【FGO】雀のお宿の活動日誌 復刻版チャレンジクエスト「秘湯まるごと大決戦」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
   

作戦:前衛の猿を巌窟王の呪い&宝具でテキトーに掃除して後ろのギルガメッシュの宝具2回で〆。

作戦が雑すぎて何回か失敗

どーもうぃうぃです!
ということで今回は上の復刻高難易度をクリアすると出現するチャレンジクエスト、

”秘境まるごと大決戦”に関するお話。

今回のお相手をしてくれるのは、直近実装の新鋭フォーリナー!


敵詳細

そのバフまじでやめて

◆謎の湯けむり美少女の特徴

・3ゲージ。HP169,607→307,395→601,425。

・フォーリナークラスなのでバーサーカークラスに攻防有利、アルターエゴクラスに攻防不利、フォーリナークラスに攻撃有利、防御不利。

・「神性」「人類の脅威」特性持ち。

・バトル開始時のギミックは特に存在しないため、1ゲージ目では攻めに伴う準備を。

—-以下使用スキル—-

「霓裳羽衣 比翼連理」

宝具。
敵単体に超強力な「やけど」特攻攻撃
&やけど状態を付与(3000ダメ、3T)

・「イタタ…燃えてきたぁ~!!」

1ゲージ目ブレイク時に使用。
自身の宝具チャージを最大にする。

・「めらめら~!」

上記スキル使用後に使用。
自身の通常攻撃にやけど状態(1000ダメ、3T)の追加効果を付与する(強化解除不可、永続)。

・「さぁ…もっと熱くなりましょう…」

2ゲージ目ブレイク時に使用。
自身が攻撃を受けた場合、攻撃対象にやけど状態(1000ダメ、3T)を付与する(強化解除不可、永続)。
&毎ターンチャージを1増やす。

・「火屑となれ…」

3ゲージ目以降、ブレイク時及びランダム?で使用。
敵全体に延焼状態(やけどの被ダメ2倍)を付与。

・「温泉♪温泉♪」

ランダム使用スキル。2ゲージ目以降に使用。

毎ターンHP回復状態を付与(毎ターン15000回復)
&防御力をアップ&弱体付与成功率をアップ(3T)

・三千寵愛在一身 A

ランダム使用スキル。
自身に無敵状態を付与&クリティカル率をアップ&チャージを1増やす

・傾国の寵姫 A

ランダム使用スキル。
敵全体のNPを20%減らし、自身のチャージを1増やす
&防御力をダウン(3T)

・妖星の火輪 A

ランダム使用スキル。
自身が攻撃を受けた時、敵に防御ダウン&やけど状態を付与する「生ける炎」バフを付与(3回、3T)
&自身の防御力をアップ(3T)


最終的には攻撃、被弾、スキル、宝具といったあらゆる行動にやけどの追加効果が設定され、弱体対策を怠ると固定ダメージのみで一瞬にして蒸発するという高難易度クエスト。

宝具などで対策しようにもNP吸収スキルを持っており、また3ゲージ目以降は1ターンにチャージが3進むことも。

その宝具も、無効化出来たとしても追加効果で甚大なダメージを受けるため、余裕がない状態だと無敵の上から消し炭にされかねません。

一方で湯けむり美少女さん自身は弱体に対して無防備であり、スタンや防御ダウンといったデバフはほぼ通る仕様。

総じて、高速チャージから放たれる宝具やクリティカルを捌きつつ、如何にしてやけど状態による全体固定ダメージをリカバリーするかが問われる、孔明やマーリンといった弱体に無力なサポート鯖に頼り切っていたマスターを地に落とす高難易度と言えるでしょうか。

立ち回り

その1

様子見兼、あわよくばクリアという考えで組んだ編成。

今回はやけど状態の固定ダメで殺しにくる高難易度というのが分かっているので、弱体対策として無敵宝具持ちのジャンヌ及び弱体無効宝具持ちのアスクレピオスを採用。

アタッカーとしては第一スキルで弱体対策ができるBBと迷いましたが、今回はクラス有利、かつ弱体無効スキルも一応保有しているアーツアタッカーのシトナイを採用。

相手は龍特性ではないので宝具の力を最大限発揮できませんが、NP効率を大きく引き上げるATK特化礼装「蒼玉の魔法少女」を併せ宝具を回しつつちまちま削っていきます!

