【FGO】キ神陥落後のあれこれ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
   


聖杯入手&蘭丸ちゃん正式加入 ヨシ!!

どーも、更新亀マスターのうぃうぃです。

現在開催中のイベント「ぐだぐだ龍馬危機一髪」は、開催日数が残す所2日程と、終わっていない場合は可能な限り急ぎたい頃合い。

今回はこのイベントについて、周回とか高難易度とか個別に書く余裕がうぃうぃさんに無いため、その辺ごちゃまぜにいこう、という趣旨の縦長雑記記事になります。

運営「過去イベ配布鯖の再配布はできないので、ガチャで引いてね☆」

いいとこ霊衣だと思っていた時期がわたしにもありました

イベントのあれこれ

すまないがちょっと何を言っているのか分からない

こんな感じで始まった、「余談」こと、ぐだぐだキ神計画

なんやこのアホみたいなバフが付与されたメカノッブは

この後しめやかに全滅

5.5部踏破を参加条件として何故か要求されるだけあり、ストーリークエストも難易度そこそこ難しめ。

ですが、油断せずに挑めば普通にクリアでき、

余談前の聖杯に加え、ぐだぐだキ神計画クリアで2個目の聖杯を入手可能!

伝承もそうですが、最近は聖杯も露骨に配布量増やしてきてますねぇ。

ということでミッションも全てクリアし、全工程コンプリート!

イベントフリクエを毎日コツコツこなしていれば問題なく終わると思いますが、駆け込みでやる場合はちょっと大変かも、という印象。

ミッションクリアのため、最終的に回る事になるのは上画像の3種の90+クエ

上からポテト、ネギ、饅頭の最高効率フリクエであり、それぞれのドロップは心臓&鈴/鏡&骨&鐘/卵&頁&鎖と、一部見た目からは想像できないものを落とします。

↓参考??編成


まずこちらがポテト最高効率「怪しい倉庫巡回」用の編成。

敵の数が1/6/2と変化するので、1waveをクリティカルで突破する構築。

3waveには天/神特攻宝具を持つ魔王ノッブを採用していますが、勿論フランちゃんにはどちらの特攻も乗らない


続いてこちらが、ネギ最高効率「昭和勤王党」向けの編成。

ここは敵の数が1/2/6と変化するため、3wave以外は素殴りで突破する並び。

NP50%チャージ礼装が特攻に指定されていると、ワンポチでバフ撒き&NPフルチャージができ、クリティカル殴りも可能なモルガン陛下は本当に便利。

そしてこちらが、饅頭最高効率の「裏SAITAMAバレー」用の編成。

3waveのHP30万近いイシュタルですが、無論「神性」特性持ち。ということで、

特攻宝具持ちの狂ノッブであれば、カレスコ装備でも普通に突破できるのであった。

速さを求めるなら金時とか、神祖のクリティカルの方が有効だと思いますがそれはそれ。


ドロップ素材的には、特にアペンドスキルでの要求数が多い鏡がドロップする昭和勤王党、同じく要求数多めな卵がドロップする裏SAITAMAバレーは狙い目

こんな感じで探偵ミッションも併行して進む都合、QPや鐘、冠や霊子等もじわじわ集まるため、レイドやボックス程ではなくとも、旨い部類のイベントじゃないかなー?と思ったり思わなかったり。

高難易度のあれこれ

こちらが今回の高難易度クエスト。

「舞い踊るは三色の調べ」と題して、お相手頂けるのは本イベントでの新規鯖の1騎、阿国さんです!

補足として、

・魅了は強いて狙う必要はないが、宝具発動時に合わせられると楽

・宝具だけでなく、クリティカルが直撃するだけでも等倍鯖は死ぬ

・常時行動不能無効

・ランダムで無敵貫通等のバフを付与するギミックスキルを使用。対粛清防御を使わない場合、耐久はぶっちゃけ絶望的。

↓参考?PT

前衛のみで 勝ちます!

