【FGO】海賊の財宝(素材)集め開始1週間後のあれこれ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
   

素材!!金素材までザックザク!!ウマシウマシ!

スキルレベルもガンガン上がる!ウマシウマs

あれ、もしやQPやばいのでは

これはイベント後暫くは宝物庫ですかねぇ…。

どーもうぃうぃです。

大冒険(スーパーコロンブス大戦)

現在開催中のイベント「カルデア・サマーアドベンチャー!」は、9/15(水)を以て、高難易度含む全行程が配信済み

しかしまだイベント開催期間は2週間ほど、ここからがいよいよ財宝(素材)集め本番!という今日このごろです。

イベントのあれこれ

びふぉー

アフター(クリア後)

あまりにも見つけづらい特設サイト含む、凝った試みが随所に見られた今回の水着イベント2021。

とある恐竜に纏わる物語をクリアことで、いつも通り配布ロリンチちゃんが正式加入&最近需要拡大中の聖杯が獲得可能。

2年前くらいまでの夏イベだと、この後に配布鯖の宝具レベル上げも兼ねた後日談があるのがお約束?でしたが、

なんかありますねぇ…。

そういえば今年はぐだぐだしてないな

ということで、一応続き?っぽいものもあるため、特に後半かっ飛ばしたマスターにおかれましては、ロリンチちゃんを獲得して燃え尽きた!とはならぬよう。

なお、上述のちょっとした続きですが、解放にはある程度の数の隠し財宝クエスト突破が必要

こちらも現在需要急拡大中の伝承結晶が合計2個も設定されていたりと、限定コマンドコード含め報酬は非常に豪華。

推奨90のものでも特攻礼装があればサクッと終わる難易度ですし、フリクエでの秘宝集めの休憩がてら、足を運んでみると良いでしょう!

1個1個無駄に凝ったアレコレが仕込まれていますがそれはそれ。

イルカマスターの癖に引き連れているのがタコとサメ



わたしは既に上限をぶっちぎっていますが、お宝ポイントは最後の伝承結晶を貰えるのが9万と、普通にやっていると割とキツめな水準。

ですが、

1周あたり最大8個もの宝箱がドロップするボーナスクエストが最後に開放されますし、素材だけで言えばボックスガチャもビックリの凄まじいAP効率なので、リンゴや石を食べて頑張る価値は十分にアリ

開催期間はまだ2週間程度ありますし、諸々のシナリオや

こちらの子供サーヴァントが活躍する?と噂の高難易度を踏破次第、ガンガンフリクエを回していきたいところです!

※1記事が長くなるので、フリクエ周回と高難易度はまたの機会に。

ピックアップ2のあれこれ

というわけで、概ね予想通り水曜日に投下されたピックアップ2。

ピックアップ対象は、イベント劇中では驚異のチョロインっぷりを披露した星5復讐者のカーマ、暴走特急っぷりを遺憾なく発揮した星4狂の清少納言、及びサモさんと気が合いそうな保安委員の星4騎、カイニスの3騎!

 

 

!?

カイニスを宝具5にしよう、などという気はサラサラ無かったのだが、どうしてこうなった。

……え?星5鯖?

インド出身のイケメンがやってきました。黄金の鎧がなければ実質水着ですね。宝具3なので普通に嬉しいです。


今回のピックアップ対象について、フレンドの神の方の画像も使わせて頂き簡単な所感をば。

1万にも満たない絆ポイントで絆レベルが5になるらしいカーマは、魅了特攻全体宝具が印象的なアーツ全体アヴェンジャー

特攻のトリガーとなる魅了状態は第2スキルのレベルが10だと確定付与する事ができ、周回/高難易度共に魅了さえ通せれば等倍と感じさせない大火力を見られるかなーと思ったり。

ただ、どちらかというと連射向きな性能&バフ持続ターン数に対して魅了持続ターンは僅か1ターン且つスキルCTも非常に長め。

敵が単体なら第三スキルの「愛炎」状態を付与しまくって高火力を維持できそうですが、カーマで殴り続けるには単騎状態や水着BBのアシストが必要と難易度高。

等倍前提のアーツ全体鯖には周回だとスペースイシュタル、相手を選ばない特攻だと水着キアラという強力なライバルがいる事もあり、所構わず大暴れできる性能ではないかなーというのが個人的な所感。

ここからは持っているので自前画像にて。

バーサーカーなぎこさんは、アーチャー時のモリモリ特攻をそのまま持ってきたQ単体狂

宝具の特攻倍率は範囲の広い人属性特攻がOC段階に応じて50~100%、それ以外は50%固定と、1個でも発動すればクラス有利鯖も眼を見張る単体火力を実現可能。

また、第1、第2スキルと合わせて最大130%のクリティカル威力アップバフを持ち、最大25個の即星出し&スター集中も含めてクリティカル殴りが非常に得意

スキル効果をフルで運用するには滅茶苦茶ポチる必要があるのが難点ですが、それさえ目を瞑れば特に人属性/影鯖相手で非常に頼れる周回向け汎用単体アタッカーかな、というのが個人的な所感。

Qバフが無いのは置いておいて

スカディ様復刻めっちゃ渋りますねぇ

弊カルデアで何故か宝具レベル5になってしまったカイニスは、水辺でパワーアップする、毎ターン星出し&カリスマ持ちの単体ライダー

ただ、ネモ船長のようにフィールド依存で劇的にバフ効果量が変わるわけではなく、通常でもカリスマ&毎ターン星出し&即時星出し&クリバフ持ちと変則周回に使えそうな要素盛り盛り

宝具発動後に50%のクリティカル威力アップバフがかかることも考えると、水辺の単体/単体/全体みたいな変則フリクエが来たら是非、クリティカルアタッカーとして使ってあげたい所です。

ちなみに、第一スキルの対男性・性別不明対象クリティカルバフですが、カイニスには「性別不明」をトリガーに付与されている模様。

メイヴちゃんのカリスマが2重にかかったりはしないので、そこは注意が必要。


ピックアップの日程はこんな感じで、現在はカイニスが単独ピックアップ中。

個人的にはピックアップ1同様、このサーヴァントが必須!というのは無いかなー?という印象ですが、イベント劇中でのキャラクターはなかなかに魅力的ですし、欲しくなった方はリソースと相談して挑むと良いでしょう!

……わたしはというと、今回は密かに溜めていたヘソクリすら全部持っていかれたため、6周年の反動と考え撤退予定ですorz

↓ヘソクリ参考画像


こんな感じです!

ところで、

何故か弊カルデアではこの2つばっかり出る

ちゃんと検証するならn=100くらいは宝具を回してみるべきですがそれはそれとして。

もしかしたらロリンチちゃんの宝具の追加効果、フィールドの状態に合わせて出やすい、出にくいとかあるのかも?しれませんねぇ。

ではではノシシ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す