【FGO】久しぶりの節分。登る百重塔はスペース通販事業者!?新情報に関するあれこれ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
   

”「百重塔」イベント第二弾、ここに新装オープン!”

最近ギリシャ関連のストーリーをやったからといってまさかまたユニヴァース案件のようなものを持ってくるとは

どーもうぃうぃです。

昨日愛知の国際展示場で行われていたカルデアパークキャラバン2019-2020のスペシャルトークステージにおいて、次回行われる上画像のイベントに関するチラ見せをはじめ、新情報やキャンペーンに関するあれこれが発表されました!


新イベントに関するあれこれ

※CEO簡易霊衣(特殊ボイスあり)実装予定だとか

あらためて、今回のスペシャルトークステージで発表された新イベント。

あのチェイテピラミッド姫路城が登場した某ハロウィンイベントにて突如現れた、アマゾネスCEOなる謎のエルドラドのバーサーカーサーヴァントが関わり、サーヴァントを総動員して配達クエストを行うという異色の内容が予告されているこのイベント。

予告内にも記述がある通り2017年節分に行われた高難易度イベント「鬼楽百重塔」と同種のものである様子。

↓軽い内容ではありますが、2年前の鬼楽百重塔に関する記事

【FGO】百重の塔を駆け登れ!節分イベントがくるぞー

前回行われた百重塔イベントに関してざっくり特徴を挙げると、

 

・裏を含め全200個のクエスト(消費AP1)を7日でこなす必要がある高難易度イベ。

・10の倍数階のクエストは難しく、それ以外は割と簡単。

・サポートを使用することができない。

控えを含み1回出撃したサーヴァントは4時間再出撃が不可。

・温泉という名の回復施設で再出撃に必要な時間を短縮可能。

・サーヴァントと異なり礼装は何度も再使用可能。

・各階にクリア報酬があるため、全クエストクリアに必要なAPに対して貰える素材の量は全イベントで見ても屈指の量。

 

以上7点が特徴の高難易度イベントとなっていました。

特に、サポート系のサーヴァントが足りず思うように進めることができないといった事態が発生しやすく、巷ではカレイドスコープの保有量によって難易度が激変するイベントと言われていた記憶があります。

今回どういうイベント形式になるかはまだ分かりませんが、ひとまずは

18日より開催される種火&修練場開放等もうまく使って、沢山のサーヴァントをとりあえず戦えるように育てておくことをオススメします。

何もレベルマにする必要はないです。第三再臨、スキルが全部使えるくらいであれば十二分、レベル40くらいでも戦力になります

ボックスイベントが先月に終了して久しい今日このごろ、種火がまだそこそこ残っていて育成待ちサーヴァントがいる方は、今のうちに低レア鯖を主軸に最低限の育成はやっておくと良いでしょう!

※なお、以前は分身したサーヴァントも別ユニットとして使えたとかなんとか。フレポ産低レア鯖を何騎か確保しておくと良いかもしれません。

ユーザーアンケート

何故ゲームの改善項目にますますなアレがあるのか

ちょいちょい行われる、文字制限が厳しすぎて要望が書ききれないと噂のユーザーアンケートが今年も開催!

呼符が貰えますし、このアンケートで人気だった章がアニメ化したという前例や、ここでの要望を参考にしたUI改善・追加機能などが実装された事もあるため、項目が多く面倒くさくはありますが、しっかり要望を出すことをオススメします!

↓ゲーム内からは遷移できないのでリンクをぺたり

第5回 Fate/Grand Order ユーザーアンケート実施のお知らせ

なお、わたしの経験として、要望を大量に書いて送信しようとしたらページの有効期限が過ぎていて全部ポシャったという事があったので、沢山書きたい方はメモ帳等に書ききってからコピペすると良いでしょう!

わたしとしては、ゲーム内のシステムに範囲を限っても

・曜日クエストのリニューアル
・過去イベ配布サーヴァントを入手可能に
・マナプリの使いみちをもっと
・コマンドコード刻印/カード強化の条件緩和
・絆礼装/キャンペーン礼装のステータス強化
・復刻CCCイベのキングプロテア戦等の再挑戦権
・PT編成パターンの増加
・終了イベントボーナスフィルターの強化(特定イベント対象等)
・プレゼントボックスのフィルター強化(ロック機能とか)
・マスター礼装カスタマイズ機能
・特定のサーヴァントの組み合わせによる能力/スキル/宝具強化

くらいはパッと思いつきますし、期間は1月末までとそこそこあるため、今のFGOに関するガチャが渋い以外の不平不満、或いは某パラディオンの槍のように是非実装して欲しいものがある!というような要望はここでしっかり出し切っておきましょう!