サポート鯖は当然宝具を回してなんぼなのでプリズマコスモスを共に採用。
宝具でやけどをしっかりケアしつつ、この耐久キラーとも言える相手に耐久戦を仕掛けていきます!

なお、今回はアスクレピオスを採用しましたが、湯けむり美少女は「温泉♪温泉♪」による弱体付与率アップバフ以外は弱体を通すためのスキルを持たず、耐性さえ高めならそもそものやけど付与を無効化できるため、

宝具がしっかり回るのであれば、回復とともに弱体対策ができるメディアリリィの方が優秀かもしれません。

シトナイは女神の神核により元の弱体耐性が高いため、メディアリリィの宝具バフを付与できればやけど付与を耐性のみで躱すことも難しくないと思います!

まぁ回復役自身はクラススキルに寄る耐性が無いので先に焼け死ぬ可能性が高いですが。

また、今回は特に何もつけていきませんでしたが、コードオープナーが余って?いて且つそこそこフレポを回している方は、

戦をやるサーヴァントのコマンドコードにこのコードキュアーを仕込んでおくと、弱体ケアが多少楽になる…かもしれません。

少なくとも、アタッカーでブレイブチェインとかをやった際の被ダメは大きく抑えられること間違いなし。


今回のボスである楊貴妃は、ブレイクギミックによって最終的に攻撃を与えようが受けようが相手に1発1000ダメージのやけど状態を付与してくるようになります。

ギミックの性質上、1,2ゲージはジャブ程度、3ゲージ目からがいよいよ本番というのが今回の高難易度の特徴です。

実際、3ゲージ目の楊貴妃に攻撃を加えていると、

例えばこういう弱体対策をジャンヌに任せた編成の場合、あっというまにやけど状態が蓄積し、たまーに使ってくる延焼状態も合わせると火傷のダメージのみで簡単に即死します

なので、今回は可能であれば2つ以上、弱体に対する対抗手段は持っていったほうが良いでしょう。マルタさんなどが持つ全体弱体解除スキルなどでも可能ですが、医神に任せるのが手っ取り早いかなと思ったり。

なお医神は宝具で自分にガッツを付与できずステが足りないため稀によく殴られて死ぬ

更に、このチャレンジクエストで長期戦を挑む場合、大きな壁となるのがこの今回限定の可愛い特殊スキル。

ただその効果は特に毎ターン15,000のHP回復が凶悪であり、付属する防御アップも併せて、耐久PTでは火傷対処まで含めると削りきれずジリ貧になりかねません。

ここまで耐久編成で書いておいてなんですが、この傾国の美女に対して耐久パーティで挑むのはよほど手厚い弱体ケアができているPTで無い限りオススメしません


今回アタッカーとして採用したシトナイの火力は、サポーターでバフを撒くことができない且つ宝具未強化、宝具レベル1という悪条件が相まって全体宝具かと見紛う超絶低火力

一方で、宝具発動のみでNPがそこそこリチャージすることからNP効率に関しては極めて良好であり、

結構こういう宝具チェインも使えるくらいは全体の宝具が回ります!

こういうPTにおいてはバフが不足しているから宝具をケチるというのは最終的に回復不足で負ける原因に繋がりかねません。

シトナイ自身のアーツバフもない場合がちょいちょいありますが、気にせず削っていきます!


後少し!というところで医神が殴られ、やけども合わせて遂に撃墜。

ですが、彼が宝具によって残したガッツ状態は健在。さすがにここまでくれば、

温泉バフによる回復がありますが、後ろからでてきた孔明のバフを乗せて一蹴!