君らちょっとカッチカチすぎないかな。

玉藻の宝具が回り始めるまでが若干きついですが、いざ始動してしまえばOC3~4の対粛清防御を連発できるため、超高火力の宝具含め、ほぼ受けきることが可能。

クリティカルの被弾でサポート術鯖が蒸発する可能性がありますが、ピジョンレポート等のクリティカル解除系コマンドコードを仕込んでおくと比較的安全。

なお、この高難易度の正攻法は速攻だと思いますが、

んー惜しい!(要件が最終ターンにファラオのBブレイブチェインなので、個人的には無理ゲな勝率)

最短撃破を目指す場合、3ターン目に付与される25%*3?程度の特殊耐性バフ込みでHP130万を削る必要があるため、ダブルコヤンスカヤの補助による100%人特攻バフをもってしてもなかなか厳し目。

ミス・クレーンによる補助か、ゴッホちゃんの法外バフを使わない限り、カード運に左右されない安定突破は難しい印象。

ただ、最短にこだわらなければ、4ターン目以降は特殊耐性が1つずつ消えて柔らかくなるため、オベロンでアタッカーを強制睡眠にでもしない限り、追撃or石破壊アタックで突破できるんじゃないかなーと言う印象。

総合的に、5.5部を踏破したマスターであれば、丁度いいくらいの難易度に設定された、スタンダードな伝承高難易度クエストかなーと思います。

ピックアップ2のあれこれ

最後に、11月22日(いい夫婦の日)に狙ったかのように追加されたピックアップ2について。

新規限定星5槍の坂本龍馬に加え、限定星5讐の魔王ノッブが、水着沖田さんと共に日替わりでピックアップ!

んーこれは無理じゃないかな??

(ひとまずリソースが無いため撤退

ということで、フレンド様から画像を拝借しつつ、ピックアップ対象に関する所感をば。

槍龍馬さん&お竜さんの性能はこんな感じのNP50%チャージ持ちアーツ全体槍

全体アーツバフ、OCチャージ増加というバフ撒き要員としての特性に加え、3ターンの弱体無効&強化解除耐性持ち、更に毎ターン星出しも可能。

術トリアと組むこと前提でデザインされた、周回~高難易度幅広く戦える1騎、というのが個人的な印象。

なお、宝具が全体3ヒットなので3連射は若干やりづらい、との噂。


等倍とは

宝具未強化レベル2で単体18万近く叩き出している魔王ノッブは、自前で最大ATK70%、天特攻50%、B30%のバフが付与でき、且つ神性特攻攻撃が放てる汎用対神決戦兵器

今回の強化で第三スキルのNPチャージ量が20→30%に増加し、アペンドスキル&NP50%チャージ礼装を駆使したフィニッシャーとして、非常に使いやすくなりました!

無理に狙うサーヴァントではないかなー?と個人的には思うものの、現在はコヤンスカヤを使ったバスターが主流の環境。

誰にでも出していけるB宝具鯖がほしいのであれば、むしろ替えが利かない優秀な1騎…かもしれない。

水着沖田さんはこんな感じの攻撃特化全体殺なんですが、(宝具レベル1ということもあって)弊カルデアではイマイチ上手く扱えていません…orz

如何せん、宝具についてる確率スタンのデメリットがキツすぎる(宝具始動QQEXで殴り続けられない)ため、強化クエストで弱体無効追加とか、少しテコ入れして欲しいなーと切に思う1騎。


ピックアップが始まって1週間経っていますが、現在は2周目の龍馬さん単独ピックアップ中

幸い、来週までピックアップが続くため、もしも狙い撃ちを検討している方は、イベント終了後の更新を見つつ、追うかどうか検討しても良いかも?しれない。


こんな感じです!

ところで、

最後に集めるのは絶対塵になると思っていたんですが、まさか火薬になるとは。

この水着茨木ちゃんの第2スキルを以て、手持ち296騎、全員のスキルレベルがようやく9/9/9以上になりました!

日数にして1839日約5年かかりました…。いやー長かった。

どうせクリスマスとかで新鯖を入手したらまた素材不足、にはなるとは思いますが、ひとまず一区切り、ということで。

なおアペンドスキルの進捗

我々の冒険はまだ始まったばかりだ!!

ではではノシシ

↓記録として、超絶縦長弊カルデアのスキルレベル事情(最終再臨アイコン多数)

見逃し普通にありそう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. 匿名 より:

    使ってない鯖もスキルは全部6以上にはしてたけど全鯖9以上すごい

    1. うぃうぃ より:

      >>匿名様
      コメントありがとうございます!
      素材集めという観点では一つの大きな目標でした…。先人は沢山おられますが、達成できて感無量です。

コメントを残す