【FGO】2022年夏は北極圏の楽園へ!?「アーティック・サマーワールド!」開幕!【後編】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
   



どーもうぃうぃです。

ということで、直近にぶん投げている前編に引き続き、本記事は【後編】。新規サーヴァントに関するあれこれ雑記になります。

なお、直近の宝物庫半減等を駆使し、水着イベントには備えていたつもりだったのですが、

弊カルデアは既にこのような、危機的財政状況に陥っている模様

ところで今年の秋は、体育祭やるのだろうか?


水着イベ2022関連ピックアップ

現在行われているピックアップは合計4種類

イベント開始当初から行われているのは、レディ・アヴァロン&ガレスピックアップ及び、蘆屋道満&燕青&アスクレピオスピックアップ

そこから数日後に伊吹童子&宇津見エリセピックアップ、そして先週水曜日にはスカサハ=スカディ&武則天ピックアップが、次々と追加されたという流れ。

成る程、これは直前に石1000個配っても、痛くも痒くもないというか毟り取る気満々というか!

……弊カルデアの戦果は【前編】最後の通りなのですが、

うん、ガレスちゃんが悪いわけでは全く無いのですが、如何せん一発目でボコボコにされたため、スカディもふーやーちゃんも宝具レベル1、伊吹童子に至ってはおはガチャ頼みという現状です。

一昨年の水着アビゲイルピックアップ以降、1騎として新規水着サーヴァントを召喚できていないため、むしろ召喚できて喜ぶべきと言うべきかもしれませんが…とりあえず、マーリンシスベシフォーウ!!!


体重20kgってほんとにござるかぁ?

ピックアップ対象について、星5、星4の順で、軽く紹介をば。

プロトマーリ…ゲフンゲフン、マーリンの妹なる設定で現れた、3騎目のプリテンダークラスであるレディ・アヴァロンは、アーツ版マーリンとも言えるサポート系サーヴァント

宝具で星出し&回復、NP補助ができ、全体無敵を保有している等、高難易度向けサポーターとして非常に魅力的なスペックを持ちます。

クラスも弱点がバサカ&フォーリナーのみというプリテンダークラスであるため、ライダークラスに対して安定して立ち回れるという意味でも、唯一無二のサポーターと言えるかと思います!

ただし、スキルに副次効果が設定された結果、マーリンと比べてカリスマと無敵のCDが1ターン長い点は明確な弱点。

宝具のNP獲得も宝具レベル依存且つ3ターンしか持続しないため、本家と同じような感覚で使うと、いざという時にリキャストしない自体に陥る恐れアリ。

玉藻と組んでスキルCDを抑える、或いは対粛清防御の補助として無敵を使う等、運用を工夫すればしっかり活躍してくれる、そんな期待が持てる、弊カルデアイチオシの1騎です!

なお、出るまでにガレスちゃんは宝具レベル8になった模様

残念ながら未所持なので、こちらはフレンド様のありがたい画像。

水着武蔵ちゃん以来、久しぶりのアーツ多段全体宝具を持つ伊吹童子は、とりあえず、わたしから見ても、極めて強力なスペックを誇る、最高峰の汎用アーツ全体鯖

カリスマ、50%NPチャージを両立しており、且つ毎ターン星出し&星集中でクリティカルも可能。スキルは順番さえ間違えなければ全部CD5で回る上に、宝具は防御強化解除+地属性特攻と、周回で役に立つ要素が満載

また、宝具にはクリティカル率ダウンデバフが付いており、高難易度においてPT全体の生存率アップに多少貢献できるなど、このサーヴァント1体いればだいたい何とかなる、と言っても差し支えないくらいの性能かと個人的には思います

ただし、兎に角攻撃一辺倒であり、ギミック対応力は皆無。バフの倍率も意外に控えめ(B44%A30%攻撃20%クリティカル30%)。

凄い強そうなんですが、どっちかというと周回向け、それもBクリティカルを交えた戦いが彼女の本領発揮になるのかな?と思ったり思わなかったり。

卵は初めてピュアプリズムなるものを使い、少しばかり調達した等。

ピックアップではトリを務めた水着スカサハ=スカディは、アーツ系サポート能力をドブに捨て、若干の攻撃能力を足した、Q&Bクリティカルサポート特化サーヴァント

そのバフ倍率は、自前だけで最大Q65%、B15%、ATK20%、Bクリティカル100%と凄まじいものであり、味方単体へのNP50%も健在且つ、高ランクの星出しも完備。デバフでないので耐性に弾かれないのは嬉しい変更。

