【FGO】1年ちょっとぶりの聖杯戦線開幕間近!なのでおさらい的なあれこれ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
   

折角の育成推進期間なので種火ポイポイ。

イベントフリクエでは出番が無い都合、イマイチ出番が無い気がしますがきっと気のせい。

どーもうぃうぃです。

星4鯖交換チケットの配布は終了し、交換期限も残り1日ちょいとなった現在のFGOですが、

10月末と予告されていた聖杯戦線の直前キャンペーンが開催中。

つまり、サーヴァント育成推進期間、或いはシナリオ攻略期間、或いは虚無期間という今日この頃です。

という事で?、さっくりキャンペーンのあれこれ&去年の聖杯戦線のおさらい辺りをぽちぽち書いていく雑記記事になります。


最近やたらとログボで色々貰ってる気がする

まず、聖杯戦線開幕直前キャンペーンのあれこれですが、

シナリオを進めろ、という強い圧力を感じるキャンペーンが1つ。

2部1章まではなんとメインクエストの消費APタダ、更に2部7章までも消費AP1/2~1/4で進められるという、ご新規さんのAP溢れまくり必至な内容となっています!

今回の聖杯戦線は、参加条件が2部1章クリアに設定されているようですし、今年の夏あたりから参戦した方は、可能な限りシナリオを進め、戦線初陣を飾りたいところ。

なお、わたしみたくクラススコアをいじってるようなマスターにおかれましては、

エクストラミッションに石7個が設定されているので、忘れないうちに回収しておくと良いでしょう。

剣式ガチャで爆死したので石がありません助かります!!!


あとは、異色のメンツが設定されているフレポ獲得量アップキャンペーンも存在。

いや、ほんと異色すぎて、戦線のシナリオ内容が全く読めないわけですが…マスターミッションクリアのために冬木を回るときとかは、エクストラの闇コヤンとかを使うとちょっと旨い。

また、エウリュアレ、哪吒、ペンテシレイア、アステリオスに関しては特に活躍するのか、幕間無料開放も存在。

最近はCEOとしてタスクをアサインしているイメージしか無いエルバサとか、今回は一体何するつもりなのやら…この辺りは、

聖杯戦線開幕当日にはカルデア放送局も予定されているため、こちらの続報に期待したいところです!

↓一応リンクをペタリ

ニコ生

ようつべ


さて、ここからは水曜日に開幕予定の聖杯戦線について。

ちなみに前回の聖杯戦線は

コレなので、実に1年4ヶ月ぶり。BBちゃんがサバフェス2について言及していたのが懐かしい。

最初のやつは箱ガチャと抱き合わせだった気がしますが、今回はそんな事無い…よね??

たぶん基本は変わらないと思うので、聖杯戦線のシステムについておさらい。

具体的には、すげー少ないコストの中でサーヴァント&礼装を配置して、

絆ヘラクレスで蹂躙しつつ敵マスターを3回ボコれば勝ち、という、すごろくと戦略シミュレーションを足して2で割った感じのゲーム

君は敵サーヴァントを上手に誘導してマスターのみパンチしても良いし、知るかボケェーーと敵サーヴァントを全滅させる脳筋プレイをしても良い。

なお、最初期こそ上画像みたく絆ヘラクレスが礼装のガッツに任せてぶん殴っていけたものの、

最近の聖杯戦線ではエース鯖がこういうギミックバフを持っている事も多く、そう簡単には無双させてくれない設定になっています。

無双させてくれない設定…になってたハズなんだけどなぁ…。きっと今回の聖杯戦線でも、ヘラクレスは鬼神の如き活躍をしてくれるでしょう。

この聖杯戦線は高難易度には該当しないイベントであり、これまでの例でも上画像みたく、出撃させた全サーヴァントを生存の上クリアできる事も。

ただ、特にバトル主体でいく場合は有効な戦術を持っておかないと苦労するため、事前に用意しておきたいものもいくつかあったり。

1. 複数回発動するガッツスキルを持つサーヴァント

絆ヘラクレスの他、ネロちゃまや、最近だと麻婆神父等。ガッツはこちらが単独の場合、発動すると敵の行動がそこで止まります

絆礼装持ちのヘラクレスは自前含め4回のガッツがあり、且つ3回は強化解除やターン経過に左右されず発動するため非常に優秀。ネロちゃまの第三スキルも強いんですが、5ターンしか持たないのを忘れて死ぬ事がちょいちょい。

2.回数無敵or回避を持つサーヴァント

槍ニキとかマリーとか。

回数無敵を付与できる、という点ではライネスとか、最近だとテスカニキも候補でしょうか。

聖杯戦線では、単独の敵は2回しか殴ってこない事が多く、特に3回無敵持ち鯖は思いの他場持ちが良いです。なので、火力度外視の誘導役として優秀。


3.低レア礼装&サーヴァント

礼装とりあえず龍脈は育てておくことを強く推奨します。柳洞寺とか、最近復刻されたリピートマジックとかもあると便利。

サーヴァントという観点だと、呪腕さんとかは回数回避も持っている&後続に星を繋げられるため、火力は兎も角斥候として優秀。

兎に角、コストは結構カツカツです。レベル1でもデコイとして機能するため、低レア鯖もフレポガチャで揃えておくと吉。

4.バスターゴリラのサーヴァント

古よりバスターブレイブチェインこそ最強

実際、殲滅するならバスター3枚鯖は非常に強い。コマンドコードで色々悪さできるなら尚更。

バゲ子は特に宝具が発動できるとスキルCDが短縮する性質もあり、前回の聖杯戦線で無双していたとか何とか。


この辺りを揃えていけば、少なくともボコボコにされる、という事態は起こらないハズ。

最近は難易度調整をかなりシビアにやってるっぽい印象を受けますし、ギミック多めな2023年の聖杯戦線を、しっかり楽しんでいきたいところです!


こんな感じです!

ところで、

サポート選択においてクラススコアの進行度が地味~に分かるようになっているのですが、進んでる方はめっちゃ進んでますねぇ。

なお、いろんなクラスのスコアを中途半端に開けている弊カルデアの倍率は、最大のバサカでこんなもん。

何となくですが、半年で1スコアコンプ、くらいのペースで設計しているのかな?という印象を受けてます。という事は、全クラスコンプするまで4年かかるという事…!?

まだEX1も開放されてませんし、エクストラクラス全部に対して専用シナリオをやるとなると、南極に乗り込めるのは果たしていつになることやら。

ではではノシシ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す