【FGO】シナリオ系インタールード揃い踏み!虚数大海戦追加記念のあれこれ 等

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
   

このイベントやってからもう2年経ってるってマジか!?

いやー懐かしいというかなんというか。

どーもうぃうぃです。

新規ハロウィンイベントは継続中ですが、開始から2週間が経過したという事で色々併行してアレコレが追加。

今回は2部4.5章に相当し、フォーリナーというエクストラクラスの根幹に迫るイベント「虚数大海戦イマジナリ・スクランブル~ノーチラス浮上せよ」メインインタールードリリース記念キャンペーンが現在開催中です!

 

 

ヨォーーシゴッホちゃんいらっしゃーい!


インタールード関連のあれこれ

↓イベント当時の雑記記事(ネタバレはあまり無いと思う)

【FGO】海魔蔓延る虚数の海を走破せよ!「虚数大海戦イマジナリ・スクランブル」開催中!

なんでFGOのゴッホは、オッサンじゃなくてゴッホちゃんなんですか??という疑問への回答を提示する、イベント「虚数大海戦イマジナリ・スクランブル」。

今回のキャンペーン開催に伴い、当初の参加条件である2部4章クリアを満たしていれば、レアプリ消費等一切無しで、恒常的に開放する事が可能になります!

なお、インタールード化に伴い、

この刑部スキャナー含む、イベント専用リソースを使用した行動各種は、消費無しでの実行が可能

虚数の海にはかなりの数の素材が埋まっている他、

こちらの火傷特攻コマンドコード然り、同じインタールードの大奥同様、魅力的な報酬が揃います。

もし時間がある方はビシバシスキャナーを飛ばして、どのようにゴッホちゃんが誕生したのか、その深淵に是非立ち会いたい所。

わたしは現在割と多忙なので、時間ある時にやっときますorz

ただ、インタールード開放以外のキャンペーン内容は、こちらの新規のもの含む、ゴッホちゃんの幕間全開放及び、

コチラの、いつぶりの登場だ!?と思わなくもない水着フランちゃんを含む、記念ピックアップ召喚のみ。

とりあえず、ゴッホちゃん未所持であれば、いつ復刻されるか分からない限定鯖ですし、幕間は可能な限りこなしたい所

半減じゃないし数が多いからAPめっちゃ食うけどな!!

ピックアップ鯖は全騎保有しているため、一応各々に軽くコメントを。

恒常星5ライダー、シナリオではおなじみのキャプテン・ネモは、「超巨大」特攻宝具を持つアーツ単体アタッカー兼バッファー

水辺(&虚数空間)フィールドにおいて、味方全体に最大でアーツ40%、ATK32%、宝具威力12%と驚異的な倍率のバフを付与できる点が、攻撃宝具持ちとしては唯一無二。

……なんですが、如何せんネモ船長のフルスペックを発揮できる現場があまりにも少ない。水辺フィールドを任意展開できるサーヴァントとして水着メルト、頂角がいますが、クラス的にミスマッチ。

ただ、NPチャージ持ち且つ、数少ないアーツ単体騎と考えれば普通に優秀な汎用サーヴァント。水辺とか気にせず運用してもいいんじゃないかな?と思ったり。

あのFGO冠位認定試験でも問題に抜擢された、ピーキー性能な限定フォーリナーのゴッホちゃんは、アーツ補助宝具+Q3枚という、異質な構成を持つサポーター兼クリティカルアタッカー

その最大の特徴は、”領域外の生命”特性持ちに対する宝具でのバフ。単独でATK30%、クリティカル威力150~200%というアホみたいな数値を付与でき、フォーリナークラス以外に水着BBちゃん、水着沖田さん等の殴り火力を大きく引き上げる事が可能。

勿論、このバフ倍率は自分にも適用されるため、自身のクイックで殴っても○。宝蔵院胤舜のフォーリナー版、というのはよく言われる話。

…..とまぁ、色々書きましたが、弊カルデアは今回入手したばかりなので、うちのアーツエースであるお栄ちゃんあたりと一緒に、ガンガン暴れて頂きたい所。

星4鯖も今回はどちらも限定、という事でコメントをば。

久方ぶりの復刻となる水着フランちゃんは、こんな感じの全スキルにデメリット付きという異質な構成の、Q単体セイバー。

デメリット付きだけあり各スキル効果は割と強力。使ってみると、アーツやクイックの驚異的なNPチャージにビックリする事間違いなし。

また、他のQセイバーは持たない、強化解除スキルを自前で保有しています。ギミック対応力、という意味でもなかなかの、Q速攻高難易度向け鯖、という印象。周回ではちょっと使いづらいかもしれない。

一方、直近の水着イベントでもはしゃいでいた、割と復刻されている水着頼光さんは、B単体アタッカー兼バッファー。

任意味方の弱体を解除し、ATK20%B40%という驚異的なバフを付与できるサーヴァントで、レイドバトル等で力を発揮する存在です。

また、意外にも防御無視単体宝具が高難易度で刺さることも。宝具1でも、持っていて損は無い1騎。


総合して、このピックアップは星4含めなかなか良内容です。

特に頼光さん未所持であれば、1騎出るまでは回してもいいかなー?と思ったり。

その他キャンペーンのあれこれ

その他といっても、基本的にはコレ。

ご新規さん向け?と思しき、メインストーリー第1部クリア応援キャンペーンが、上記インタールード関連と併行して開催中!

