家の宝刀、絆ヘラクレスをとうとう持ってきました。要はブレイクしてHP減少が始まってから5ターン耐えれば勝てます。そういう役回りなら絆ヘラクレスが有用。ただし、DX黒ごま寒天を食われて強化解除を付与されてしまうと、絆ヘラに無敵や回避を付与しても消されてしまって延命できるターンが減ります。よって、絆ヘラを使う場合はDX黒ごま寒天を倒します
HP670kを誇る寒天を倒すため、アタッカーとして起用したのはドルセント戦でも使用したオジマンディアス。オジマンディアスには寒天までの敵をなんとか撃破し、即死効果を持つ昇天だんごを食べてフレンド様からお借りした北斎ちゃんに繋ぎます。えっちゃんがスヤスヤずんだ餅を食べたあたりでえっちゃんをうまくブレイクし、ここからなんとか耐久をしつつえっちゃんのタイマー消費を狙い・・・

IMG_1316

絆ヘラの残りガッツ回数:2回
スキルターン短縮及び自前のガッツ残し。
ということで。

IMG_1317

26ターン、想定通りの流れで勝利!

なお、絆ヘラで最後を粘るために寒天を倒しましたが、この寒天の効果で付与されるえっちゃんの強化解除バフはどうも1個しか解除できないようで、ツイッターで流れてきた編成によると、コイツをえっちゃんに食わせてもジャンヌ・孔明・マーリン(全員ネロちゃま礼装装備)の並びで耐久できるとのこと。
今回はクリアするにあたりフレンドさんの北斎ちゃんを借りてきました。この掃討枠がいるかいないかで、昇天だんごを食わせるかこちらが食べてオーダーチェンジを狙うかという選択肢が生まれるため、可能なら強いフレンドさんのフォーリナーを連れて行きましょう。
また、このえっちゃんはスタンや魅了といった行動阻害が普通に通ります。よって、天草君やジャンヌでひたすらスタンさせ続けるだけでも割と耐えられたり。バサカ相手ですが、今回はジャンヌを使った耐久はそこそこ有用です。

IMG_1321

話は変わって現在のAUOくじ収集状況。約230箱分。250くらいで打ち止めですかねぇ。

こんな感じです。今日令呪を3画切ったとしても、水曜日のフィナーレ時には令呪が完全回復します。なので、令呪が余っているうちにえっちゃんとお菓子争奪戦をしてみては?

ではではノシシ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す