秩序特攻付きの全体宝具も持っており、周回での雑魚散らし、高難易度での速攻編成における星出し等、術のスカディと違った意味で役に立つこと間違いなし。

ただし、前述の通り、アーツ耐久向けの性能はドブに捨てているため、アタッカーの火力サポート以外はぶっちゃけ何もできません。自分を滅茶苦茶強化すれば或いは…ですが。

Qクリティカルまで踏まえた総火力では術スカディにむしろ劣るため、特に高難易度で速攻を仕掛ける場合は、運用に注意したいところ。

みんな大好きンンン陰陽師、霊衣も貰ったDOMAN法師は、ご存知NP0礼装でも即時全体即死宝具をばらまける便利鯖兼バッファー

混沌・悪鯖で編成を固めれば、星さえ出せれば凄まじいクリティカル火力も発揮できたり、一部の周回では最適解にさえなる程であるため、遺憾ながら1騎は持っておきたいサーヴァント。

ところで、イベント劇中の回想で蜜柑汁をプシャーされたりしてましたが、詳しくは通常凪子さんの幕間の物語を参照


続いて星4鯖について。それレバ剣だと思ってました!!!

弊カルデアでは爆死の象徴になってしまったガレスちゃんは、ガウェインとランスロットを足して2で割ってガレスを足した感じ…の、自前で陽射しフィールドを展開できるオーソドックスなBアタッカー

もんの凄いHP特化ステータスが特徴ですが、その分バフの倍率が最大B50%と高く、陽射しフィールドでは宝具発動時にATK30%も追加されるため火力はそれなり。

毎ターン星出しもできますし、Bバフが3ターン持続する点も合わせると、クリティカル殴りを絡める周回で真価を発揮するのかなと思ったり

お兄様よりは、オジマンディアスの方が相性良くない??

\普段着/

実は子供鯖である

地味に初のA単体アヴェンジャークラスである水着……水着なのか?エリちは、楊貴妃の呪いバージョンみたいな、異常特攻宝具を持つ汎用~即死アタッカー

特攻のトリガーとなる第2スキルにタゲ集中が付与されているのが困りものですが、そこは術トリアと合わせれば無敵有効活用できるという考え方も。

バフも自前のみでA30%、サーヴァント特攻35%、宝具発動時はA10~30%が上乗せされるため、等倍ながらしっかり火力は出る方だと思います。

しかし、アヴェンジャークラス故に星が集中しないためクリティカルバフが腐りやすい上、道具作成を持たない都合、火力源たる呪いも弱体耐性に弾かれる恐れアリ。

素養自体は悪くないと思うんですが、十全に運用するのであればコマンドコード含め、特化したカスタマイズが必須かなーと思ったり思わなかったり。

ちなみに、宝具の即死率は80%。第3スキルと合わせてDR80までなら即死させられますが、DR50は耐性ダウン礼装を併用しないとムリ。

殺の方と違って子供サーヴァントではない

最後に、水着スカディと共にピックアップされている水着ふーやーちゃんは、エレナ同様味方全体に20%のNPを付与できる、全体Bアタッカー兼バッファー

バフの倍率は第1スキルが最大でATK15%B15%、第2スキルが死霊特攻30%とBバフではなかなかの水準。味方全体の弱体解除や回復もできる等、意外に器用。

そして、このサーヴァントの特筆すべきところが宝具発動前に敵全体に”死霊特性”を付与できることであり、能動的にこの特性を付与できるのはふーやーちゃんが初。

死霊特攻はグレイ、水着マルタさん、槍スカサハ等、高倍率で持っていながら活かせていない方が多く、これらのサーヴァントにとっては唯一無二の相方になる事間違いなし!

