【FGO】2024年はチョコの川下り!新規イベント「チョコレート・リバーのその先に」開幕!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
   

最後のサテライト・ステーション配布石ありがとうございます!!

そういやビーマニキ、去年まさかの宝具2になったのに全然活躍させてあげれてないなーと思いつつ。

どーも、直近の気候変動で早くもグロッキー気味なうぃうぃです。

さて、現在の時期は2月中旬。当然行われているのは、チョコレート・レディの空騒ぎから続く伝統芸能。

なんだあのコロンブスの衣装はァ!?

2024年バレンタインイベント、「チョコレート・リバーのその先に」が現在開催中

なに?チョコレートの川とか意味が分からないって?その謎を解き明かしつつ、腹十分目をゆうに超えるチョコを摂取する3週間が、幕を開けます!

※今年はいつになく、アッシリアの女帝が喋ります。これには天草もニッコリ


イベントのあれこれ

はい。というわけでいつもの、チョコレート礼装を貰いまくるバレンタインイベントです。

今回新規登場となるギリシャの女神、アンドロメダを主軸としたシナリオを進めつつフリクエを回し、ポイントを稼いでロックオンチョコ&サプライズチョコを集め、手持ちサーヴァントに投げつけまくるのが主な活動内容となります!

さぁ果たして、今年は誰が最初に来るのか

 

 

ファーーッ

いきなり地下牢獄での借金返済を強いられるうぃうぃさんであった。

という事で、弊カルデアで今年最初にチョコを投げつけに来たのは光のコヤンスカヤでした!これは、コマンドコードをもっとまともなものに付け替えろという自己主張でしょうか。


ちなみにご新規さんでトップバッターはこのお方。攻撃含む強化解除宝具の強さは個人的に期待してますし、今後の活躍に期待というところ。

なお、2年に1回くらい(うろ覚え)くらいの頻度で、スーパーロックオン的なスペシャルチョコが登場するパターンもあるのですが、

2024年はそういう、特殊なブツはありません。特攻鯖も、事前に発表されていたメンツのみ。

その代わり?と言ってはなんですが、イベントシナリオに謎のギミックが存在しており、

それが上画像のチョコ川下り

まぁ、ちょっと特殊な形をした進行ゲージみたいなもので、今のところ然程重要なものではありません。

…が、このギミックの存在により、どんなに事前にポイントを獲得していようと、シナリオ1つ進めるごとに必ず1回、フリクエを回すことを強いられる事に。

幸い、最近は毎回こんな感じでイベント期間中毎日リンゴを配ってくれるためAP切れの心配は無いと思われますが、可能であればちょいちょいシナリオを進めつつ、フリクエ周回を進めておきたいところ。


メインシナリオの開放はこんな感じの時限式。チョコ川の真相はまだまだ謎ですが、一応進行度的には終盤。

ただ、フリークエストに関しては最終日のみ開放の記述がある事から分かる通り、現時点というか最初から、各素材最高効率が登場しています

特に、フォンデュイチゴ最高効率の”チョコっとグルメ日和”は、悪くない確率で血石&八連が狙え、敵が全部バサカ故に周回もしやすい良フリクエ。

ポイントも最終的に300万となかなかの数字を要求されますし、90++を待たずとも、コチラをぐるぐるしておいても良いかも?しれません。


トネリコさん真っ先じゃなくて(ご新規さんで)3番目です

チョコ受取は後回しでも良いのですが、昨年入手鯖だけでも相当数いるため、弊カルデアはチョコ受け渡しもぼちぼち進行中。

例年通りと言いますか、初期鯖のあっさり具合はどこへやら。みな揃って滅茶苦茶気合が入っているため、飛ばさずゆっくり、ボイス付きアドベンチャーパートを聞いて差し上げましょう。

無論?中にはこのように、選択肢でシナリオが変わりそうなものも。

まぁ下は蛮勇の気配がしますがそれはそれ。

ピックアップのあれこれ

現在開催中のバレンタイン2024ピックアップはこんな感じ。

例年通り、スト限含めた女性鯖しか登場しない特殊仕様。限定鯖としては新規登場のアンドロメダに加え、イベントシナリオ中では主役級の扱いを受けるセミラミスがピックアップ。

他は恒常&スト限の女性鯖が、日替わりで登場する内容となっています!

 

 

は??

(イベント開始日当日のおはガチャ)

大丈夫?わたしはペルセウスニキじゃないですよ?

という事で、アンドロメダは初手一発ツモで召喚済みです。初手で来たのはたぶんエレシュキガル以来じゃねーかな。

8→9はウニを消費しますが在庫が切れました

アキレウス、太公望とライバルの多いQ全体ライダーとして実装されたアンドロメダは、HP特化ステータスが目を引く、やや高難易度向け?な汎用サーヴァント

特筆すべきはやはり3ターンタゲ集中&ガッツスキル「生贄の乙女」。殴られる度に最大NP10%&クリティカル威力10%バフが付与され続けるという、被虐体質もビックリのドM効果が複合しており、味方の壁になる事で真価を発揮します。

宝具には50%の固定防御バフが付いている他、僅かですが第1スキルにダメージカットもついてるため、宝具で殴って返しを捌きつつ、もっかい宝具&クリティカルで殴って…という立ち回りを1騎で完結できる、パラディンタイプなサーヴァントになっています。

また、第3スキルはカードバフ&宝具威力アップ30%が複合と性能が高く、宝具に20~40%の全体防御デバフも付いていて、低ATKながら火力もなかなか。ガッツ発動時は”英雄願望”というクラススキルでATKバフがかかるため、他鯖と遜色ない火力も発揮可能。

星出しも即時&毎ターンで出来るなど、低ATKと無敵系スキルを持たない以外は、最新鯖相応の高いカタログスペックを持っている印象。

個人的には、目覚め前とか持たせて、タンク兼アタッカーにしたりとかできないかなー?と思っていたり。


こんな感じです!

ところで、

なんか最近ちょいちょい纏まった石を貰っている気がする。

アンドロメダもすぐにやって来たという事で、現在結構な数の石を溜め込んでる状態だったり。流石に2650日もやってると、戦力目的でガチャを回しまくる事は無いですしねぇ。

とはいえ、2024年も新規サーヴァントは多数実装予定という噂。直近では、

この辺で爆弾が投下される恐れもありますし、おはガチャ含め無駄遣いせず、もう暫しの間、力を溜め込んでおきたい所存。

ではではノシシ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す