【FGO】凶つ神から集落を守りきれ!邪馬台国の撃退戦!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
   

平日の真っ只中に時間制限付きのレイドバトルが始まったと聞いて

なんか7種類もいるらしいし、敵のドロップを一度見て足りない素材のところを回りた……

嵐ノブ絶滅しとるがな

※嵐は5体くらい倒しました

※上記撃退戦は極めて怪しい判定と共に全埴輪ノッブ撃破で終了しています。記事におこすのが遅くて申し訳なく

ということでどーもうぃうぃです。

現在開催中の2020年ぐだぐだイベントでは13日から2日に渡り、総勢2000万体以上の巨大埴輪ノッブを全マスターで協力して討伐する撃退戦が行われました!


結局開始までに礼装が凸りませんでした

今回レイドボスとして立ちはだかった、7クラス7種類の巨大埴輪ノッブ、名を「凶つ神」。

5月とか休日とかであればもっと迅速に討伐されたのかと思いますが、今回の撃退戦は、

・平日開催
・金素材がさほどドロップしない
・ボックスの後で溢れているのに大量に落ちるQP
・無敵や確率回避、ガッツといった厄介な開始ギミック

といった悪条件が重なり、結果として

このように討伐ミッション報酬が受け取れなくなると記載されていた集落進行一歩手前まで闇ノブが迫るというか10分前に10万くらい残ってた気がするんですがという、報酬はもらったけど勝負には負けたという状態になりました。

もし闇ノブ討伐達成が失敗した場合、

星4フォウくんによるステータスアップがレアプリ交換なしだとHPと攻撃で20ずれる、という気持ち悪い状態になっていたため、神の手が入ったのかもしれませんが討伐が成功して一安心というところ。

なお、わたしは時間が取りにくい平日開催ということであまり回すことはできなかったのですが、

多少回して卵炉心血石落ちねーなーと思ったので、火薬をドロップする光ノブ、及び冠がそこそこ落ちる闇ノブを中心に回していました。

※副産物

始めた当初は礼装が残念ながら未凸という状態だったのですが、

進行もかなり進んだ頃合いでようやく1枚ドロップ!

イベントが終わるまで礼装がドロップしない、なんて危機的状況はひとまず回避できた模様。

ということで、今回のレイドバトル後半は、

宝具強化済みな上に神性特攻が取れる狂ノッブにアタッカーを一任。

宝具レベル1でもマーリン等無しで余裕のワンパンはもはや流石といったところ。

今回のレイドバトルは上の狂ノッブをサポートしてワンパン、或いはパーフェクト金時でゴールデンスパークが一番楽だったと思うのですが、

最近強化を貰った副長を陳宮の宝具で生贄にすることでガッツを発動させ、HP1にすることで能動的に最大火力の宝具を発動させるという編成も考案されていたり。

特に光ノッブは3ターンの強化無効を付与してくる都合弱体解除が必須であり、これを自前で対処できる副長は未凸特攻礼装でも十二分の火力が出せることも相まって、場合によっては重宝したのかなと思います!

※北の山に転がってるのが卵と杭が欲しいマスターの群れに2時間で蹂躙された闇ノッブの残骸。

という感じで、撃退戦は色々ありましたが無事終了!

直前まで闇ノブを処理していた方も、素材のために我先にと埴輪に突貫した方も、ひとまずはお疲れ様でした!

撃退戦終了を終わらせるとストーリーが進み、クリア報酬の聖杯が現段階でも入手可能。

ミッションクリア報酬の伝承結晶含め共に取り逃すと痛い代物ですし、可能な限り確保しておきたいところです!

エピローグは終わりましたがもう少しだけ続くんじゃ

告知には記載がありませんでしたが、本日18時から何かしらのオマケ要素?が開放される模様

特攻鯖には前回の記事で話題に出したスペイシュちゃんやキルケー、UMA、コロンブス等等、ストーリーで全く出てこなかった方々が多数含まれているため、いつもどおりのぐだぐだな展開に期待したいところです!

あと貝塚と工房のもう一段階強化とかできませんかね!


撃退戦が終了すると、最近恒例の推奨90+フリクエも開放。

フリクエに関しては余力があればまた別途なんか書きますが、とりあえず今回追加の闇の新選組屯所に関しては、

逆鱗&勾玉がそこそこ狙えるということで、こんな感じの並びでちょいちょい回しています。

水着巴さんの第三スキルはこういうクリティカル殴り編成だとめっちゃ便利。


こんな感じです!

ところで、

撃退戦を終わらせてストーリーを少し進めると、劇中でちょいちょい見られる沖田さんのポニテ簡易霊衣が手に入るわけなんですが。

おい血石 _(:3」∠)_

頁が山程あるのであまり回りたくないのですが、1個くらいなら新宿のスポッターからもぎ取ってもいいかなぁと思ったり思わなかったり。

ではではノシシ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す