バビロニアアニメに関するキャンペーン

ちょいちょい行われてはちょっと嬉しいキャンペーンが行われるバビロニアアニメ放送記念キャンペーンの第三弾。

今回は内容がログインボーナスに留まりますが、

内容としては極めて重要、期間中8日目(連続である必要はない)のログインのみで、バビロニアアニメでぐだおが着用している礼装をモチーフとしたマスター礼装「第五真説要素環境用カルデア制服」が配布されます!

もしかしたら非常に重要な効果を持つスキルが搭載されてるかもしれません(わたしとしては、宝具OC増加が欲しいところ)し、この期間中に必ずゲットしておきましょう!

ちなみに、TYPE-MOONwiki曰く、第五真説要素とは真エーテルの事、真エーテルとは西暦以前に地球に存在したマナ、神の根源となるもの、だそうで。


他にはアーケードの嫁ネロ実装とか、TYPE-MOON展の切り替えに関してとか極めて生産性の無いヲタ話が繰り広げられたバラエティトークとか色々あったわけですが、わたしとしては、

年末特番の合言葉にもなっていた”東京ドーム”で8月10日開催のライブは多少興味があるところ。

最速抽選申し込み券は後日発売のバビロニアアニメの円盤に同梱ということで、もしも行こうと考えている方は入手しておいても良いかと思います!

なお、ライブチケット1枚≒聖晶石166個分程度。


こんな感じです!

ところで、

現在開催中の閻魔亭イベント、11日18時に高難易度「吶喊バトル!人理で一番強い猿!」及び、これをクリア後に開放される高難易度「秘境まるごと大決戦」が配信されたわけなんですが、

一応、双方クリア済みです。

前半に関しては昨年の↓記事がそこそこ参考になると思いますが、後半の「秘境まるごと大決戦」は、一度クリアすると再戦ができませんのでご注意を。

↓参考?

【FGO】2019年正月イベント高難易度クエスト

秘境まるごと大決戦に関しては記事1つ書く予定ですが、出す頃には終了間近、と相成るやもしれません…orz

ではではノシシ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. mastakos より:

    記事お疲れ様です。
    新イベントですが五重塔イベはヤバイとは聞いてましたが、鯖が4時間使えない、クエスト200、サポ使えない、そしてこの量なのに7日はやりすぎですよねえ。
    これは数合わせにLv1レオニダス、ゲオルギウスあたりはキープしてた方が良さそうですね。果たして今度はどんな感じになることやら

    1. うぃうぃ より:

      >mastakos様
      コメントありがとうございます!&おつありです!
      裏百重の塔が出た時の絶望感といったら…。10の倍数階以外は比較的簡単なのが救いですね。
      前回から比較するとサーヴァントの数が増えていますが、一方で参加条件が緩めなのでもしかしたら遊びやすくなっているかも…?

      1. mastakos より:

        > 裏百重の塔が出た時の絶望感といったら…。
        うへ、今度も裏が出る可能性は考えた方が良さそうですね

        あと今回の高難度ですが私もクリアしました。
        楊貴妃は最初弱め?と思って油断してたらやけどの凄まじいダメージに一瞬で壊滅w
        弱体解除も間に合わない速さでしたが、やり直して控えが宝具撃てるようにしたらあっさりクリア。あまりスマートでない勝利だったのでもう一回やろうとしたら消えててショック。
        なぜ去年のは残ってて新規のは消えるんですかね、謎だ。

        1. うぃうぃ より:

          >高難易度
          結局はHP60万なので、高火力宝具を撃ち込めば割と簡単に勝てるのですが、再挑戦させてほしいですよね…。
          昨年のセイバーウォーズ2しかり、1回限りの高難易度というのがちょいちょいある気もします。ダメチャレやTAのおもちゃにするな、ということなのでしょうか。

コメントを残す