27ターン、やけどによる猛攻を前にして死者1名で無事勝利!

……えっ、何故クリア画像がないかって?そりゃ、その1なんて見出しがある辺りお察しの通り、再挑戦したかったのでリセットしたからに他ならない

その2

いやまぁうん、面倒くさいギミックとか色々ありましたがこういう並びが一番楽だと思います

というのも、

1ゲージ目をブレイクすると、ブレイクギミックによりガンドでも打ち込んでない限り宝具を発動され、無対処だと1名持っていかれます。

これは場合によっては、看板娘などのタゲ集中礼装を使えばメンバーチェンジが確実に行えるという利点にもつながるギミック。

ということで、今回はアタッカーをうちのカルデアにおける単体アルターエゴ最大火力のメルトリリスに。

サポートはWスカディ及び孔明と、カード固定要因かつ楊貴妃の1ゲージ目ブレイク時の宝具を捌く水着BBを採用。

お察しの通り、初ターンから星を出しつつ宝具QQEXというメルトリリスのカードを固定し、3ターンで消し飛ばします!


いやぁー苦労しました!この戦い、我々の勝利だ!

なお、1ゲージ目のブレイクギミックによる宝具は戦闘服のガンドで行動を止めるとそのターンは発動してきません

水着BBちゃんのカード固定は彼女が撃破されると解除されてしまうため、2ゲージ目ブレイクまで彼女を生存させていきます。

2ターン目はメルトウイルスを発動し再度宝具発動!

ここからは星が飽和する状態が安定するため、1ターン目を超えれば後は比較的流れ作業。あとは孔明を後ろから呼んで…

ってBBちゃん宝具耐えるんかーい

メルトウイルスによる宝具威力ダウンは偉大であった…。なお、ここは楊貴妃の攻撃回数によっては水着BBちゃんは普通に死ぬので、場合によってはリセットポイント。

というわけで水着BBちゃんギリギリ生存、カード固定のまま3ターン目!

はい、というわけで普通に3ターンで撃破しておきましたとさ。

今回の湯けむり美人は上のように宝具被弾で任意味方を退場させることが容易なこと、1ゲージ目/2ゲージ目がクリティカルで削れるくらいHP低めであることから、メルトリリスに限らずとも単体高火力鯖なら色んなサーヴァントに3ターンクリアの可能性があると思います。

特に、彼女は人類の脅威特性を持っているため、

アタッカーとしては謎のヒロインXX等は(3ターン撃破できるかどうかはともかく)適正高め。

等倍ですが、特攻という意味ではエルキドゥも勿論有用だと思います。

フォーリナークラスはアルターエゴや同じフォーリナー等、普段はなかなか出番がないサーヴァントが活躍できる相手なので、時間があって且つ未クリアの方は、色んなサーヴァントで遊んで見ればよいと思います!


こんな感じです!

イベントの方は期間が残りわずか!

今走っているという方は、最終日までに聖杯(or伝承)くらいは確保しておきたいところですし、もうイベント終わったよーという方も、

羽根がドロップし、且つ雀の幸とケヤキをQPに変換できるという意味では、ケヤキ最高効率の天守閣も割と良物件です。

QPはここから減る一方ですし、今回閻魔亭初参戦かつ礼装がまだドロップしていないという方は、礼装凸のためにももう少し周回しておいても良いかもしれません!

ではではノシシ

 

オマケ

最近月曜~火曜での更新が不定期になってしまってマスターミッションの記事が書けていませんが、今週は

・いずれかの敵40体
・「王」特性のサーヴァント3騎
・「中立」属性のサーヴァント3騎
・種火をいずれか30個

とりあえず種火集めは何回かやるとして、

「中立」「王」鯖とくればやはりシャーロット3周が楽且つ素材効率も良好ではと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す