わたし個人としては、宝具レベル1でも良いので欲しいなーと思う、オススメの1騎。

2回の魔改造を経て超強化された、新宿のアサシンこと燕青は、端的に言えばQゴリラのサーヴァント

豊富にあるQで星を出し、それを自分に集中し、時には人に渡したりしつつ、宝具も加えると80%と高倍率になるクリティカルでぶん殴る、分かりやすいQの立ち回りがウリ。

……一方、防御ははっきり言ってなので、このサーヴァントを使うならやられる前にやる、早期決着スタイルを目指したいところ。

周回ではNPチャージ含めライバルも多いため、高難易度速攻特化なのかなーと思ったり。弊カルデアではさほど出番に恵まれず…。

DOMANピックアップではむしろこの方がメインでは?と思わなくもない、スト限鯖であるアスクレピオス。

水着霊衣を貰ったこのサーヴァントは、自身を除く味方全体にガッツを付与できる、回復サポート特化サーヴァント

NP関連のサポート能力も豊富であり、弱体解除、NPチャージ、ガッツ付与、弱体無効をすべて持つサーヴァントは現状この方のみ。

……しかし、実用経験から言うと、宝具の「自分以外にガッツ」というのが厄介で、アスクレピオスを必要とする長期戦では最初に沈む事が非常に多いです

弱体無効も1回きりで、雨あられのように弱体を投げてくるケルヌンノスみたいな相手だと焼け石に水。超高難易度と呼ばれる領域では力不足に感じる事も。

回復力こそ大変頼もしいのですが、宝具で自分にもガッツとか強化が欲しいなー?思わなくもない、そんな1騎。


長くなりましたが、水着イベ関連ピックアップに登場する、目玉サーヴァント達の性能はこんな感じです!

総じて、特に星5サーヴァントはどのサーヴァントも、最新の名に恥じない強力なメンツが並びます。星4はふーやーちゃんが1強かな?という印象。

もし選ぶのであれば、個人的にはスカディ&ふーやーちゃんが最優先。

あとは、アーツをよく使うならレディ・アヴァロンを、強力なアーツアタッカーが欲しいなら伊吹童子を、即死アタッカーがほしいなら道満で選択かな~?と思ったり思わなかったり。

なお、

礼装に関しては、星5についてはぶっちゃけ2枚とも、出番が来る気がしない

え?勿論、ニキチコヤン礼装は凸りましたが何か。

その他ピックアップ

まずはコチラ。8/19に追加された、マシュ礼装ピックアップガチャ

……弊カルデアにはこれを回すリソースはこれっぽっちも残っておりませんOTL

しかして、もしも手持ちに、

あと1枚で凸れるくらいの笑顔のしるしがあるのであれば、凸に持っていける貴重な機会だとは思います。出る確率0.7%って書いてる?気の所為ダヨー。

あとは、星4のハロウィン・アレンジメントは大変貴重なタゲ集中礼装

防御アップの副次効果が邪魔する…かもしれませんが、アウトレイジを持っていないのであれば、1枚出るくらいまではガチャガチャしても良い…かも?しれません。

そしてコレ

昨年の化石掘りが復刻しない事が決定した瞬間である…。ということで、ちょうど昨日にまさかの、2021年水着イベ復刻ピックアップが開始

弊カルデアは昨年大爆死しているため、特に星5鯖の使用感は全く語れないわけですが、

水着カーマと抱き合わせとなる水着カイニス、水着凪子さんは、弊カルデアでも出撃機会が多い2騎。

前者は水辺フィールドにおけるクリティカル殴り性能に優れ、後者はサーヴァント相手なら特攻を取りやすい上、水着スカディと相性が良いQ宝具+B3枚というカード構成。

なので、後半のピックアップは、戦力的な観点では回してもリターン大き目。

※参考に、昨年記事から水着カーマさんの画像をペタリ。

自前で敵全体に魅了を付与して特攻を取れる他、追撃で火力を上乗せできるため、等倍前提のアヴェンジャークラスでは非常に使いやすい部類、という印象。

一方、前半については

防御強化解除宝具を持つ水着沖田さん[オルタ]は、システム周回や水着スカディとのコンボも期待できる、最高峰のQ全体セイバーである事は間違いなし。

一方で、アナスタシア、シャルロットは弊カルデアでも所持していますが、昨年は殆ど出番が無かった印象…orz

(前者は弓王とかぶる、後者は大体金時でいいとなってしまう)

なので、沖田さん狙いでなければ、前半はスルーでも良いかも?しれません。


ピックアップ関連はこんな感じです!

ところで、

最近何かで貰った気がする星見のティーポットですが、何と賞味期限が水着イベント終了日まで

幸い?

イベントクリア後に開放される変則クエは、敵が強い故か得られる絆ポイントがかなり多め

もしティーポットを沢山保有している方はこちらのフリクエで、早めにサクッと使ってしまいましょう!

ではではノシシ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す