【FGO】下総国 合戦場の周回【骨/勾玉/塵】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
   

どーもうぃうぃです。
この記事は、タイトルに該当するフリークエストの敵構成・ドロップ率・周回編成例を、コメントをつけて紹介する記事です。

今回紹介するのは、城下町でドロップする勾玉、冬木でドロップする骨、そして集めても集めても足りない塵、これらが一挙に集まる超良ラインナップに対して全体で見ても最高ランクの周回難易度を誇るフリクエ。

合戦場「兵どもが夢の跡」です!

敵編成詳細

ステラも通用する剣エネミーが殆どだし、1waveは宝具レベル1のエレナ等の等倍宝具でも抜ける程度の低HP。

しかしこれらの要素を全てひっくり返すのが、3waveに登場するアーチャー・インフェルノ……すなわち、巴御前の影鯖

3waveをこのHP15万の巴さんメタである槍鯖で突破しようとした場合、両脇にいる黒武者が相性不利の剣エネミーでそのHPは実質23万相当。

全体狂で突破しようとしても、ここを吹き飛ばせるほどの火力が出るであろう低レア鯖はそうそうおらず、その多くが地属性の巴御前に対し天地人不利のため与ダメが実質1割減。

更に、高ランクの対魔力まで持っているためアルジュナ・オルタのような弱体が付与できないと火力が激減するサーヴァントによる周回も時々事故ります。

全体狂では宝具レベルがある程度あるか、相当バフを盛らないと突破できない絶妙な高HP。槍鯖での突破を許さない天属性セイバークラスの黒武者。

総合して、ここを苦労なく周回できるPTが組めるようになったら周回マスターとしては一人前、そのくらいの周回難易度を持つ、でもかなり旨いフリクエです!

ドロップ素材(ドロップ率参考:FGOアイテム効率劇場

39.9%
25.2%
30.8%
13.8%

1周したら大体どれか一つは落ちる

周回PT例

1(編成難易度”中”)

低レア、という観点で組むとこうなる。未凸虚数1枚から組むことが可能。2waveは晩餐や天鬼姫クラスのイベ特攻礼装を持たせた陳宮なら確殺。

スパさんは非常に便利なのですが、ここを低レアで回すのであればみんな大好ききよひーの方が若干適任。

というのも、

きよひーの持つ単体防御デバフ最大24%のストーキングは、付与率が500%と対魔力があろうが問答無用で付与できます

第三スキルによるバスターアップも最大30%と悪くない倍率であり、スパさんと違いこのサーヴァントは地属性なので、

宝具未強化でありながらバフデバフが有終故に巴さんをギリギリ吹き飛ばせる大火力を出すことが可能!

ところで初期鯖ですしそろそろ宝具強化してあげません?

宝具未強化でNPチャージも無いため、パリスちゃんとのコンボ以外では使い所を選ぶきよひーですが、気が向いたらポチポチにめげず使ってあげても良いでしょう!

一方、同条件スパさんだと割と残してしまうのですが、スパさんがNPチャージを持つことからシェイクスピアを入れる必要が無くなるため、

最大でATK20%、宝具威力30%の補正を付与できるサンタ婦長等を使えばギリギリ突破可能。嵐の航海者A+ではちょっと足りない。

勿論?ですが、聖杯1個をスパさんにあげていた場合は基本能力が向上するためもうちょいというかだいぶ楽。婦長の代わりにマーリンや槍頼光とか持ってこれるなら余裕。

2(編成難易度”高”)

味方全体にNP20%を付与できる超有能サーヴァントであるエレナ女史を持っているのであれば、宝具レベル1であっても未凸カレスコで組むことができる基本編成。

1waveをエレナの等倍宝具に任せ、ステラを2waveで使用することによりHP4万↑の黒武者を無理なく突破し孔明を召喚します。

さすがに黒聖杯まで持たせてやれば、さしもの天地人不利であるスパさんでも

いやまぁ凸黒聖杯でギリッギリなんですが一応突破可能な水準になります。ほんとエレナマッマは使いこなせると神です。

ただ、何もスパさんで無理にやることもなく、星4のガチャ産全体バサカを持っているぞ!という方は、

2ターンのスタンという強烈なデメリットと引き換えに”かなり強力な”倍率の全体宝具を使えるフランちゃんであれば、スカディの補助を駆使してイベント限定NP50%礼装でも大ダメージを取っていくことが可能。

フランちゃんはスタンが極めて厄介ですが、宝具のみで仕留めきれるならスカディと合わせて多くの混成PTに対して周回適性があるので、最近のFate/Apocryphaピックアップ等で宝具レベルそこそこの彼女を所持しているのなら是非使ってあげましょう!

そして無論?ですが、スパさんでできるんだから

弱体さえ入ればNP30%チャージを持つ神ジュナは宝具レベル1でもここを吹き飛ばすだけの火力が出ます。さすがは周回はコイツさえいればほぼ解決すると言われるだけの存在である。

3(編成難易度”高+”)

えっこんなところ別に凸カレ持たせたバサスロでスカスカすればええじゃんと思う方も多くおられるとは思いますが、(この合戦場に限らずですが)2019年クリスマスに配布されたクリスマスの軌跡を持っていれば、ここは凸カレなど無くともスカスカで周回ができます

↓参考画像

というのも、バサスロが持つ最大100%というアフォみたいな倍率のNP獲得量アップスキル及び上画像の礼装効果、スカディの100%↑クイックバフのおかげで、

1wave目に限り、オーバーキル補正でバサスロのNPが100%以上リチャージします。

2wave目に関しては補正込みなので多少ブレはありますが、スカディの絆礼装があればNPが50%リチャージするため、

(絆礼装未保有であれば、2004年の断片などのNP獲得量補助が必要)

こんな感じでカレ凸無し、スカディの防御デバフ1つであっても、宝具レベル2のバサスロで3waveを吹き飛ばすことが可能になってきます!

宝具レベル不足等でちょい残してもクリティカルで殴れば大体飛びます

スカスカシステムを使うにはカレ凸が必要というのが一般的な認識ですが、クリスマスの軌跡を持っているなら、バサスロや2004年の断片の使用で場所によってはカレ凸無しのシステムを組むことも可能

もしもスカディ2騎の使用が可能であるなら、ここに関してはバサスロに頼るのも十分アリだと思ったり思わなかったり。

オマケ(編成難易度EX)

汝は”鬼”(=魔性+地属性)、罪あり!

ということで、もしも持っているのであれば、ここに関しては実際の所フィニッシャーは1ポチで100%の特攻を盛れる頼光マッマの独壇場だったりするわけであった。

まとめ

合戦場は1周回したら何かしらドロップするくらい各素材のドロップ率が高い、シャーロットみたく非常に旨いフリクエ。

しかし如何せん低レアで回すにしても滅茶苦茶しっかり育成をやっておかないと周回できず、高レア鯖でも思考停止で回すには相当な宝具レベルや限定鯖が必要になってくる難しいフリクエ。

ですが、ステラやNP配布鯖をうまく使えばポチポチに目を瞑れば宝具だけで現実的に周回できる場所です。

骨と塵を同時に集めたい!というだけでも、副産物で種火などが手に入りますし、しっかりPTを組んで下総国まで足を伸ばしてみてはどうでしょうか!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. 匿名 より:

    ここは巴御前に清少納言の特攻が両方かかるのでクラス等倍ですが重宝しています。

    1. うぃうぃ より:

      >匿名様
      コメントありがとうございます!
      影鯖&中立特攻でなぎこさんはダメージ取りやすいですよね!宝具レベル2もあれば十二分に3wave突破要員に慣れると思います。

コメントを残す