【FGO】大奥の裏に関するあれこれ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
   

アッハイ存じ上げております。

ということでストーリーの方はサクッと切り捨て御免させていただいて、

なんだこれは

HPたっか

どーもうぃうぃです!

アンケート等で「単体宝具鯖の活躍機会が少ない」と本当に散々言われたのか、どうやら最近はそういったサーヴァントが逆に輝くスカスカでは回れない推奨レベル90+クエストを増やすのが流行りのようです。


今回の復刻大奥イベで新たに追加された3つの推奨90+フリクエ。

上から準に極光の間(裏)、常闇の間(裏)、極楽鳥の間(裏)、1waveのエネミー数が1~3体で変動する、各交換用素材最高効率クエスト。

例えば、雪おしろい最高効率で、ランタンや心臓が狙える極光の間(裏)の編成はこんな感じ。

1waveから雑魚のHPが5万超え、且つどこも敵の数が2体以下で、最後のデーモンはHP38万と普段であれば周回が極めて困難な内容ですが、

今回は使えば使うほど徳川になる強力な効果のスキルが揃う印籠が手元にあります!

特に、ストーリー終盤で手に入る最後の印籠を手に入れることで開放されるこの王政復古の大号令はスター50個&NP50%を一挙に付与できる強力なスキル

コレの存在及び、特攻礼装の瞬間20個の星出しなどを併用すれば…

1waveをクリティカル、2waveを単体宝具、3waveを特攻鯖の全体宝具というような流れで、我がカルデアの宝具レベル1キアラ様でも普通に周回可能

上のPTの龍馬さんのように多少のスターを供給できるサーヴァントを持ってくれば1waveでマスタースキル無しでも星が飽和するのはありがたいところ。

シャッフルが無いのでバスターカードが無かったら運が悪かったということで一つ

羽根や産毛が狙える常闇の間(裏)はこんな感じの内容。

ここは1wave、2waveの敵の数が多いため、

わたしの手持ちなら上のような王政復古の大号令によるNPチャージを使った宝具連射PTで回していいけます。無論ですが、ニトちゃんを使ってもOK。

それにしてもシェヘラさんに関しては、今回のイベントに合わせたNPチャージ追加のおかげで使い勝手が3倍位良くなったのではと思ったり思わなかったり。

いかにも泣かされて大奥から追放されたカーマを使えと言わんばかりの単体エネミーが連続する、かんざし最高効率で鏡を狙えるの極楽鳥の間(裏)はこんな感じの敵編成。

エリドゥの周回編成を考えたりするとライダークラスでHP34万を全体宝具でというのは普段だと凸黒聖杯をもってしてもマジ勘弁してという数字ですが、印籠スキルと特攻礼装さえあれば、

こんな感じで普通に回せてしまったり。

キアラ様に関しても、今回の強化が無ければこの水準の火力は宝具レベル1では実現できないため、本当に使いやすくなったと感じるところ。


ただ、大奥イベは最後までやってみると分かりますが、寄り道クエストが膨大にあるためフリクエを回しまくらなくとも交換用素材が交換に必要な分集まってしまうイベント。

通常の推奨90レベルフリクエと比べて格段にドロップ率が良いというわけでもないですし、周回はぼちぼちで良いのかなというのが個人的な印象です。

大奥イベといえば伝承がもらえる高難易度もありますが、やはり徳川ゲージ最大の回想戦もやりがいのあるコンテンツの一つ。

腕に覚えのあるマスターなら、素材集めは程々に、徳川による呪いなど軽いハンデと嘯きながら、FGO屈指の高難易度に挑んでみても良いでしょう!

↓去年やってみた記事へのリンクを一応ぺたり

【FGO】無記名霊基未実装な一般カルデアによるわんぱくカーマチャレンジ

どうでもいいけど無記名は全国津々浦々合わせても50万ちょいしか存在しないらしい


こんな感じです!

ところで、FGOは本日で配信開始から5周年だそうですが、

!?

何が起こったかは進行度に問わずゲームを起動すると分かる。もう一度見たい時はマテリアルの一番下から。

本日発売のファミ通にもFGOの話が満載だったりと、大奥イベも中盤ですが5周年イベへの布石が着々と打たれている状態。

8月もまた、いつもとは違う形とは思いますが慌ただしいイベント日和になりそうです!

一方わたしはまだ1350日ちょいのペーペー。イシオイシイ。

ではではノシシ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す