【FGO】終末録音

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
   

IMG_1252

ということで。

IMG_1253

ミッションコンプリーーーーーーート!!


どーもうぃうぃです。

IMG_1259

さて、全てのミッションをクリアし、屋上にいるセイバーさんをボコることにより出現する高難易度クエストです。剣式さんは予想していましたが、お供に俯瞰風景に出てきたキリエさんがいます。えっとですね、今回の高難易度クエストは伝承が貰える高難易度では過去最高に難しいです。何故かというと。
IMG_1256

このように、高難易度にしてサポートがふじのん固定となっております。みんなの高難易度のお供、王の話するお兄さんマーリンを、持っていない人は使えないというクエストです。更に、相手がHP低めかつ3ゲージの剣式さんとHP300kのキリエさんと2体が相手のため、色々考えましたが、弓鯖並べて特攻する以外勝ち目がありません。

一応剣式さんの特性について。

・3ゲージ。200k→250k→300k程度とHPは低め。
・毎ターン回避状態を付与(1回)&バスターで殴るとチャージが減る状態を付与
・1ゲージ目ブレイク時、通常攻撃に攻撃ダウンを付与するバフを付与&毎ターンチャージ増加(強化解除不可)
・2ゲージ目ブレイク時、HP回復量アップのバフを付与(具体的には、陰陽魚によるHP回復量が50kに)&防御アップバフを付与(強化解除不可)

1ゲージブレイクすると、バスターで剣式さんをぶん殴らないとチャージが毎ターン2増加していき、全体即死効果付きの宝具を連発されるという鬼畜仕様です。
お供のキリエさんについて。

・1ゲージ、300k程度。
・通常攻撃時、攻撃ダウンを付与するバフ&ガッツ持ち(強化解除不可、ガッツはHP150k回復)
・スキルで剣式のチャージを引き上げてくる(ランダムスキル)
・ガッツ発動時、次のターンに全体のチャージを最大まで引き上げるバフを付与(強化解除不可)

このお供のキリエさんがいるせいで、この高難易度すごく難しいです。まず、剣式さんから片付けようとするとキリエさんが式にチャージ増加を付与してくる上に、このサポートキリエさんがガッツを持っているためなかなか落ちないです。また、剣式さんはバスターでボコらないとチャージが減らないため、キリエさんから倒そうとすると剣式さんのチャージがもりもり増えていくため、全体即死の危険が増します。総じて、これまでの高難易度の中でもかなり鬼畜な部類です。

IMG_1261

わたしはこういうPTでクリアしました。まぁ真似できるかどうかは兎も角。
IMG_1260

この礼装のようなガッツ付与礼装を持っていきましょう。どんなに頑張っても、1ゲージブレイク後の毎ターンチャージ増加バフが剣式さんにあるので2発くらいは剣式さんの宝具を食らう場面が出てくるため(無敵を張っても即死します)、保険としてガッツが必要になってきます。

また、キリエさんさえ落とすことができれば、ダビデとかサポートで使えるふじのんが有効に戦えます。バスター宝具であり、どちらも剣式さんの毎ターン回避付与を無視できる必中付与があります。特にダビデは一応全体回避があるため、宝具直撃に対する保険になります。

あ、剣式さんはさすがに直死の魔眼は自重してくれます。この難易度に加えて無敵貫通まで使われるともうベテランマスターでもクリア困難な難易度になります。

IMG_1258

このように、わたしの厨パでもギルガメッシュのガッツが飛ばされ、ジャンヌが2回即死くらって消し飛びました。

とはいえ伝承が貰えるクエストなので、今回は石を破壊してでもなんとか頑張ってクリアしましょう。さきほども言いましたが、ダビデ君とかオススメですよ。

こんな感じ!イベントは今後は803号室をひたすら回って黒猫フィギュアと心臓を回収しようと思います。

ではではノシシ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す