【FGO】雨宿りバカンス前のあれこれ雑記その34

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
   

サマー とは

カルデア的には、最高気温が30度を超え始めると、梅雨前線の位置取りとか関係なく夏と定義する模様。

どーもうぃうぃです。

6月にはストーリー新章が控えている中、何かしら復刻イベントが行われるだろうと思ってはいましたが、まさかまさかの大規模イベントが。

昨年8月に行われた納涼ホラーイベント、「サーヴァント・サマーキャンプ!~カルデア・スリラーナイト~(復刻ライト版)」が本日18時より開幕予定!

今回はイベントとか聖杯戦線とか、現在開催中の諸々含めた雑記記事になります。


ホラーイベントの事前あれこれ

↓内容が変わってなければ参考になるであろう、昨年の記事

【FGO】怪奇溢れる”悪夢”の世界へようこそ?水着イベント2020「サーヴァント・サマーキャンプ!」開幕!

※ネタバレにはかなり配慮してますが、初見の方は上の記事以外は見ないことを強く推奨します

ということで、一昨日の告知曰く本日開幕予定のサーヴァント・サマーキャンプは、3週間に渡ってガッツリ行われる2020年水着イベントの復刻版

なんとビックリ主役に抜擢された水着虞美人と共に、日本の山中で存分にホラーキャンプを楽しもう!という内容。

スケジュールは既にお知らせに出てる通り、昨年同様毎日フリクエ&シナリオが開放される時限式

ギミックの関係で、メインシナリオを最終盤まで進めないと思うようにフリクエを回せない仕様であるため、特に効率悪めの序盤はシナリオを楽しみつつ、ゆっくりやればいいのかな思ったり。

イベント内容は上記スケジュール以外、合わせて告知されているピックアップ召喚含めほぼ変わらないため、ライトと言いつつ昨年と同様のイベントだと思うのですが、

少し界隈がざわつきましたが、特攻鯖にふじのんこと浅上藤乃が追加されているのは、昨年にない若干の変更点。

ふじのんといえば2018年3月の空の境界コラボ復刻以来、実に3年以上の期間復刻が無い限定星4サーヴァント

昨年このイベントを完走したマスターならふじのん抜擢の理由も十分に頷けるところですし、最近は秋葉にも出没していましたし、

もしかしたら、現在未告知のピックアップ2対象鯖に含まれるかも…?しれませんが、期待は程々に、無いかなー?と思いつつ続報を待ちたいところです。

ちなみに、ピックアップ2にて登場する水着の巴さんは、昨年弊カルデアで召喚に成功した水着鯖では活躍の機会が多かった1騎。

特にクリティカルを交えた周回に強力な適性を持つので、狙いのサーヴァントがいない!というのであればオススメ。

第ニ、三再臨でもVRゴーグルを着用しなければ完璧なのですが

あと、アプリ更新を伴うメンテがあるので一応注意。

聖杯戦線のあれこれ

おや、この露骨すぎる並びは

ミッションコンプリート

※相打ちになりました

ということで、スタッフの遊び心も感じられる聖杯戦線は、

超豪華メンツをアルトリアがなぎ倒していく最終戦含め、現在全て解放済み

今回はそこそこ性能のサポート鯖が使えるため、自軍戦力が整っていなくても何とかなるのは非常にありがたいのですが、

マスターの行動を縛る特殊ルールが存在していたり、

danger鯖やエース鯖が、自分にちなんだ概念礼装をさりげなくつけていたり、

いやチョコレートのお礼を被ってる英雄もいますが…

後半は敵の外道マスターが開幕時支援で嫌がらせをしてきたりと、特に宝箱を全て確保してのクリアは難易度がそこそこ高め

幸い?宝箱の中身は最終戦の伝承結晶を除き、最悪フリクエで入手可能なラインナップ

星4フォウ君とかは混ざってないですし、ラスト以外は宝箱はスルーしてマーリンをボコる、でも問題ないかなと思います!

マーリンシスベシフォーウ

ということで、弊カルデアではイベントが控えていることもあって全てそこそこ遊びつつ宝箱入手含め全クリア済み

全体で見ればやはり安定のヘラクレス、槍ニキ、剣ネロが大活躍でしたが、要所要所で遊べて個人的にはなかなか楽しかったです!

聖杯戦線の期間はまだ1週間ありますし、まだ最後まで進めていない方は聖杯入手だけでも、復刻水着イベ開幕前に済ませておくと良いでしょう!

それにしても気がつけば手元に聖杯が14個…。そろそろ誰かに使わないと行けないですねぇ。


こんな感じです!

ところで、

地域によっては映画館が閉まっているというこのご時世ですが、バビロニアアニメ後などで言及された劇場版・冠位時間神殿ソロモンは、7月31日公開予定とののこと。

同じ劇場版であるキャメロットは、大ボリュームのストーリーを4時間弱に収めるため、端折りまくり駆け抜ける必要がありました。

一方こちらは大部分が採集決戦バトルであったため、シナリオの歩はゆっくり目に、演出に力を入れられそうな印象。

現状では無事に公開されるか、公開されてもわたしの住んでいる地域で観られるかどうか不明ですが、無事公開されることを祈りつつ、楽しみに待ちたいところです。

ところで最近のピラミッドは変形したりビームを出したりすごい

ではではノシシ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す