【FGO】BB(SR)の性能を3000字くらいで徹底解説する記事

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
   

本記事はサーヴァントの性能を個人の雑な見解と実運用経験からつらつらと書いていく記事です。

当カテゴリ最初を飾るのはーーー

IMG_3781

「観念して、わたしのオモチャになってくださいね、セ・ン・パ・イ?(ハート)」

現在絶賛期間延長中のCCCコラボイベントで配布されるサーヴァント、BB

BBちゃん(SR)の概要

  • ストーリー・高難易度適正:★★★★★(つよい)
  • 周回適正:★☆☆☆☆(向いてない)
  • ダメージトライアル適正:☆☆☆☆☆(絶望的)
  • マイルーム性能:★★★☆☆(ふつう)
  • 第一印象で嫌われる度:★★★★★(女の子は繊細なのです)

クラス:ムーンキャンサー
クラス相性:アヴェンジャーに有利、ルーラーに不利。他は等倍。
クラス補正:ムーンキャンサークラスにつき、ATK1.0倍、スター集中度50%。
保有特性:混沌、善、人属性

初出はFate/ExtraCCC。FGOではCCCコラボイベントにて登場。
息を吸うようにラスボスになってしまう空回り系残念ヒロイン。
現在BBちゃん系列しかいないムーンキャンサーのクラスを有する貴重なサーヴァントであり、アヴェンジャーに有利を取れるのは実質彼女だけ
BBちゃんがいるかどうかで、1.5部の新宿や英霊剣豪七番勝負の難易度が大きく変わると言われるほど。

※3/7追記
コメントにてご指摘を頂きました。
BBちゃんが属するムーンキャンサークラスは隠れた特徴として、即死率(DR)が通常のサーヴァントと比較して1/100くらいに設定されており、即死無効状態がなくとも割と即死攻撃を防いでくれるという性質があります。
ムーンキャンサークラス固有の特性なので、この特徴は本記事のBBちゃん以外に、水着BBちゃんにも当てはまります

スキル・コマンドカード

クラススキル

IMG_3767

  • 対魔力B(弱体耐性+17.5%)
  • 道具作成A(弱体付与成功率+10%)
  • 陣地作成A(アーツカード性能+10%)

キャスターの基本スキル+そこそこ強い対魔力という構成。

保有スキル

IMG_3766

  1. 十の王冠 D:味方単体の弱体を解除し、HPを回復(最大3000)+弱体無効状態を付与(1回、3T)
  2. 黄金の杯 C:敵単体の無敵状態を解除+スタンを付与(最大100%)
  3. 自己改造 EX:自身のクリティカル威力アップ(最大50%,3T)+スター集中度をアップ(最大800%,3T)

味方を補助しつつ敵の行動をけん制するスキル構成。

第一スキル:最短CT4の回復&弱体解除&弱体無効状態付与という、回復スキルとしてはジャックの外科手術涙目な強力な効果。
任意味方の弱体解除ができるアタッカーというのも実は滅茶苦茶貴重。これほどのCTで回せるのは無論、BBちゃんのみ
実はサンソンがこのスキルの劣化版を持っていたり。

第二スキル:主に相手をスタンさせるスキル。無敵解除は使ってると稀に発動してびっくりするくらい、狙って使うことがない。
スタン率はジャンヌの神明裁決(最大120%)より低い倍率ですが、高ランクの道具作成と、後述の弱体耐性ダウン宝具によりほぼ通せるのが特徴。
また、ジャンヌと違ってこちらはオオカミだろうがヤクザだろうが魔神柱だろうがメカノッブだろうがスタンさせることが可能

第三スキル:最高ランクの自己改造。
これが発動しているときのBBのスター集中率は、ムーンキャンサークラスの星集中率を考慮しても最大400%となり、ライダークラス(集中率200%)からでも星を奪う事が可能
・・・が、スキルレベルが低いと集中率が低く、当然ライダーからは星を奪えない。
クリティカルで殴る事もできるが、基本的には自分のアーツカード等に星を持ってきてNP獲得量を増やすために使うケースが多いスキル。

コマンドカードはバスター1枚アーツ2枚クイック2枚のバランス型。威力を上げる始動のBが少ないため、サクラビィィムで相手を消し炭にするのはあまり得意ではないです。

宝具

IMG_3768
IMG_3744

「BB~~~チャンネル~~~!」
「これはいけません・・・ですがご安心を、BBちゃんに、お・ま・か・せ・です!」

  • 単体アーツ宝具。敵単体に”超強力”な攻撃(宝具レベル依存)+弱体耐性をダウン(OC1で10%、最大50%)+味方全体のNPを増やす(全体一律20%)
宝具一発で自分含め、全体にNPを配れるのが最大の特徴。
アーツパはサポートサーヴァントもアーツで殴らなければNPを獲得できず宝具が回らないというジレンマを抱えるのが常だが、BBちゃんがいるとその心配がグッと減ること間違いなし。

配布サーヴァントな都合保証される宝具5を以てしても自前のスキルによるバフが無いため、単純な宝具火力は控えめ。ですがそれを補う圧倒的な回転数が魅力です。
宝具による瞬間火力が出ない以上、特殊なケースを除き周回は苦手。
ストーリーや高難易度、とりわけ敵が超強力な1体、こちら複数という、言ってしまえばラスボス戦みたいな場面で真価を発揮します。

