【FGO】”風林火山”の旗の元に駆け抜けろ!「ぐだぐだ超五稜郭」開幕!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
   

どーもうぃうぃです。

11/29 (水) 20時、Y.aoi氏のヤベートークがチラついた生放送終了後より。

すみません画像間違えました

後半この流れじゃないだろうな!?

タイトルからしてもはや意味不明すぎる、でも地味~に前半だけシリアスな、ぐだぐだイベントが帰ってきた!

今年はもう無いと思ったじゃろ?はい、マジで無いと思ってました!な、新規イベント「激走!川中島24時 ぐだぐだ超(スーパー)五稜郭~殺しのサインはM51」が、現在開催中!

目玉のレイドバトルは実はこの土日で終わってしまったんですが、とりあえず一発目の概要まとめ的なあれこれです。

イベントのあれこれ

今回のイベントですが、”ぐだぐだ”というカテゴリでは意外に久しぶりな、生産系ギミックが無い、オーソドックスなポイント獲得系

魔甲斐レージポイントなる謎のポイントを沢山ゲットしてシナリオを進め、配布鯖である雑賀孫一を入手するのが、イベントの目的になります!

なお、予め生放送で「土曜日からレイドやるぜ!!」とアナウンスされており、実際に一昨日18時~昨日18時にかけて、合計3500万弱のレイドボスが出現。

先週末に時間を取れた場合は、ポイント、素材、そしてQPを大量にゲットすることができました!

弊カルデアも何とか土曜日にはリアルタイムでイベントに参加でき、こんな感じでガンガンレイドを回っていました。

特に後半はボスエネミーが人属性だったという事もあり、特攻を付与できる光のコヤンスカヤがバッファーとして大活躍だった印象。

最後は男性の剣単体という事で、エウリュアレでいけるかなー?と思いましたが、弊カルデアのLv70エウリュアレでは火力不足甚だしく、結局金時に頼った模様。

ところで今回のイベントフリクエでは、上の画像でもチラっと見えてますが、

最終wave開始時に、こんな感じで専用くぎゅうボイスと共に、ノッブカーがいろんな補助をしてくれるギミックがあります。

内容はたぶん、バスター、アーツ、クイック各種バフ及び、デリバリーとトレジャーの5種からランダム。特にトレジャーノッブはレア枠であり、

ウニとか経験値礼装とか、イベント特効礼装なんかも落としたりします。

いやー、特攻礼装ダブルドロップとか数年ぶりとかいうレベルで遭遇した気がしないでもない。


イベントのシナリオ開放スケジュールはこんな感じで、現在既に、最新まで進めると雑賀孫一を正式加入させる事が可能。

正確には三代目雑賀孫一な蛍ちゃんの性能はこんな感じ。タゲ集中&回避というユニークなスキルが光る、Q単体アーチャー。

即時最大30個と破格の数を誇る星出しスキルもさる事ながら、3ターン持続するクリティカル威力アップスキルを2つ所持しており、2枚あるQが5ヒットする事もあってクリティカルアタッカーとしては強力な部類。

20%固定ながらNPチャージも持ち、自前で星出しができるビリーみたいな使用感になるのかな?と思ったり。

ただ、星4弓というカテゴリで見ると若干ATKが低め。メインで運用する場合は、可能な限り高レベルの礼装を用意したいところ。

え、そんな高ATK礼装無い?そんなあなたのために、本イベントでは

経験値礼装が沢山獲得できる、復刻邪馬台国2020フレポ召喚も最後まで行われています!

サーヴァントコインが沢山もらえる、限定星1鯖の信勝君もここでしか手に入らないため、未所持の方もそうでない方も、イベントが落ち着いたらガンガン回しておきたいところ。

ピックアップのあれこれ

たぶんピックアップ2、いや3?ありまぁす!

まずは最初に開催されたピックアップ1。

新規鯖としては、戦国の歴史ではまず間違いなく名前が出てくる限定星5騎の武田信玄(晴信)、新選組2番隊隊長としてこちらも有名な限定星4狂の永倉新八

加えて、以蔵さんと同じく地味~にレアな限定星3狂の森長可がピックアップ!

すみません今回は新規鯖2騎共に未召喚なので、イベントシナリオ中の画像をペタリ。違うんですipad買ったから今月ムリできねーとかじゃないんです。

バスター3枚+バスター宝具という、文武両道的な見た目からは程遠いゴリラ構成で実装された武田晴信は、横バフ持ち、即時星出し持ち、NP50%チャージ持ちと、周回における便利枠、という趣を感じる全体ライダー。

宝具火力という観点で見れば、宝具のデバフが入ればATK20%、B50%と高倍率のバフがあるため良好な部類。回数無敵もあり、エースアタッカーとしては使いやすい部類かな?という印象。聖杯戦線とかは無類の活躍ができるかも?しれない。

ただ、星出しできる上に集中度も申し分無い癖に、クリティカル威力アップ系スキルを一切持たないのは気になるところ。

コマンドコードも含めてしっかり調整すれば、回数無敵含めスキルが最短5で回る汎用Bアタッカーとして、敵を選ばず戦える優秀なサーヴァントになるかと思います!

汎用性が売りと思われる武田晴信とはうって変わって、強面おじいさんの方は、追撃含む1ターン火力に命をかけてる感じの単体バサカ。

もちろんこの人もカード構成はB3枚+B宝具。宝具には倍率100%のクリティカル威力アップが付随している他、最短CT4で回る倍率100%クリティカルバフ&星出しスキルも持つなど、副長もビックリなクリティカルおばけ。

唯一3ターン持続する第1スキルを先に使っておけば、被弾時に星が出せるというユニークな性能で結構な星を獲得できるため、決めの一発は単独でも十分達成可能な素養を持ちます。単騎向けかなー?というのが個人的な印象。

一応、単体バサカとしては珍しい回避+防御アップ持ち、ガッツ持ちと場持ちも良い方なので、ヘラクレスみたくとりあえず突っ込ませるアタッカーとしては、最上位に位置するレベルでは?と思うサーヴァントです!

また、金曜日からはピックアップ2として、ぐだぐだ系イベントではおなじみの沖田さん及び、五稜郭で新選組といえばこの人な土方さん、コマンドコードに今回大抜擢を受けた一ちゃんがピックアップ中。

彼らについては(登場してからだいぶ経ってるので)ここで特段語りませんが、

副長には昨日、シレーっと最大30%のNPチャージが付く強化クエストが追加されているため、所持しているならやっておくと吉。

クリティカル威力アップの倍率とか、特に初期値は上げても良かったのでは???


こんな感じです!

ところで、

なんか追加されとるがな

前回は前所長だったので、もしや人類悪の面々…という事なのだろうか。

倍率凄いしATK特化ステなのは大変偉いが、コレは使い方を選びますね……。

メリュジーヌあたりに持たせてブイブイ言わせる、とかは今後やりそうですし、近いうちにレベルだけは上げておこうかなーと思ったり。

サポートに出す必要は無い…よね?いや一応出しとくか?

ではではノシシ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す