【FGO】所持サーヴァントの数だけ贈り物をもらい続けるイベント2019、始まります。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
   

IMG_2965

だ、誰か恵まれないわたくしめにチョコを・・・・・・

IMG_2966
IMG_2967

トップバッターがチョコをくれませんでした。x。

IMG_2960

どーもうぃうぃです。今日からメンテ延長などもなく、2019年バレンタインイベントが始まっています。

IMG_2961

ここからジーク君のアーツ→式部さんのクイック&アーツで

IMG_2962

11%→40%。アーツ、クイック共に4ヒットという事で、キャスターとしては標準的なNP効率・・・・・・と思いきや、式部さんのカード構成はバスター1枚、アーツ2枚、クイック2枚という構成なので、アーツ2枚術という観点で見ればNP効率はあまりよろしくない模様。

IMG_2977

そんな感じな、とてもじゃないけど宝具3連射は望めない感じな紫式部さんのスキル構成がコチラ。毎度のことながらわたしのではない。フレンドさんには本当に頭があがらない。毎回スキル上げが滅茶苦茶早い方々もスキルレベルが8で止まっている理由は、ここで新素材を使用するため。

スキルで目を見張るのは味方全体に「魔性特攻状態」を付与できるという珍しいスキルと、レベルに依存しない、回数制限ではあるが3ターン持続する強化解除耐性スキル。あとは色々と効果がてんこ盛りの呪術。特攻状態の倍率は全体に30%、第二スキルのNP獲得量は最大30、宝具威力アップは最大20%との噂。

すまないさんとかと同じ、宝具に特攻があり且つ特攻状態を付与できるというのが特徴な紫式部ですが、キャスタークラスの中でも第二位のATK偏重型ステータスであることを差し引いても、未強化宝具且つ特攻状態の倍率がアビーちゃんの信仰の加護と変わらない事、陣地作成のランクが術鯖の中では低い事、自バフが宝具威力アップに偏りすぎているなどから、特攻を取らないと火力面では他のアーツ全体キャスターとあまり変わらないんじゃないかなーというのがパッと見た感想。普通に使うならアナスタシア、特攻鯖として使うなら不夜城のキャスターの方が使いやすい・・・?かもしれない。アーツパの全体術として使うならおそらく他には真似できない動きができると思います。

言うまでもない事ですがこの鯖をわたしは持っていないのでここまでのは大体机上の空論である。
そして今回のガチャはそこそこで見送り予定です。

IMG_2980

今日の時点で解放される、言記しの紙がそこそこドロップするフリクエ。ドロップ素材は基本的には血石、ホムベビ、ページなのですが、

IMG_2979

たまーに出てくる狂の本はレアモンスターであり、倒すと確定でオーロラ鋼をドロップします。ちなみに上級では同様のレアモンスター(赤い呪本)が鈴をドロップします。どちらを回すかはお好みで。
 
神書級は↑に出している画像の、アルジュナ・バサスロ・スカディの並びでとりあえず回しています。最後がHP11万のセイバーリリィなので、宝具レベル1のアルジュナでもギリギリ飛ばせるラインです。手っ取り早く周回するなら言うまでもなくギルガメッシュの宝具が楽。
ただし、素材の効率は体感あまりよろしくない上に、現在解放されているクエストでは肝心の新素材がドロップしないため、今はフリクエを頑張って周回する時ではないと思います。それよりも。

IMG_2974

あ、ぐっさん義理チョコありがとうございます項羽さんいなくてまじすまん。

今回のイベントの目玉であるフルボイスのチョコ受け取りイベントは、ちゃんとボイスを聞きつつ貰うと短い鯖で2分程度、長い鯖だとその倍くらいはかかります。なんせフルボイス化なんて想定していないテキスト量を喋るのだから、真面目にボイスを聞くとチョコを貰うだけで滅茶苦茶時間がかかります。幸いチョコレート関連のプチイベントは今回のイベント終了後もショップが開いている限り(27日まで)はできるので、何が何でも急いでチョコレートを回収すべきという事はありませんが、ギリギリになって慌てる事のないよう少しずつこなしておくと良いです。

こんな感じです。そういえば。

IMG_2970

今回のイベントの配布礼装、イベント限定ショップでは4枚しか手に入らず、ポイント報酬にも存在しないため、凸るにはドロップが必須となります。そこそこ良い性能の礼装なので、できれば凸っておきたいところ。

ではではノシシ

オマケ

IMG_2986

婦長なんか背丈伸びましたね?

IMG_2989

EXアタックでは噂のベッド投げが見れます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. 名無し より:

    今年の初チョコは謎ヒロXXでした
    出ない出ないと呪詛を吐きながらガチャを回した甲斐がありました

  2. うぃうぃ より:

    >>名無し様
    コメントありがとうございます!
    ボイス付きのチョコ渡し&お礼受け取りイベントは、なんというか報われた、と
    すごく感じますね・・・!

コメントを残す