とりあえずログボありがとうございます!!

そうそう、1部進行中の時って、フレンドポイント地味にありがたいんですよねぇ。

1部消費AP0及び、2部6章までの消費AP1/4が含まれるこのキャンペーン。クリア済みのわたしみたいなマスターに対して何かあるかというと、

今回は第一弾という事なのか?オルレアンで大暴れしたジャンヌ・オルタの新規含む幕間が、11/5までの期間限定で未所持でも実行可能

一昔前はオール枠に溢れていたこのサーヴァント、もし未所持であれば、石も貰えますしこの機会に是非。消費AP半減?そんなものは無い。

贋作イベ?ほぼ週間サンタオルタさん?そんな登場経緯も無い

加えてこちらの、特異点修復応援キャンペーン記念ピックアップ(第一特異点)が開催。

これから1部7章まで、怒涛のピックアップが続きそうではありますが、ジャンヌ2騎及び、ジル2騎(特にスト限の術)が欲しい方は、回してみても良いかと思います!

一応、こちらも星5鯖に関しては軽くコメントをば。

白い方且つ姉じゃない方のジャンヌは、味方全体に宝具で無敵を貼れる、高難易度向け恒常サポートルーラー

最近は術トリアが対粛清防御で似たような事ができますが、このサーヴァントは若干の回復ができること、ルーラークラス故の圧倒的耐久力が長所

一方で、対サーヴァント戦以外では第三スキルが腐る、という欠点は相変わらず。第二スキルは強化クエストをこなせば有用なデバフになるので、ぜひこなしたい所。

弊カルデアでも高難易度で耐える際は結構出番があるくらい、優秀なアーツ耐久鯖。コマンドコード含めカスタマイズすれば、人間要塞に恥じない耐久力で味方を守ってくれるハズ。

一方、「ダヴィンチちゃんと7人の贋作英霊」イベントにて実装された、FGO発2騎目のアヴェンジャークラスであるジャンヌ・オルタは、宝具で強化無効を付与できる汎用B単体アタッカー

通常時はクラス特性から星が集中しないものの、自己改造発動中ならクリティカルが十分実用圏内となり、宝具+優秀なEXで星出し、それを集めて自分で殴る立ち回りが基本。

加えて、基礎ATKが今もなお全サーヴァント中トップであり、等倍だろうとバサカクラスもかくや、という火力が出たりします。

ただ、自分だけでは防御無視も無敵貫通もできず攻撃の手を止められやすい他、バスターバフが1ターンしか持たない都合、継続火力は単体ではイマイチだったり。

マーリンみたく3ターンBバフを持つ相方を携え、礼装等工夫し、数値の暴力が可能な領域までレベルを高めれば、古にいろんな攻略サイトで評価Sを総なめした力を今なお発揮できるはずです!


最近はRoad to 7、今回の特異点修復応援含めシナリオ攻略補助が充実していますが、その分イベント参加条件は極悪

11月を飾る予定の新規イベントは、なんと2部6章クリアを要求してくる事がすでに告知されています。

幸い?年末までと賞味期限長めの霊脈石も配布されていますし、年末に向けて、シナリオ踏破中の方はぜひぜひ頑張って頂きたいところです!

……ところでこの青い石、もしかして我々最前線組も、2部7章で使えたりします?


こんな感じです!

ところで、

ああっと!!!

遂にこの時が来たか…ということで、わたしが今年のゆるゆる目標に設定していた、天草四郎の絆15レベルを、2022年終了2ヶ月前の段階で何とか達成!

もらった石はゴッホちゃんを呼ぶために消えた模様

種火はまぁ、イベントでアホほど集まっていたのでササっと。聖杯は今月鍛造分で。

うちの天草はアペンドスキル3種をレベル10にしているため、ここが最大レベルとなります。福袋とかで来たらその限りではありませんが、ひとまず育成は終了!

周回やシナリオ攻略では基本引退となりますが、高難易度や、絆レベルが重要と噂される2部7章では、引き続き力を振るって頂きたいと思いつつ。

ではではノシシ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す