【FGO】第3回サテライトステーション(代替)直前のあれこれ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
   

巷では既にLv10になっているカルデアもあるらしい

弊カルデアはぼちぼちペース、ということで一つ。

どーもうぃうぃです。

3週間続いた復刻版版事件簿コラボは、2/2をもって遂に終了!

その後、来週に行われるであろう恒例のアレに向け、リアルイベント含む小休止期間が来ている、というのが現在のFGOの状況。

ということで、今回は事件簿コラボ終了後に出てきた、諸々の話を纏める雑多記事になります。

なお、お知らせには告知されていますが、高知開場でのリアルイベント現地開催は残念ながら中止


キャンペーンのあれこれ

ログボありがとうございます!!

残念ながらオンライン開催のみとなったカルデア・サテライトステーションについては、ログボ以外に

当然、放送そのものの情報が。

いやしかし、また違った意味で濃いメンツだな…

↓代替配信へのリンク

ニコニコ

あべま

ようつべ

今回注意したいのが、第1回・第2回と異なりスタッフトーク開始が15:30と、1時間早い点。

ゲームに関連する最新情報はどうせ17時くらいまで出ないでしょうが、雑談等エンタメ成分に期待する方は気をつけておきたいところ。

また、この放送で話されるであろうゲーム最新情報については、

十中八九コレだろう、と思われる、バレンタイン2022に関するキャンペーンが並行して開催中。

詳細は流石に不明ですが、

いつも通り?特攻鯖は先行して発表されており、彼女らの育成も幾分やりやすくなっています。

幕間や強化等、所持しつつも残っているのであれば、イベント中は滅茶苦茶時間を取られるため今のうちに片付けておきたいところです!

また、バレンタインとは一切関係なさそうな期間限定マスターミッションも追加されているわけですが、

特攻鯖、それも今まさにピックアップされてる人を周回に連れてくと、簡単に終わりそうな気配がしますねぇ。

平時はレアプリ交換でのみ入手可能な夢火も報酬に設定されているようでうっし、それっぽいサーヴァント(星だとアマデウスとか)を引き連れてサッと終わらせておきたいところ。

ピックアップのあれこれ

ということで、最近記事を書く頃には誰かしら終了してしまっている上で言及したピックアップについて。

今回はバレンタイン2022開幕直前!ということで、過去のイベント時に新登場した全5騎の女性鯖が、

このようなスケジュールで、各々3日ずつ、当時の懐かしい礼装と共にピックアップされます!

※当記事公開時点で、嫁ネロのピックアップは終了済みですorz

なお、例年のバレンタインピックアップ召喚は女性鯖しか排出されないのですが、この直前ピックアップは野郎鯖も出るので一応ご注意を。

星5ピックアップ対象鯖はなんと全騎保有しているため、各々について軽くコメントをば。

とある電脳世界の暴君とは実は別物だったりする嫁ネロは、任意味方の強化と高火力単体宝具を併せ持つバッファー兼アタッカー

最近だと似たようなことができる水着ロリンチちゃんが配布されましたが、こちらはNPチャージ量が30%であること、天属性特攻を付与できることが強み。

また、宝具も強化済み且つ持続5ターンと長期戦適正があり、術トリアと合わせてバッファーの枠に留まらない活躍も可能。

無敵貫通や弱体ケア、防御無視といったギミック対抗手段を持たない事、そして初期鯖故に攻撃ヒット数が少ないことが欠点ですが、今なおしっかり戦える、優秀な1騎かなという印象。

善属性セイバー掃討兵器

※アペンドはセイバー特攻ではない

実装当初は散々な評価だったえっちゃんですが、度重なる強化を経てカリスマ&即時星出し持ちの、かなり扱いやすいクリティカルアタッカーになりました。

NPチャージも持たず、自分に星を集中させることも不得手で、ややロマン砲的な気質は無論相変わらずですが、特にSW等でキャラクターが気に入った方は、狙ってみても良いでしょう!

実はApoコラボではなく、2018年バレンタインにて先行実装だったセミラミスは、NP30%チャージ持ちの、オーソドックスな汎用B全体殺

原作の設定通り?術と殺のダブルクラスという特性を持っていて、殺クラスながら陣地作成EX持ち、且つアーツ3枚持ちである事が彼女の最大の特徴。

アーツチェインを非常に組みやすいため、相方さえ何とかなれば騎クラスの敵相手に長期戦も可能な珍しいサーヴァント。

周回においてはスキル発動前にバフがかかる事、アペンドスキルと合わせてNP50%チャージ礼装も使える事も合わせ、第3スキルが要求する星8個さえ何とかなれば火力も高め。

直近でグレイという強力な全体殺が配布された直後ですが、マーリンや術トリアやシロウ・コトミネと合わせて色々な場面で戦える殺鯖が欲しいなら、狙ってみても良いかなと思ったり。

魔性絶対倒すウーマン

実装から3年経って今なお未強化の香子さんですが、天地人や術のATK補正を悠々と踏み倒す、対魔性超特大火力は未だ健在。

最近では強烈な弱体を付与してくるエネミーも増え、第三スキルの全体弱体無効の有用性も増すなど、耐久・対魔性アーツアタッカーとしては非常に優秀な1騎。

なお、術ネロと同レベルに宝具演出が長いのがちょっとした欠点だったり。

香子さんと同じく未だ未強化のなぎ子さんは、紫式部程強烈ではないものの、3種の特攻が取れる宝具を持つQ全体弓。

特攻倍率は対人が100%、それ以外の対影鯖、対中立鯖が50%と、全て乗ればギルガメッシュもビックリの高火力を発揮できます。

…が、如何せん特攻対象である剣鯖は周回等でなかなかお目にかかれず、普通の全体宝具持ちバッファーとして戦う方が多い印象。

引きに行くほど必須サーヴァント、というわけではありませんが、いると痒い所に手が届いて便利、という感じのサーヴァントです。


総合して、ロマン砲としてのえっちゃんは替えが利かないものの、ピックアップ礼装の効果も鑑みると今引かなくても困らないかなー?という印象。

来週には新規鯖含むピックアップが開催される可能性大ですし、弊カルデアはとりあえず様子見の予定。


こんな感じです!

ところで、

ラセ…なんやて??

割と前からツイッターとかでは情報が出ていましたが、これまでディライトワークスでゲーム運営&開発をしていたグループが、株式会社ラセングルとして独立した模様。

某S○GAとの企画とか色々やらかしましたもんねぇ

ところで稼ぎ頭を失ったDWの未来は

↓2/1から会社ホームページが公開されています

株式会社ラセングル

社長のブログとかにもアンテナを張りつつ、放送のスタッフトークの内容にも多少注目したいところ。

ではではノシシ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す