ここ最近のブログ運営に関するレポート

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
   

いつも当ブログを見に来てくださりありがとうございます、うぃうぃです。

ここ最近、わたしのリアル状況も多少落ち着いてきたので、このブログに関しても可能な範囲で調べたり本を読みながら改築していっているので、それに関するまとめのようなものです。ゲームに関してこの記事では喋らないので、興味のある方は続きをご覧くださいまし。 

大晦日あたりに「ブロマガを改築します!」とかほざいてから色々とやったんですが、具体的にやったのは

・各記事のカテゴリを細分化
・各記事のトップページ及びアーカイブ表示における折り畳み表示
・検索窓、メッセージボックスなどの導入
・モバイル端末ページにおける表示のカスタマイズ

大きく並べるとこの4点。

まず、カテゴリ分けをより細かく行いました。それまでは「FGO」「雑記」「周回PT紹介記事」くらいしかありませんでしたからね!これでは過去記事に飛ぶのはマジで無理。ということで急ぎ分類分けを行いました。
そもそもカテゴリ分けを面倒くさがっていた理由として、このライブドアブログというやつは記事につけられるカテゴリが2つに限定され、それ以外はタグで管理しろというシステムで、少ないカテゴリのままズルズルやってきてしまったというのがあります。あぁ、そのうち全部の記事に今度はタグをつけないといけないのか・・・。頭が痛い問題ですが、そのうちやります。

各記事の折り畳み表示については、見にくいなーと自分で思いつつもやり方が分からなかった・ニコニコのブロマガではそういう機能を使ってこなかったこともあり(調べればやり方くらいはすぐにでてきます)、これまた放置していた部分。ちなみに全部折りたたんで表示できるようにするのに4時間くらいかかりました。ブログをこれから始めるという方が万が一いたら、こういう表示とかは最初に設定しておきましょう。マジで大変なので。

検索窓などもそうですが、ブログデザインに関してもかなり手を入れました。まぁ基盤はブログ運営が出してるテンプレートなのですが、それの中身を見ながら、あーでもないこーでもないと唸りつつやっています。プロフィールとかサイトマップとかオススメ記事とかそういうリンクバーみたいなものを導入できたらなーと思っているのですが、わたしの今の技量ではまだまだ無理。デザインに関してはもう少し頑張って調整していくつもりです。

そしてこれが一番問題な部分なんですが、スマートフォン向けのブログデザインにかなり手を加えました。というか、初めて手を加えました。当ブログに携帯とかでアクセスしている方々、これまで大変ご迷惑をおかけしました・・・。。

何故調整しようと思ったのかというと、アクセス解析というやつを始めてやりまして、その時にこのブログにアクセスしている端末データが見れるんですが、65%くらいがモバイル端末であるというのが分かったため。
わたしは脳みそが10年前くらいのオンラインゲーム全盛期くらいで止まっているため、まさかブログはスマートフォンでのアクセスの方が多いというのが正直言って想定外でした。これはマズイ、と思って、スマートフォン画面に検索窓をつけたり他の記事やカテゴリに飛べるようにしたり調整を加えました。それまでは各記事にカテゴリ内の記事へ飛ぶリンクが無かったため、わざわざトップページへ戻って別の記事にアクセスするという動きか確認できて、ほんとマジですみませんという言葉しか出ませんでした。それなりに今は改善されたと思っています。

今後も見やすくなるように調整するのと、ブログのトップページに来られた方がこのブログがどういうものか一発で分かる「当ブログに初めてこられた方へ」的なやつをトップページ一番上に来るようにしたり、オススメ記事というか、リンクを並べたサイトマップ的なものを作ったりとか、まだまだ考えているところはあるのでぼちぼちやっていくつもりです。

あと、最後に、もし今からしっかりブログを始めようとする人がいるなら、悪い事は言わないからライブドアブログを使うのはやめといた方がいいです。サイトをHTTPS化できないとか、モバイル端末ページに運営が勝手に広告を設置する(事実上撤去不可)とか、不便なところが結構多いです。無料ブログをやるならはてなブログとかアメブロとかの方が見やすいし、独自ドメインを使ってやるならWordpressを使った方が絶対にいい。そのうちまた引っ越すかなぁ・・・。

ではノシシ

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す