【FGO】ドキッ イケメンだらけの円卓カジノ!水着剣豪七色勝負 6色目!

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どーもうぃうぃです。

昨日、最終カジノ「カジノ・キャメロット」が開放!
表向きのストーリー、そのボスを務めるのは先日のガチャでも先行して実装されている、バニ上or水着獅子王こと、アルトリア・ルーラー

ところでアロハ三騎士ってなんだよ……

悲報:円卓水着霊衣今年も未実装

ストーリーに関するあれこれ

今回戦うことになるバニ上の特性を一応。

クラスはルーラーであり、基本7クラスのうちバーサーカーを除く6クラスに対して被ダメ有利、且つムーンキャンサークラスに有利。

アヴェンジャークラスを持っていないカルデアだとダメージを与えづらい相手ですが、

強制出撃の剣お栄ちゃんにはルーラークラスへの相性不利を打ち消す状態が常に付与されており、彼女をしっかり育成していれば今回はそこそこ戦えるはず。

なお、相性不利を打ち消すだけなので、有利ではなく等倍止まりであること、

ブレイクギミックが耐久アップや毎ターン1回無敵と固めなので、特攻礼装をお栄ちゃんにしっかり持たせて突破したいところです。

とりあえずパパっとクリア!

剣北斎を使っていて思いますが、彼女の第三スキルを最大限に活かすためにはアーツ以外のカードを切らなければならず、それだと補助鯖のアーツに手が回らない=補助鯖の宝具が回らないというジレンマが。

アーツクリティカル主体のサーヴァントですが継続的な星出しにも課題があり、思ったよりもアーツパでの運用は難しいなぁと感じるところ。

どちらかというと単騎向けなのかなーと思ったり思わなかったりです。


ア、ハイなんとなく察してました

この人が何もなしでアヴァロンから歩いてくるわけがない……

ただ、彼は過去未来全てを視る事ができるアヴァロンの特性からあくまで「知っている」だけ。

まさかあなた、聖杯でうどんとか湯がいて食ったりしてませんよね???


というわけで、ラスベガスを巡る水着剣豪の戦いは、8月26日の更新までひとまずお預け!

更新スケジュールを考えると、このメインクエスト更新が最後であり、フリクエや後日談の追加は無さそうです。

2日おき更新で長々とストーリーを追ってきましたが、ようやくイベントストーリー終了&水着北斎正式加入と相成りそうです!

周回に関するあれこれ

昨日解放の、今回のイベントにおける最後のフリクエ。
ドリームチップ最高効率であり、QP獲得量等を考えても今回で一番うまいと思われるフリクエ。ドロップ素材は種/逆鱗/勲章と、最近追加のサーヴァントに勲章を要求されて困っている方は回してもいいフリクエ。

なお、特攻礼装&特攻サーヴァントありきということで、敵のHPが非常に高いです。

1waveの敵HPが最大8万オーバー且つ槍クラスということでステラが使えないため、一般的なカルデアでは素殴りで時間をかける編成以外は周回が難しいかもしれません。

↓一応参考?PT

2waveのドラゴンはとりあえずすまないさんをぶつけるのが言うまでもなく効果的。

また、今回追加のミッションで天鬼姫を2枚入手することができ、1枚ドロップしていれば凸る事が可能。

なので、これを剣アルトリアに持たせ、且つ孔明等のNP50%チャージ鯖で補助してやることにより、オダチェンありきですが突破でき…….

ギリギリ突破できます。

さすがにこの並びは使いたくないぞということで…….

最終兵器スカスカパーフェクト巌窟王に頼ることに。

よほどのことがない限りこの並びは使わないのですが、わたしの手持ちではオダチェンなし3Tはこの並び以外はキビシイ。

なお、特攻火力が非常に高いことから、

この御方であれば、宝具レベルや聖杯等次第で剣アルトリア以上の火力を出すことも可能。

素殴りの威力も特攻込みで良好なので、もしもお迎えすることができた人は連れて行くとしっかり活躍してくれるハズです!


続いて、先日の記事にガチャ結果なんてものを載せたために喋りそこねた、ミラクルトランプ最高効率のルカンレースvip級。

ドロップするものは指輪と、特に新規で最近はじめたという方には1.5部素材がドロップする良フリクエ。

↓参考?PT

マスター礼装が火力型じゃないけどこれ大丈夫なんですか!?

大丈夫でした……

水着おっきーのバスター鯖補助能力は偉大。

なお、わたしのような敗北者でない方は、

素直にこの姉のような何かを使えばOK。

嫁王等で補助してやれば、礼装6積み3連射も可能なはず。

最近追加された方々に関するあれこれ

沖田さん

※普通の水着に見えますがジェットパックを迷彩で隠してるだけです

抜群のカード性能に加え3ターン持続する最大倍率50%のカードバフ、クリティカルによる瞬間火力等が特徴。

ただし、先日の記事でも言及したように、スキルや宝具のデメリットが非常に痛く、第三スキル使用時にかかる防御デバフは3ターン目には50%(=被ダメ1.5倍)と(逆の意味で)破格の倍率。

また宝具でスタンを食らった場合はEXアタックができず、且つスキル再使用までのCTが実質1ターン伸びるなど、未対策で使うと何もできずすぐ落ちるという良くも悪くも切り込み隊長的な性能。

