【FGO】あのクイックの女王がついに復刻!1800万DLキャンペーン!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
   

ご無沙汰しております、どーもうぃうぃです。

昨日20時から突如行われたカルデア放送局のライト版にて発表、そして21時より表題の1800万DLキャンペーンが始まりました!

キャンペーンの看板を飾るのは…クイックカードを運用するのであれば欠かすことの出来ない存在。

マーリンと並んで復刻が待たれていた最上級のサポーターの1騎、スカサハ=スカディです!

とりあえずまずはキャンペーンの話。

ご新規さんや離れてしまった方のためのカムバックキャンペーン等もありますが、我々既存のマスターにとって関係ある話は大きく分けると3種類。

まずは上に並べたログインボーナス強化成功率2倍&消費QP半減メインクエスト2部の消費AP減少

セイバーウォーズが終わって束の間ですが虚無期間となるため、ここ最近手に入ったリソースを使ってサーヴァントの育成やストーリー踏破をやってくれよな!という運営からのありがたいお達しです。

特に、ストーリーがまだインド異聞帯クリアまで進んでいない方は、できればこの期間中に最後まで進めておきたいところです!


続いて、周年記念以来となる期間限定マナプリ礼装の追加

追加されたのは、マスター経験値と絆に同時に補正がかかる、見目麗しいマシュが印象的なカルデア・ディナータイム

マナプリはたくさん余っているのでササーッとわたしは凸に。

マナプリ礼装としての強化優先度という観点では、ランチ&パソトレを既に持っているのであれば手に入れて強化してもok、それらを持っていないならディナータイムを強化するよりはまずはランチ凸などを目指すほうが良さげ。

また、今回はディナータイム実装と併せて、

レアプリズムでの開放が必要になりますが、サポート時限定で最大15%の補正がかかるタイプのマナプリ礼装「風雅たれ」がようやく復刻!

普段は「あるならそれに越したことはない」という礼装なのですが、ストーリー等で膨大な礼装経験値を必要とするマスター礼装が手に入った場合は重宝される代物。

先のボックスイベント等でマナプリを大量に入手し余っているという方は、持っていないのであれば確保しておくと良いでしょう!

それにしても、この礼装の復刻がきたということは、

絆獲得量に補正がかかる最重要礼装カルデア・ティータイムがそのうち復刻される可能性が出てきました。

ティータイムを持っていない&今後を見据えるのであれば、今回の礼装は程々に、マナプリズム5000個は常にキープしておくと良いかもしれません!


最後は、(厳密には1800万DLキャンペーンの内容ではありませんが)星4サーヴァント1騎配布

水着サーヴァントのような限定星4鯖は対象から外れますが、スト限含め全60騎の中から好きなサーヴァントを選んで手に入れることが可能という、FGOでは非常に珍しい大盤振る舞いが期間限定で開催されます!

基本的には持っていないサーヴァント或いは宝具レベルを上げたいサーヴァント等、好きなサーヴァントを手に入れればいいと思うのですが、

最近実装のサーヴァントでストーリー限定の虞美人パイセンなんかは、性能は完全に二の次になりますが幕間も非常に面白く、キャラクターという面でおすすめできる1騎。

無料でプレゼントボックスに配送されるクリプターねぇ…

万が一欲しいサーヴァントに困って且つ性能面で優秀な1騎を選びたいというのであれば、

スト限でそこそこ入手しづらい全体大火力宝具持ちのオルタ系や、3回ガッツ持ちでNPチャージも追加された剣ネロ

NP配布、バフ付与ができて且つ全体宝具鯖のエレナ、宝具即撃ちが出来て且つ、宝具レベルが低くても即死PT等でしっかり活躍できるニトクリス

後述のサーヴァントを手に入れることができたのであれば、一粒で3倍美味しいことで有名なワルキューレ、場所を選ばずスカスカしたいというのであれば活躍のフィールドが広いバサスロ等が、個人的には無難なのかなーと思います。

交換期間は11月15日18時から

期間が多少あるため、その間に色んなサーヴァントを眺めて、コレだ!という1騎をお迎えしてあげましょう!

