【FGO】あけまして福袋2022

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
   

2022年、あけましておめでとうございます!!

理解するのに30秒くらいかかりそうな画像が出てきましたが、とりあえず福袋の時間だァァーー

どーもうぃうぃです。

年始はちょっと隔離されていたためご挨拶が遅れましたが、改めまして、あけましておめでとうございます!

今年は天草四郎の絆レベル15辺りを目標にぼちぼちやっていくので、どうぞよろしくお願いします。

ということで現在FGOでは、毎年恒例のお正月キャンペーンが開催中です!

ところで何このタイトル画面

ガチャ関連のあれこれ

まずはタイトル通り、年始を飾る福袋召喚について。

今回のお品書きは冒頭画像の通り、宝具のタイプで14分割された、限定星5鯖1騎確定福袋

具体的には、宝具をクイック/アーツ/バスター/サポートでふるい分け、そこから更に三騎士/四騎士/EXで分割(サポートのみ運営の気分)した代物

ところでこの画像だと、例えばB四騎士壱はコヤンスカヤ、イスカンダル、神の3択か?神33%??と勘違いしてしまうかもですが、

当然ながら全て5~7択なので、欲しいサーヴァントを狙い撃ちするのは相変わらず困難

個人的にはQ四騎士やQEX、B四騎士弐あたりがオススメですが、新年ですし当たったら良いなー程度に引くと良いでしょう。

また、今回の福袋にはオマケで、最近恒例だった星4確定枠の代わりに聖杯が獲得可能。

遂に聖杯が金で買える時代になってしまうとは…

弊カルデアとしては、色んなサーヴァントを使ってみたい、という点から未所持鯖が欲しいため、

未所持鯖2騎且つ、所持している3騎も全て宝具1である補助宝具を選択。

未所持鯖を当てるだけなら確率40%、ピックアップ星5鯖を当てる確率の実に80倍。ははは、これは負ける気がしな

 

 

 

そりゃ普通は確率が高い現象が起こるわけでして

ということで、今年一番に弊カルデアへお越し頂けたサーヴァントは、福袋では初、近いうちに復刻されそうなライネスの疑似サーヴァント、司馬懿殿でした!

うんまぁ、来週宝具強化されて鬼強くなるかもしれないし、そうでなくとも防御ダウン倍率30→40の恩恵は大きいし、上々としておきましょう!

↓来週強くなるかもが期待できる参考画像

年末特番の特別編は良かったですねぇ。個人的にああいう雰囲気はとても好み。


続いて、こちらが今年の新年ピックアップ召喚。

”光の”コヤンスカヤは昨年夏に先行実装されましたが、今回は”闇の”コヤンスカヤが、限定星5フォーリナーとしてピックアップ!

一応和鯖…ではあるのか…?

 

 

 

ブフォゥ

先月のピックアップは阿国さん以後全騎未召喚なので、その反動が来た形。

所持鯖全騎スキルマ状態終了のお知らせ

鏡は現在進行系でちょこちょこ回収中です…。こらそこ、もっとレイドの本体を倒しておけばとか言わない

地属性特攻付きB全体宝具を持つ闇のコヤンスカヤは、攻撃宝具持ちでは初の全体30%NP配布が可能な周回向けサーヴァント

NP30%配布の便利さは術トリアの希望のカリスマで周知の通りであり、第2アペンドレベルマのサーヴァントで固めれば、NP50%チャージ礼装のみで3騎が宝具即発動が可能になる等、場合によっては周回編成の肝になりそうな存在です。

付随しているBバフも最大30%と高倍率、且つ第2スキルで”ケモノ科”(※猛獣特性ではない新特性)鯖に30%のATKバフが盛れるため、

諸々有利を取れる相手であれば、宝具レベル1でもアタッカーとして十分戦えるレベル。

宝具演出は滅茶苦茶長いですが

宝具レベル1でも召喚しておくと、バッファー兼OC段階引き上げ要員として今後活躍が期待できるかも?な、替えが利かない1騎かと思います!

ところで、今回のピックアップからは

呼符だろうがおはガチャだろうが、329回ガチャを回してもピックアップ対象鯖が出なかった場合、次に必ずピックアップ対象が召喚できる「確定召喚」機能が新搭載

俗に言う「天井」というやつで、どんなに運が悪くとも5諭吉投下するor1000個石を貯めれば、闇のコヤンスカヤを確定入手することができる模様。

1騎でいいからどうしても欲しい!という場合は嬉しいシステムですが、弊カルデアとしてはこの機能が金輪際発動しない事を祈るのみ…。


例年行われている限定鯖の復刻については、闇コヤンピックアップとは別で現在開催中であり、対象はスカサハ、プロトアーサー、平景清、イスカンダル、ダヴィンチちゃん、山の翁の6騎。

激烈に強いサーヴァントはいない印象ですが、欲しい方は今月末~来月までの石消費も鑑みつつ、余裕があれば狙ってみても良いでしょう!

