【FGO】コラボイベントもいよいよ開幕直前!?生放送は本日19時より

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
   

とりあえず最低限星5のローマを使えるように!

オギャァァァァ

どーもうぃうぃです!

先週の告知から早1週間、UI更新以外は結局なーんにも無かったわけですが、本日いよいよニコ生等にてFate/Requiemコラボイベント開幕記念生放送があります!


↓ニコ生のリンクをいつもどおりペタリ

Fate/Grand Order カルデア放送局ライト版~「Fate/Requiem」コラボレーションイベント開催記念放送~

ライトって言いつつどうせいつもどおり

現時点でまだ1巻しか発売されていないという、Fateでは最も新しいシリーズとの突然のコラボ。

TYPE-MOONコミックエースでも極めて読みづらいですが無料で公開されているため開幕までに一度は目を通しておくと良いと思いますが、Requiemという作品の世界観は、

 

・一般市民のほぼ全てが聖杯の恩恵を受け、マスターとしてサーヴァントと暮らす世界

・サーヴァント同士を戦わせる、キュケオーンのキャスター実況の闘技場の存在

・FGO本編でも名前が出てくる円卓サーヴァントが重要な立ち位置を以て登場

 

と、サーヴァントを多数率いるFGOのマスターとの親和性、及び今後2部6章でイギリス異聞帯を控えているストーリーの補完として、確かに分かりやすく今後活躍するサーヴァントや設定などをねじ込めるコラボイベントなのかな、と本編を実際に読んでみて感じました。

幸い無料期間はもう少しありますし、気になる方は最初の長すぎるプロローグにめげずに読んでみると良いかなと思います!

というか1巻全体が実質物語のプロローグでは

マリーとかアマデウスがどう活躍するのかは結局分からない

また、水曜日に追記された要素として、川澄氏ゲストで送られる今回の生放送の配信ツイートが7万リツイートを達成すると、毎度のことながら石が貰えます!

元々GWに予定されていたものなので大規模且つ重いイベントが予想されますが、コラボイベントでは強力な配布鯖が貰える可能性も高いですし、何より今回は参加条件が冬木クリアと非常に良心的。

休日のない大変な時期ですが、頑張って完走したい所です!


新イベントといえば伝承結晶等が貰えるわけですが、最近わたしのちょっとした悩みとして、

星4フォウ君を昨年から振っているお栄ちゃんが次のイベントでフォウマになるというのがあります。

えっフォウ2000目前なのにまだ絆マになってないんですかぁ!?

要するに、次に星4フォウくんを振るサーヴァントが決まっていない

まぁこんなもん好きなサーヴァントにあげれば良いのですが、

今の所は、元が星4である&HP偏重ステータスからATKがめちゃくちゃ低いBBちゃんか、

ストーリーでは強制出撃の機会が非常に多いにも関わらず、レベルを80から引き上げられずステータス強化ができないマシュかなーと漠然と思っています。

マシュに関しては最新のストーリーでもうちょっとガッツリ強化が入ると期待していたのですが、蓋を開けてみると相変わらず星4フォウくん以外でこれ以上能力を上げられないため、フォウ2000鯖も増えてきたことですしそろそろ能力を引き上げてもいいかなと。

まぁ、少なくとも夏までは新たに星4フォウくんを振ることもないでしょうし、なんなら倉庫にぶち込んでおけばいい話なので、気長に考えていこうかなーと思います。

なお、こういうサーヴァントで周回する時の確定数に影響するといった事情が出てくるとこの限りではない。

復刻マダカナー


こんな感じです!

ところで、

シリーズ17巻分を期間限定で一挙配信!!

……だと!?

Requiemの期間限定無料配信が行われているコミックエースにて、一昨日より魔法少女なイリヤが活躍するFate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ が5月末まで無料で読める模様

わたしはプリヤに関しては雪花の誓いで止まってるアニメ&劇場版しか見てない勢なのでありがたいところ。

期間が短めなので、プリヤも追いかけているという方は早めに確認しておきましょう!

ではではノシシ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. 匿名 より:

    自分は星4フォウは
    マシュ+聖杯サーヴァント(7~8体)、って決めてますね。
    まぁ二部完結までにたまるのは6.7体分程度だろうですのでこのままだとちょっと中途半端かもですが。
    レアプリを使うか…。

    1. うぃうぃ より:

      >匿名様
      コメントありがとうございます!
      今から後半突入らしいですし2部完結まで残り長くても3年、と考えると、無課金で手に入る星4フォウくんは合計で6体分…くらいになるのかなと思います。
      レアプリは最近沢山配られているので使ってもよいのですが、如何せん3つで1個はお高いですよねぇ

コメントを残す