【FGO】水着イベントの周回PT色々

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
   

どーもうぃうぃです。
今日は後日書くとか前々から言っていた、水着イベントのフリクエ周回PTを紹介する記事です。え?もうイベントのポイント終わった?今更?まぁまぁそう言わずに今後のイベントクエ周回でも参考になるかもしれないから。


今回紹介するのは4か所。コンセプトもそれぞれ少しずつ違いますが、概ねどういうイベントクエストでも使えるような並びを紹介します。カレ凸は容赦なく使うので持っていない方は応用を考えるべし。

IMG_0913

まずはこのドラゴンが出てくるところ。ポイントは一応「活動力」。槍かつドラゴンとくれば・・・

↓参考PT
IMG_0907

勿論すまないさんを使います。自バフだけで20万近いダメージが出てしまうため、ちゃんとバフを盛ればHP40万のドラゴンだろうと粉砕してくれるドラゴンキラー。
1waveと3waveはセイバーさんを使用します。先日実装の強化クエストによりNP30%チャージスキルをもらったため、宝具のリチャージと合わせてスカディや孔明がいれば宝具を2連射できます。カリスマを持ち、疑似的にではあるがNPを50%チャージでき、宝具強化をもらっているサーヴァントなんてこのセイバーさんただ一人です。今後活躍の機会はどんどん増えていくはず。セイバーさんを使った周回にも慣れておきましょう。

IMG_0911

次はココ。スプリガンが出てくる且つ、特攻が取りにくい人属性のセイバーであるネロがボスを務めるクエストです。また、2waveがスプリガンと雑魚の2体編成であり、Wスカディによる宝具連射がやりにくいのが特徴。
↓参考PT
IMG_0905

Q鯖とスカディを組み合わせれば分かると思いますが、Wスカディで宝具連射ができる鯖を使う場合、お供のスカディが1人しかいないとだいたい35%~40%程度しかリチャージができません。逆に言うと、20%程度のNPをQ宝具連射鯖に付与できればスカディ1人でも宝具を2回は撃てるという事です。今回採用したアルテラサンタもそういうスキルを持つ鯖。スカディを引けなかったけどQ鯖を使って宝具連射したい!という方はこういう並びを使ってみるといいかもしれません。
なおスプリガンを含む2waveですが、Q主体のPTは宝具を撃つことで星が大量に出るため、2waveの敵が2人の場合、単体宝具+クリティカルという流れで安定して突破が可能です。
あと、人属性のネロに対して天地人有利を取れるアタランテは、スカディが1人しかいなくても3waveを一掃できる火力が出ます。セイバーオルタとかにはアタランテか、ガッツステラとかが有効です。

なお、こういうQパーティのちょっとした小ネタですが。
IMG_0909

こういうカード構成の場合。
IMG_0910

宝具カードを合わせて選ぶことでQチェインを組む事が可能です。星10個を高確率で出せるというのは、クリティカルを交えた周回では非常に重要なので、覚えておきましょう。

IMG_0912

次はココ。心臓が2割近い確率で落ちるところ。巌窟王で宝具連射してもいいですが、こういう並びはどうでしょうか。
↓参考PT

IMG_0906

水着ジャンヌを実戦で使う場合はこういう並びになります。というのも、玉藻や術ネロで支援してもNPチャージの量が40%なので、宝具3連射というのは今回のイベントでもらったマスター礼装でも使わない限り難しいのです。なので、ジャンヌにはバフを含めた宝具2連射を担当してもらい、フィニッシャーを別に用意します。ノッブは「中庸」属性なのでジャンヌのバフをフルに生かすことはできませんが、同じアーチャークラス且つ、ジャンヌのNP効率を引き上げる事ができ、剣鯖の多くに特攻を取れるため相性は抜群。孔明を使えばカレ凸が無くても普通に周回できるのもポイント。ん?ノッブなんて持ってない?そういう場合は弓エレナとかも相性は良好。NP効率に目をつぶるなら、ナポレオンやギルガメッシュ、イシュタルもこういう並びに組み込めると思います。

IMG_0914

最後はココ。バーサーカーばかりでNPが思うようにたまらないタイプのクエストです。
↓参考PT

IMG_0908

BBちゃんを周回で使う場合、こういう並び相手なら十分に仕事をしてくれます。弱点を取れば高倍率のバフを持っている事もあって如何に火力が出ないと噂のBBちゃんでも1~2waveを吹き飛ばすだけの火力が出ます。また、BBちゃんの周回における特徴として、1waveか2waveのカードを第三スキルで固定し、殴りによる追撃を安定させるというものがあります。3waveの敵のHPが高くどうしても倒しきれない場合、BBでカードを固定して3waveで確定ブレイブチェインを組ませるくらいはできるハズ。
今回はフィニッシャーとしてポイント目的で水着イシュタルを採用していますが、バフの種類を考えるとカリスマ系のバフを持つ普通のイシュタルとかの方が相性はいいです。

こんな感じです。イベントは残り1週間。配布のジャンヌオルタはバーサーカーでも屈指の火力が出る鯖ですし、イベントコンプで伝承4個、聖杯2個が貰えるので、できる限り完走を目指しましょう!

ではではノシシ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す