新年礼装は非常に珍しい、即時星出し付きNPチャージ礼装が含まれる等なかなか豪華。

茨木ちゃん討伐レイドをやったことが無い方でTA等を考える方は、持っておくと何か役に立つ…かも?しれない。

その他キャンペーンのあれこれ

これが、生きてるだけで貰える謎の聖杯…!

一昨年から新年にログボ聖杯がばら撒かれるのが恒例となりつつありますが、その他のキャンペーンで主なものは、

まずは、ここ数年恒例になりつつあるパネルミッション

今回はいつものリヨ氏謹製記念礼装及び、

限定コマンドコード、タイガージャガーの戦士が貰えることに加え、伝承結晶、聖杯が報酬に設定される等、昨年と比べても内容がかなり豪華。

ミッションの内容も「筋力A」「神性」「混沌・悪」「魔獣」鯖を編成し、シャーロット、ジュラ(@オルレアン)を1回ずつ回せば7割がた終わるため、

あとは消費APが半減になっている種火集め修練場、或いは1/4になっているメインクエストあたりに赴いてパパっと済ませたいところです。

なお、消費AP半減が適用される修練場については、

種火&宝物庫に遅れること半年、1.5部までの素材ドロップが狙える新階級”極級”がようやく追加!

その内容は、例えば弓の場合は上画像のように、ざっくり言えば超級を少しだけ難しくした代物

素材は兎も角秘石を狙うなら悪くない印象を受けたのと、

消費AP20で回せる今であれば、絆的にもなかなかの水準。

古参のマスターもご新規の方も、様子見がてら1日1回は足を運んでおくと雰囲気が分かるかなーと思ったり思わなかったり。

最も、現在強化成功率2倍キャンペーンも併行して開催中であるため、今周るべきはむしろ種火集めかもしれませんがそれはそれ。

その他、絆ティーポットやマナプリショップの限定商品などもあるため、忘れずに回収しておきたいところです!

エピローグのあれこれ

この後、無事カルデアベースは消し済になった模様。

一応拠点は別の形で使えるようですが、それはご自分の目で確かめていただくとして、

まず、エピローグを突破することで新魔術礼装「決戦用カルデア制服」を獲得できます!

完全に逸般人と化したぐだ

礼装の性能はこんな感じで、2着目のオーダーチェンジ搭載礼装

最大でATK20%宝具威力20%となるバフも非常に強力であるため、

要求経験値がエグいですが、頑張って礼装レベルを上げていきたいところ。

また、エピローグ踏破後に新機能「聖杯鍛造」が追加されます!

この機能により、毎月2個まで、

サーヴァントコインが存在する限り、聖杯を製造し続けることが可能に!

特に星1,星2鯖は、フレポガチャを回しまくるとコインが余るため、そこら辺の余剰を焚べてガンガン聖杯を製造し、お気に入りサーヴァントのレベルを上げていきましょう!!

うん、なんかもう、聖杯のプレミアム感無くなってきましたよね??

エピローグの続きについては、年末特番曰く2022年中に開幕予定とのこと。

ただ、あの5,6章の後ですし、また何回かに分けてくるのでは?と思ったり思わなかったり。


こんな感じです!

ところで、上述のように聖杯が一気にばら撒かれたため、弊カルデアでも使用先を一考しまして、

今日から君は、星5サーヴァントだ!

昨今周回で需要がありそうだったのもあり、アーラシュに聖杯を5個使ってレベルを90まで引き上げました

これがLv90ステラの威力

等倍でも平均7万程度のダメージが見込める模様。

弊カルデアのアーラシュは無論絆10なので、普段の周回で起用する事はあまりない予定ですが、もし必要な場面が出てきたらしっかり頼っていきたい所。

ではではノシシ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. ミナト より:

    あけましておめでとうございます!

    一昨年くらいから正月と周年の福袋、所持鯖しか来てませんね…。
    保険をかけて未所持の多いところを選んでるのになんでかなァ!
    今回はバスター四騎士②で金時が宝具2になったので、事件簿復刻でレイドがあるなら酷使しようと思います。

    闇コヤンのケモノ科バフ、なぜかバニーにも入るので意外と幅広く使えそう。
    スキル3でのスリップダメージ運用も、実用性はともかく面白いことができるかもですね。

    今年もいろんな記事楽しみにしています。

    1. うぃうぃ より:

      >>ミナト様
      あけましておめでとうございます!こちらこそ記事読んで頂きありがとうございますッ
      こちらもここ最近、福袋で未所持鯖をお迎えできた記憶が…。でも金時はでかいですね!ライトになりそうですが、事件簿のバルバトス戦でも暴れられるかと
      >闇コヤンのバフ 首切りバニー霊衣限定の剣式等から察するに、バニーはOK!ということでしょうか。。スリップダメージはどちらかというと、活躍できる高難易度が来れば、というとこですね。ブレイブチェインをカード固定できれば面白そうだと思います!

コメントを残す