(孔明除く)相性の良いサーヴァント

IMG_3769

・たまも

宝具火力とアーツ性能を強力にサポートし、BBとタッグで味方全体の宝具回転率を大きく引き上げるサーヴァント。説明はたぶんいらないと思う。

IMG_3770
IMG_3772

・味方全体に無敵や回避を付与できるサーヴァント

とりわけ上に出した2人が相性良好。
ジャンヌはBBの宝具を回すだけで強力な効果を持つ全体無敵を惜しみなく回すことが可能。啓示で星出しもできるため、相方として優秀。
ダビデはアーツ3枚なのでアーツパに組み込むことができ、味方全体に回避を付与する第二スキル及び、宝具によるスキル封印から、BBにできない部分をカバーしてくれるサーヴァント。

基本的にはアーツ性能アップ系のサーヴァントや、自分ではできない防御アップや回避・無敵付与ができるサーヴァントが相性がいいと言えます。マーリンも勿論相性良好。

IMG_3782
IMG_3783

・デメリット付きスキルや宝具を持つサーヴァント

フランちゃんに代表されるスタンのデメリットや、メルトやカリギュラが持つ加虐体質のデメリットを、発生タイミングでBBちゃんの第一スキルを使えば解除可能。
フランに関してはBBちゃんのスキルを先に使っておくことで、宝具によるスタンを未然に防ぐという使い方も可能です。周回で使うなら婦長の方が回数が多い分優秀ですが、BBちゃんでも似たようなことができます。

相性の良い概念礼装

IMG_3774

・NP獲得量補助礼装

蒼玉の魔法少女。或いは今年正月限定の星5礼装「笑顔のしるし」等。
BBちゃんのNP効率は決して悪くないですが、低めのATKを補いつつアーツのNP回収量を増やせるこの礼装は大変有効。

IMG_3775
< img class="pict" hspace="5" alt="IMG_3773" border="0" height="360" width="480" src="http://wiwiblog2.com/wp-content/uploads/imgs/b/9/b98501e9-s.jpg">
IMG_3779

・〇〇特攻礼装

BBちゃんは如何せん自分でバフを付与できないため、これを少しでも補う方向性だと上に出したような特攻礼装が有効な場面も多いです。
特に、恒常星4礼装でぽこじゃかでてくる死の芸術は特攻範囲も広くオススメな礼装。
もし持っているなら、上のアルジュナ礼装やきよひー礼装だとプラスアルファがついてくるので〇。

IMG_3776

・スター生成礼装

BBちゃんに特におすすめなのがこの、冥界のメリークリスマスで配布されたイベント礼装、メリー・シープ
アーツパではアンデルセンや欠片で無理やり星を出さない限り、ずっとアーツカードを選択するのでBBちゃんの自己改造が腐ります。そんな時、少しでもそういう部分を補いつつBBちゃんのATKを補える可能性を秘めているのがこの静謐ちゃん礼装だったりします。

IMG_3778

・その他

うわっ、この先輩、尊すぎ・・・!?

BBちゃんの強み、弱み

  • 強み
 BBちゃんは高難易度、とりわけ耐えて戦う場面に於いて、行動阻害からサポート鯖の補助まで幅広くこなせるアタッカーとなります。
また、ムーンキャンサークラスなので比較的敵を選ばず、アヴェンジャーが出てきても恐れず立ち向かっていけるのが明確な強み。

  • 弱み
BBちゃんは素のATKがLv80だと8197と全星4サーヴァントでもかなり低い部類、且つアヴェンジャー以外には等倍でしかダメージが与えられない特性もあって、自己改造を持っているとはいえ火力は出ません
また、スキルレベルが低いとHP回復量は低いわスタンはしないわスターは集中しないわという状態になり、上の欠点も相まって使えない子になりかねません。使えるようにするにはスキルを含めた育成が必須になります。

まとめ

よくも悪くも、対アヴェンジャー専用最終兵器
BBちゃんをアンデルセン等の補助キャスターと組ませて戦わせると、アーツパの楽しみが目に見えて分かるというのも推していきたいところ。
幸い、育成は楽な部類です。復刻でBBちゃんを手に入れた人は、来るべきストーリーやぐだぐだ復刻などを見据えて育てておくと吉です。

ではではノシシ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. 匿名 より:

    こんばんは。弊カルデアはイベントの2倍期間を機に100レベルにしました。(そんなに使わないんですけどね汗)十の王冠が強すぎです。これでDって…
    キャラと高難度適正で捧げる人も多そうです。師匠にも捧げていますが、高レアの聖杯は趣味のところが大きいですね。
    ところで気になったのは超高い即死耐性を書いた方がいいかなーと思いました。いつかの高難度翁でメインにした記憶があります。

  2. うぃうぃ より:

    >>名無し様
    コメントありがとうございます!
    BBちゃんは普段使わないけど稀によく「これはBBちゃんじゃないとダメだ」という場面が出てくるんですよね・・・。元々十の王冠は攻撃が全部効かなくなるスキルなのでこれでも自重している方というか。ゲーム内の性能としては勿論滅茶苦茶強いのですけど。聖杯に関しては、BBちゃんのレベルを90にしている人は多いんじゃないかなという印象です。レベル90以上は趣味というか、聖杯1個当たりのコスパがイマイチですもんね。
    即死耐性に関するご指摘ありがとうございます!ムーンキャンサークラスはDRが低く設定されていて、2017年のネロ祭第6演技では選択肢にあがってきたサーヴァントですよね。わたしはその時はマグダラをつけてもクリティカル被弾で沈んだのでガッツ耐えに移行しましたが・・・。x。
    クラス特性として追記しておきます!

コメントを残す