【FGO】三つ巴の戦場で、大規模”特異点”の謎を解け!「死想顕現界域 トラオム」開幕!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
   

6月1日生放送終了後、FGOお知らせにて。

どーもうぃうぃです。

平安京に続き、大規模”特異点”として立ちはだかる2部6.5章。

その名も、「死想顕現界域トラオム~或る幻想の生と死」が、6/1 21:30より現在配信中です!

…..当ブログでは、新章開幕直後はシナリオ攻略をやっていてブログ更新が止まるのがお約束ですが、更新が再開したということで、

弊カルデアでは、6/5時点で既に踏破済です!

トラオムのあれこれ

という事で始まった完全新章トラオム。

ボリューム的には平安京と同等くらい?という印象で、難易度はそこそこ。ネタバレに触れない程度に注意点を上げるとすれば、

○○ターン防衛せよとか、○○ターン以内に敵を○体撃破せよ等、立ち回りを明確に要求される事が多い点は、編成を組む上で気をつけておきたい所。

例えば上画像の5ターン以内に10体という条件、攻撃宝具ではないヒミコサマーだとギリッギリだったのは言うまでもない。

あとは、

防御強化解除宝具をぶっ放してくる某復讐姫戦は、霊脈石を食ってもいいくらいの難所なので注意が必要。

耐える戦いをするなら、婦長の宝具や強化解除耐性を合わせる事。あと単体宝具なので、ゲオルギウスみたいなガッツ+タゲ集中持ちを複数入れておくと楽。

ところでどうでもいい情報ですが、この御婦人に竜特攻は乗らない


こちら、今回の新章開幕記念に追加された、極めて嬉しくない新素材。その名も「黄昏の儀式剣」「忘れ時の灰」

なんとびっくりどちらも銅素材であり、もし後述する新鯖を引こうものなら、

フリークエストのうち、クサンテンの塔、ライヘンバッハあたりをひたすらグルグル回すことに。

ここのエネミーは全てサーヴァント属性を持っているため、特定クラスのサーヴァントを倒せ系ミッションが楽になる他、

おそらく?共通して人属性であるため、混成相手でも人特攻宝具なら周回は比較的簡単。はんなまーも良いですが、言うまでもなくモルガン陛下の独壇場。


なお、今回の特異点は三つ巴の戦場それぞれから聖杯を回収することになるため、

報酬もメインシナリオ初の聖杯3つと非常に豪華。

いきなり216+36個とか要求される新素材の事もありますし、青りんごをかじりつつ、急がず焦らずパパッと進めていきたい所。

……ちなみに、このトラオムは平安京と同じく特異点であるため、

クリア後はメイン・インタールードに格納されることに。

ぶっちゃけ飛ぶのがクッソ面倒なので、そのうち改修される事を期待しつつ。

ピックアップのあれこれ

続いて、今回のトラオム実装を記念したピックアップ召喚について。

ピックアップ2の匂いがプンプンするぜ!!

ピックアップ対象は、Fate/EXTELLAで登場したサーヴァント、限定星5剣のシャルルマーニュ、及び十二勇士が1騎の恒常星4剣ローラン、スト限星4狂クリームヒルトの3騎です!

 

 

すり抜けは悪い文明だと思います!!!


クリームヒルトが欲しかった(性能的な意味で)等と供述しており。

弊カルデアでは先月末色々様子見した分のリソースを使い、新規鯖3騎全て召喚済みです!

クリームヒルトの宝具レベルを上げたいところですが…生憎、今回は星4鯖単独ピックアップ期間など無い

新規鯖について、せっかく入手したので各々ぱっと見のコメントをば。

諸々レベルが足りてないのは、新規銅素材が実装されたあたりからお察しください

シャルルマーニュはこんな感じの、システム周回が現実的な数少ないQ全体剣。

カリスマ+最大30%のNPチャージに加え、広く刺さる魔性特攻、クリティカル系バフと、俺が主人公だと言わんばかりの器用万能っぷりが印象的。

また、第一スキル使用後に攻撃を食らうと「王勇」バフが付与され、この数が宝具威力に乗算でかかるという強力な特性があり、上手く攻撃を誘導できれば威力2.2倍の宝具が使える等、ロマン砲的な側面も併せ持ちます。

同じようにQシステム周回ができる水着沖田オルタと比較すると、防御強化解除によるギミック対応力を捨ててロマンに振った、そんな感じの性能かな?と思ったり思わなかったり。

……ちなみにこのサーヴァント、第三再臨以降を見るためにはいつぞやのリンボ同様、再臨クエストなるものをこなす必要があるのですが、

いつも通り割と強いので、わたしのようにテキトー絆PTで追い込まれぬよう、しっかり編成を組んで臨みたい所。

シナリオ劇中ではその防御強化解除宝具により難敵として立ちはだかるクリームヒルトは、こんな感じのNP50%チャージ&竜特攻持ちアーツ単体狂

上述の特徴以外に任意味方へのタゲ集中付与が可能、混沌特攻で一部サーヴァント相手なら更に火力の底上げが出来る等、星4というカテゴリで考えると極めて優秀。

ただ、周回で使う場合はNPチャージの際に誰かをタップしなければならないため、特にレイド目的等であればぶっちゃけ金時で問題なし。

歩くのが遅くて宝具が長いし

クリティカル率ダウンなども合わせ、高難易度の単体相手に宝具を連射する想定の設計なのかな?と思ったり思わなかったり。でも星5まで含めるとヴラド公が便利だしなー…?と思ったりも。

思ったよりも脱がない

全裸最高!!とか言いまくるイロモノ枠?的な印象のローランは、しかして普通に強い、無敵貫通持ちB単体剣。

無敵貫通宝具だろうが軽症で済む第一スキルを始め、全体強化解除持ち、弱体解除持ち、最低CD3で回る最大20個の星出しスキル等、攻防共に隙が全くありません。

……が、如何せん周回だとベディヴィエールとかカエサルとか、手に入りやすい強力な単体剣が存在し、彼独自の性能を活かすなら高難易度、ストーリーになるのかな?という印象。

かといって、ローランをシナリオ前線で使いまくるかぁ…?と言われるとそうでもない気がしますし、最近始めたマスター向けの万能サーヴァントかな?と思ったり思わなかったり。


また、今回のピックアップでは恒常入れ替えとなる概念礼装がちょいちょい排出されます。

……ただ、ATK特化でアーツ性能が上がるNPチャージ礼装「投影装填」は兎も角、他はあまり使わないかなー?と思ったり。

総合して、シャルルマーニュが欲しければ狙って損はないピックアップ内容。一方で間違いなくピックアップ2は存在するため、今週の水曜日までくらいは、様子見でも良いかもしれません。


こんな感じです!

ところで、

!!ああっと!!

残り絆レベル1!

今年中に絆15にしよう、という目標のもと、事あるごとに連れ回している天草四郎ですが、2022年開始から半年でようやくここまで。

かっ飛ばさずとも、9月か10月には届くかなー?と思いつつ、まったりのんびり上げていきます。

まぁ絆15になってもレベルは118止まりなんですけどねぇ

ではではノシシ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す