ちなみにわたしはというと、基本的には未召喚から選ぶので、

眺めた感じ、巴御前、アストライア、ラクシュミーから選択ということになりそう。

宝具レベル1での性能という観点では全員どっこい、強いて言えば延焼状態で固定ダメージを引き上げられる巴さんかなーと思わなくもないですが、わたしも少し考えて見るつもりです。


さて、今回の1800万DLキャンペーンのメイン搾取コンテンツであるスカサハ=スカディピックアップガチャ

スカディは全体で見ても唯一の3ターン持続する最大50%の任意クイックカード強化スキルを持ち、それでいて孔明と同様任意味方にNPを50%付与できる強力なクイックサポーター

特に、サポートと併せてこのサーヴァント2騎でバフを盛った場合、特定のQ多段全体宝具鯖が宝具を3連射できる通称「スカスカシステム」は非常に有名で、Q宝具を持つサーヴァント全体の地位を底上げした、クイックの救世主とも言える偉大な存在です。

一方、回復スキル等は一切持たず防御も宝具による全体回避&ダメージカットのみで割と脆く、周回で運用するにしても彼女のサポートを活かしたシステムには凸のカレイドスコープが必須となるケースが多いなど、意外にも運用のハードルが高いサーヴァントでもあります。

幸いスカディ様は1騎いればサポートと併せて十分活躍できるため、巌窟王やアタランテ、バサスロといったQアタッカーをメインで運用していて、且つこのサーヴァントを持っていないという方は、次の復刻がいつになるか分かりませんしここで取りに行っても良いでしょう!

最も、FGOはここから新イベントやストーリー等で搾取ラッシュに移行すると思われるため、財布がスカスカにならないようにご注意を…。


こんな感じです!

ところで、

セイバーウォーズ2も終わり、時臣氏や店番のジェーンも見納め&聞納めです。

時臣はプレイアブルキャラクターでは無いため、以後はマテリアル等でボイスを聞くことが一切できなくなります。

1回位はお別れボイスを聞いておきましょう!

また、イベントが終了したことでアルトリウムをQPに変換することが出来るようになっています。

こちらも忘れると勿体ないため、あと6日と言わず早いうちに交換しておくようにしましょう!

ではではノシシ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. mastakos より:

    いきなり星4配布来てびっくりしました、2000万DLで来るかなーくらいでしたので。
    私はルーラーがサンバしか居ないのでアストライアにしようかなーと思ってます。マルタさんも欲しいんですけど復刻サンバ来たらワンチャンあるという期待で。
    槍オルタかワルキューレの宝具レベルも上げたいので悩み中ですが。

    私は三周年から始めて2週間目くらいでスカディ引いたんですがLv70でスキル3個解放さえしちゃえば十分使えましたねえ、もちろんシステムで化物じみた強さになるわけですがw
    牛若丸とか剣ディルムッドとかでもQバフにクリ防御デバフNPチャージは人理修復でも大活躍でした。

    1. うぃうぃ より:

      >mastakos様
      コメントありがとうございます!
      どうやら巷では「去年もこの時期にあったしそろそろ来るか!?」と噂になっていたようです、うまいこと話題に乗せてくるなーという印象。
      ルーラークラスがいない場合はアストライアは特攻宝具ですし凄く頼りになるんじゃないかなーと!日程的に復刻クリスマスが無いのでは?という噂も聞こえますし、その辺りの告知が来るまで手持ちと睨めっこして、悔いのない選択をされればと思います!
      >スカディ
      システムが話題になるスカディですが、孔明の攻撃バフと同等の防御デバフ&付随するクリティカルデバフに加えてNP50%持ちというだけでもサポーターとして破格なんですよね。
      牛若丸は素養こそあるもののサポーターがおらず火力が出なかったのが嘘のよう…。彼女が登場したことで、それまでくすぶっていたQ宝具鯖の価値が相対的に急上昇したという意味でも、やはりスカディは環境を激変させるレベルのサーヴァントだったなぁと思うばかりです。

コメントを残す