ただし、第三スキル使用時の防御ダウンはどうにもなりませんが、宝具発動前のスタンに関しては基礎付与確率が60%であり、

沖田さん自身が対魔力や領域外の生命等、割と弱体耐性付きクラススキルを持っていることから、実は宝具によるスタンの付与率は43%とあまり高くありません。

少なくとも、

メディアリリィの宝具発動後であればスタンは確定で無効化できますし、

ライネスの第三スキルに加えて多少の弱体耐性を盛ってやると、実用的なレベルまでスタン付与率を落とすことも可能。

総合すると、超優秀なQカード3枚と引き換えに防御面をゴミ箱に捨てた、非常に癖が強いサーヴァント。使いこなすなら愛がないとキビシイ、かもしれない。

謎のアルターエゴΛ

こちらも先日の記事で多少言及したサーヴァント。

フィールドを水辺にするスキルや5ターン持続するアーツバフ、味方からNPを奪うスキルなど、今まで例の無かったスキルが揃うわけですが、とりあえず、

システム周回ができるかと言われると編成次第で可能

孔明、パラケルススで組んだ場合、孔明がメルトの吸収分のNPを配布できるため比較的容易に宝具3連射ができます。

一方で、メルトエンヴィーで自身のNPをチャージするためには、他の味方が何らかの形でNPを保有していなければいけません

これが厄介で、孔明を採用しないシステムPTはパラケルスス以外は自身にNPが入らない事が多いため、編成が限られてくるのが彼女の周回面での弱点。

アーツシステムパやメルトによる宝具連射PTを組む場合は、

この辺りの味方全体にスキルや宝具等でNPを配布できるサーヴァントをお供にすると、その性能を遺憾無く発揮してくれるハズ。

総合すると、アーツによる宝具連射が得意な短~中期戦に適正を持つ全体ランサー

色々と試しましたが、長期戦の場合は(詰将棋のように使用タイミングが想定されている場合以外では)補助鯖の宝具回転を妨てしまうためメルトエンヴィーを自由に扱うことができません

特に、自身が回復スキルを持たない都合、長期戦で火力のためにメルトエンヴィーを乱発すると、サポート鯖による回復(や防御)が遅れてジリ貧になりやすいのではないかと感じました。

よって、20ターン↑の長い戦いでは、残念ながら味方全体のNP効率を引き上げられるバレンタインに鮭をくれる人フィンの方が優秀というのが個人的な所感。

なお、水着メルトは召喚時及び絆レベルが低いと、

こんな感じでサングラスをかけているわけですが、絆レベルが3以上になると、

サングラスが外れ、レベルアップボイスやマイルームでの一部ボイスが変化します

特にレベルアップボイスに関しては、絆レベルが低い状態でレベルを上げきってしまうとマテリアルにすら反映されないらしいので、今更ではありますがレベルを上げる時は絆レベルを最低限上げきってからのほうが良さげ。

バニ上

アーツが2枚だったら個人的にとても強かった

星5鯖では天草四郎以来となる全体宝具持ちのルーラークラス。

BBAQQのランサー型カード構成もルーラーとしては初めてなのですが、それ以上に今までマスター礼装以外では無かったカードシャッフルスキルを保有しているのがバニ上の最大の特徴。

第一スキル、第三スキルがしっかり乗れば1ターンのみ70%もの攻撃バフを付与することができ、且つ宝具には全カードバフがかかるという仕様から、全鯖中ワースト3位という極めて低いATKに似合わない火力を出すことができる優秀なサーヴァント。使いやすさという点では今回実装されたサーヴァント達の中ではダントツ。

一方で、クリティカルを含めて火力を出したい場合、

・スター生成スキルを持たない
・第一スキルによる火力アップに1ターン時間を要する
・コマンドシャッフルにクリティカル威力アップが付随しているため、クリティカルで殴るタイミングにスキルを使えない

といった、今までの鯖とは異なる立ち回りが必要なため、十全に扱うには弓イシュタル以上の慣れが必要だと思います。

アーツカードが1枚しか無く、且つA、Q共にNP獲得能力があまり良くないため高難易度適正という点では天草四郎に劣りますが、周回では、

宝具を発動すると20%確定でNPがリチャージするという仕様から、敵編成に依存せずスカディ等と合わせて宝具連射が可能。

第一スキルの攻撃アップを活かすのなら、1ターン目に宝具を撃ち、2ターン目でNPチャージをして3ターン目に再度宝具、というのが理想的な立ち回り。

基本等倍なので使えるところは少なめだと思いますが、バーサーカークラス相手なら周回でも十分使っていけるはず。


こんな感じです!

ところで。

特段言及してこなかったビッグチャンスクエスト

今までは通常攻撃時にチャージが増加するという共通の仕様こそあったものの、1回しか挑めないし言及するほど難しくなかったので記事では特に何も言わなかったわけですが、

最新のものはちょっと強い。

具体的には、CT増加やマーリンの幻術が鬱陶しい以外に、

ブレイクギミックで結構な数字のダメージカットが入るため、特攻鯖以外では思うようにダメージを通せないのが原因。

とりあえずわたしは、相手に術が見えたのでロリンチちゃん軸の耐久パで宝具を延々と回して勝ったわけですが、もしもまだやっていないよという方は無敵貫通防御無視の用意をしておくと良いかもしれまん。

ではではノシシ

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