【FGO】神を撃ち落とした 他

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
   

石ありがとうございます!!

ということで、直前生放送から1日空いたものの無事に、

Lostbelt No5 星間都市山脈オリュンポス~神を撃ち落とす日~が開幕!

なお、記事におこしているということで…

無論ですが、クリア済みとなります!

どーもうぃうぃです。

※本記事にて最新章に関するネタバレは基本しません


オリュンポスのフリクエは見える限り10個+α。

オリュンポスを更地にするのはとりあえずまたの機会にするとして、

今回の新章実装に伴い新素材である神脈霊子及び悠久の実が追加されており、これらを十分に集めるためには当然ストーリーを最後まで完全クリアする必要があります。

特に神脈霊子に関しては銀素材ながら今回の配信に合わせて実装のサーヴァントが大量に食うようなので、引いた方はできるだけ早めにストーリーを終わらせて素材集めに移行したいところです。

なお、そのストーリーに関してはネタバレとかはしませんが

テキトーなPTでいくとこういう状況に追い込まれる事が割とある、くらい、久しぶりに難易度高めに設定されています

ただでさえ基本が難し目なのですが、そこに拍車をかけるのが

最初から最後まで、選べるサポートがゲストサーヴァントのみという場面が少なからず存在すること。

少なくともこの異聞帯まできたマスターには、フレンドの強力なサポート鯖を頼りに攻略する、というのはなかなか許されない模様。

とはいえ手持ち鯖が超充実していないとクリアできないかというとそうでもなさそうで、後半は彼らゲストサーヴァント及びマシュに強力な今回限定のバフが付与されるようになります

手持ち鯖が整っていないのであればある程度攻略用の石と令呪を持ちつつ、ゲスト鯖達をうまく使って攻略していきましょう!

とりあえずわたしは、

あまりに出撃頻度が高かったため、頼れる我らが後輩のコマンドカードもこんな感じでフル強化して挑む形に。

今回のマシュはストーリー限定バフのおかげで基本防御力が大きく向上していることもあり、ガッツ礼装をもたせつつ回復系コマンドコードをうまく使ってやれば、マシュ単騎で突破できる高難易度クエストもあったりします。

もしも攻略が大変だなと感じるのであれば、マシュのフル活用や手持ち鯖への聖杯使用、或いはコマンドコードによるブーストも考慮してみましょう!

でも序盤に出てくるガッツすら潰してくる某巨大ロボは許さない


ヒャッハー種火を食ってくれる新規鯖ガチャの時間だぁぁ

今回のオリュンポス配信に合わせてオリュンポスピックアップ召喚と題し、まさかの恒常鯖であるストーリーでは前半後半揃って割と散々な扱いなディオスクロイ及び、こちらはスト限であるカイニスが登場しています!

 

 

 

 

呼符3枚できたカイニスさんは置いておいて今回はピックアップ2で登場するであろうサーヴァントを見た上で、恒常であることを承知で取りに行きました

炉心を無計画に食わせてしまってレベルマにできていない

アーツ2枚としても良好なNP効率を持ち、無敵貫通防御無視アーツ単体宝具を持つディオスクロイは、スター集中系スキルと防御力アップやHP回復スキル、強化解除手段を持たない以外に欠点のない、極めて優秀な高難易度向け単体アーツアタッカー。

特筆すべきはこれだけ優秀な攻撃性能を持ちながらCT最短5で味方全体に1回の弱体無効を付与できること

アーツ耐久パは組んでみるとわかりますが、玉藻マーリン軸は勿論、玉藻ジャンヌ軸であっても敵の行動阻害や固定ダメージといった弱体に対してケアをする手段が少ないことが多く、これらに柔軟に対応できるアタッカーは通常BBちゃんなど割と希少。

ディオスクロイはこれに1回ながら3ターン持続する弱体無効付与兼攻撃アップで対応することができる上、アーツカードのみ選択では絶対に出せないスターを能動的に出せるユニークスキルも併せ持ちます。

更に更に、兄の方が復讐者としての側面を持つことから、セイバー、アヴェンジャーのクラススキルを保有しており、被弾まで考えるとNP効率は非常に良好。

総合して、割と死にやすい点と宝具単発の威力がさほどでもない点をカバーできればこれ以上のアーツアタッカーは現状いないのではと個人的には思うところ。

同じアーツ単体アタッカーの紅ちゃんは味方全体のNP補助、回復及び強化解除耐性、特攻宝具と逆にディオスクロイが苦手とする分野に対して強いので、差別化を考えつつ使っていければなーと思ったり。

血石を無計画に食わせてしまってレベルマにできていない

カイニスさん育てる杭がありません…orz

宝具発動後3ターン持続するクリティカル威力アップの倍率がなかなかなので、そこを活かしつつ殴っていけるアタッカーなのかなとストーリーでの使用感からは思ったり。

ガッツスキルも最短CT6で強力なダメージカットが付いており、回復量も多い良スキルなので、積極的に使って耐えつつ星を集めて殴っていければ強い…んだろうなぁというのが個人的な所感。

だがとりあえず一番驚いたのはココだったりする。

CVという面で言えば件の双子はリアル兄姉だったり。

(マスターミッションはとりあえずシャーロット3回行ってフリクエ何回か)

なお、彼らを引きに行った結果現在こういう状態なのでピックアップ2はたぶんスルー予定です…orz


こんな感じです!

ところで、

終了したアポコラボのアイテム交換期限がそろそろ近づいてきています!

これに関しては結構溜め込んでいる方もいるかもですし、忘れずに回収しておきましょう!

ではではノシシ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. mastakos より:

    記事お疲れ様です。
    私もようやくクリア。記事でもあった途中のロボと戦った時は
    「中盤でこれとはこの先どうなることやら」と思いましたがなんとかなりましたね。
    ゼウスさんはワンワンが頑張ってくれてあとちょいで全滅しましたが面倒だったので令呪で一発クリア。最後の一つ前の戦いはマシュ+マーリン+エウリュアレで42ターンかけてクリア。編成ミスったなと思いつつ意外と宝具ダメージが低いのでなんとかなってしまいました。
    ストーリーについては前からの予想通りの所も意外な所もあり次とさらにその次がどうなるか楽しみです。

    1. うぃうぃ より:

      >mastakos様
      コメントありがとうございます!ストーリークリアお疲れさまです。
      >例のロボ
      ガッツ潰しに加えて5万回復2ゲージの全体攻撃狂クラスが序盤はなかなかでしたね…。一方で後半の神様はマシュが頑張れば割と単独でも良い線いくという。
      ルーラークラスが相手だとワンワンは心強いですね!ストーリーはいよいよ旅の目的がはっきりしてきたという感じ。ようやく人里の敵7つが見えてきて面白くなってきた!というところです。

コメントを残す