【FGO】最近実装されたアップデートに関するあれこれ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
   

……(゜ω゜)???

どーもうぃうぃです。

昨日記事を書いてたら、宝具レベル1でも弓ジャンヌが欲しいなぁーと思ってしまって手持ち分を回したら上のような有様。

これ以上は水着牛若丸がレアプリになってしまいますし、水着茨木ちゃんは現状宝具レベルを上げてもなーと個人的に考えてしまうので、残念ながら縁が無かったという事になりそうです。


さて、今日の記事は、わたしがブログ更新をサボっていた間に、サバフェス復刻と併せて実装されたアップデートについてテキトーに書く記事です。

ガチャの連続召喚が可能に

これまでガチャホーム画面に戻る「召喚」ボタンが配置されていた場所に「続けて召喚」ボタンが新たに配置されました。

これにより、フレンドポイント召喚をガン回しする時等はホームに戻るひと手間が減ることになります!

……なお、この「続けて召喚」ボタンは普通の聖晶石召喚を回した場合にも当たり前のように表示されます

……石を何らかの理由で大量に持っている状態で寝ぼけている時とかはミスタップに注意した方が良いかもしれません。
それにしても従来の召喚ボタンは残しておいてもよかったのでは

あと、さり気なくガチャ結果画面に石の残数/フレンドポイント残量が表示されるようになっています。

例えば○○を召喚するのに○○連しました!的な話をするときは、開始時の画面と召喚完了時点の画面があれば分かりやすくなる……のだろうか?

サポート画面の礼装配置変更

バトル用の編成と同じように、サポート画面においても礼装配置をドラッグで変更できるように!

例えばわたしのこの普段の礼装配置。
カレイドスコープの位置を変えたいなーと思うときがちょいちょいあるのですが、

こんな感じで概念礼装のみスーッと移動させることができます。
どうでもいいけどこのスクショ取るの割とめんどかっt

通常サポートで上のような変更をするのはあまりあることではありませんが、2017年水着イベのように特攻礼装の最適配置が日毎に変化するようなイベントの場合、この変更は役に立つこと間違いなしだと思います!

それにしてもカレ凸が3枚から1年半くらい増えてないなぁ

敵編成のクラス傾向が消えないように

以前は数秒ごとに各サーヴァントの特攻効果などが表示されていたのですが、それが表示されなくなり、「イベントボーナス詳細確認」ボタンに一本化されました!

イベントで敵編成を確認したい時、特攻サーヴァントが多いと何回もポチポチするという場面が割とあったため、初挑戦のイベント等で編成を見ながら戦う場合は嬉しい変更。

ただ、うん、イベントボーナス詳細確認ボタンは以前からあったのですが、如何せんコレが見にくいんですよね…。
(主に特攻合計値が分からんところとか)

ここらへんのUIはもうちょい改善の余地がありそうです。

(初入手)星4サーヴァントの自動ロック

何故最初からロックされる仕様にしなかったのか

初入手のサーヴァントに限りですが、ガチャ等で入手した星4サーヴァントが自動でロックされるようになりました!

……重要なことなのでもう一度言いますが、初入手のサーヴァントに限り、です。

イベント含め初めて入手した星4鯖を間違えて売るという事はほぼ無くなった神アップデートなのは間違いないのですが、宝具レベル上げ用の星4サーヴァントにはロックがかからないため、間違えて売る可能性はまだあります。

特に、ガチャをよく回す方で全ての星4サーヴァントを一通り持っているという方は、この変更の恩恵はほぼありません。
変わらず、サーヴァントを売却するときは細心の注意を払うか、宝具レベルを上げきってから売却することをオススメします。


こんな感じです。
ところで、

サバフェスで盛り上がっているところですが、ぐだぐだイベントの素材交換期限は7月25日13時までです!

人によってはそこそこのQPになる軍備を持っているハズ。
捨てるのは勿体無いので、忘れずに交換しておくようにしましょう!

ではではノシシ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す