【FGO】バビロニア エビフ山の周回【胆石】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
   

どーもうぃうぃです。

この記事は、タイトルに該当するフリークエストの敵構成・ドロップ率・周回編成例を、凄く久しぶりにコメントをつけて紹介する記事です。

今回紹介するのは、素殴りで回っていると手痛い全体攻撃に悩まされる、それでいて周回PTをしっかり組めるようになると敵がバサカのみということで周りやすくなる、一昔前は低レアや特定のお題を以て攻略するなんて事も行われていた胆石最高効率クエストの一つ。エビフ山「震える霊峰」です!

敵編成詳細

バビロニアではちょいちょいある、3waveに高HPのボスが出現するタイプのフリクエ

クタやニップルはこの傾向で且つアタッカーが限られるので周回が難しかったのですが、こちらは1wave,2wave含め敵が全てバーサーカークラス、且つ魔性、獣等弱点の多い魔猪がボスということで、(システム以外のPTによる)周回しやすさという点ではピカイチ。

一方でボスの巨大魔猪は通常攻撃が全体攻撃なので、攻撃を許した場合は前衛が一掃される恐れがあり、事故ると危険なフリクエでもあります。

なので、宝具をメインにした周回が骨身に染み付いているようなマスターにとっては非常に周回しやすく、逆に素殴りでまったりやっている方にはちょっと周りにくい、評価が分かれるフリクエではないかなと思います。

ドロップ素材(ドロップ率参考:FGOアイテム効率劇場

24.9%
12.3%
 3.3%

周回PT例

1(編成難易度”低”)

このフリクエ以外でも広く使える、夏に実装された陳宮を使用し、NP20%を付与できるシェイクスピアを併せてバスター宝具鯖の火力を大きく引き上げる凸虚数から組むことが出来る編成。

(シェイクスピアのところはいるなら当然マーリンでも可。)

ぶっちゃけ3waveのアタッカーは誰でもいいのですが、折角なのでここは呂布に任せてみましょう。

サポート以外は星3までの低レア編成且つ与ダメ1.5に留まるバーサーカークラス、天地人不利、宝具未強化のアタッカーがフィニッシャーですが、果たしてその火力は…

HP27万に対して余裕を持ってオーバーキル!

生贄宝具を利用して補助鯖を2騎前衛に送り込むという構成は、このエビフ山に限らず色んなフリクエで応用可能且つ編成難易度も低めなので、サーヴァントが揃っていない最近始めた方にも2騎のサーヴァントを毎回爆死させる必要があることに目を瞑れるならオススメ。

勿論ですが、陳宮の持つ第三スキルのバスターアップはバーサーカークラス以外のサーヴァントに乗るため、

配布サーヴァントを出動させて良いのであれば、最近配布された術酒天ちゃん等の高火力B単体鯖を使うと、同様の動きで特大ダメージを出すことが容易。

場合によっては武蔵ちゃんや邪ンヌ等、普段使いにくい単体B宝具鯖を引き連れて挑むのも一つの手です。

2(編成難易度”中”)

魔猪って要するに”猪”、つまりってことで、特攻スキルを持つプニキで余裕なのでは!?

余裕です。

ということで2つ目は、魔猪に特攻等で高い打点を取っていけるサーヴァントをフィニッシャーに据えた、ステラ含むオーダーチェンジに頼らない宝具連射編成。

スカディでなく孔明併用の場合は未凸カレスコから編成可能。

アタッカーとしては上の編成例のプニキ以外に、

魔性特攻宝具を持つラーマとか、

特攻宝具など無くとも、この編成はスカディや孔明のNP50%チャージの恩恵をフィニッシャーが受けられるため、クロエのようなNP50%チャージ持ちの単体宝具鯖に黒聖杯を持たせてやると簡単に突破できたりも。

一方、1wave,2waveの火力は、うちの宝具レベル5のニトちゃんで全体5万程度と無バフでは割とギリギリの水準。

宝具レベル1~2だと流石にバフ無しでは足りないため、

そういう場合はラーマをアタッカーにしたり、スカディではなく孔明を使ってATKバフを補ってやると、宝具レベルが1~2でも周回が現実的になるハズ。

(なお、小さい魔猪のDRは50とエジソン、魔性菩薩を併用しなければ確定即死に出来ない水準なので、宝具レベルが低くとも即死で突破する、というのは今回難しいです)

3(編成難易度”低”)

※子ギルのところはバニヤンやローマなど誰でも。

上の方でプニキやラーマといった高火力単体鯖を紹介してきましたが、そんな特別な鯖でなくとも、ベディヴィエールを採用してやると、

実は普通に魔猪を吹き飛ばせたりする。

ベディヴィエールは星三ながら固定30%のNPチャージを持ち、PT次第では配布のNP50%礼装を使いつつ高火力宝具を発動できる優秀なアタッカー。

このエビフ山やアガルタの桃源郷等、インドのディーヴァール等、狂or槍クラスの単体エネミーがボスのところでは、ベディヴィエールが周回で輝くというのは是非覚えておきたいところです!

ただ、上記のPTはステラによる擬似オーダーチェンジを使用しているため、これを使用しないorしたくない場合は、

ニトちゃんやアヴィケブロン先生を使う宝具2連射編成にマーリンを添えて組み込んでみたり、

ロリンチちゃんのNPチャージ宝具や、ローマのATKバフ等で多少火力を補ってやるとアタッカー3騎編成でも周回できるはず。

ベディヴィエールは宝具強化を行うとOC倍率が上昇するため、魔性菩薩も選択肢の一つです!

その他(編成難易度:低)

陳宮を利用すれば通常バフ解除が厄介で使えないパリスの急所特攻宝具で余裕突破できるのでは!?

突破できる。

敵にバフを付与できるサーヴァントがもうちょっと増えれば、パリスも実用レベルになるんですけどねぇ。

まとめ

胆石は心臓と同レベルに集めにくいレアな金素材であり、イベントクエストで大量に確保したとかでなければ不足しがちであろう代物。

エビフ山は敵がバーサーカークラスのみで構成されているため、普段使わないであろう単体宝具鯖やエクストラクラス鯖を編成に組み込みつつ周回できる、サーヴァントの選択肢が幅広いフリクエになっています

もしも手持ちのサーヴァントが少なくて周回場所に困った場合、或いは絆レベル最大のサーヴァントが多すぎて周回場所の選択肢が少なくなった場合、胆石が足りなければエビフ山に足を伸ばしてみましょう!

ではではノシシ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す