【FGO】閉園間際な北極の楽園に関するあれこれ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
   

なんだこのおはガチャの数はァーッ!!!

(8/26まではこれに加えてマシュ礼装ピックアップ)

なんで去年宝具5(カーマさん宝具0)になったカイニスがピンポイントでやってくるのか

どーもうぃうぃです。

早いもので、8月もいよいよ終わりが近づき、それに伴って2022年水着イベント期間は残すところ2日

有償石がモリモリ減ってる気がしないでもない今日この頃ですが、今回は前回までの記事に無かった、アークティック・サマーワールドクリア後のあれこれ雑記になります。備忘録気味ですがそれはそれ


周回のあれこれ

はい、という事で、今回弊カルデアが結構な数を回す羽目になった、本イベント目玉のフリークエストがこの、「キャスト体験!潜入!アークティック・タワーの謎!」。

ドロップする副産物は、直近実装の水着鯖が大量に要求する、そして箱ガチャを回していないと常に不足する

しかして、このフリクエの特筆スべき点は、敵の数が全wave1体であるという点。わたしの記憶が正しければ、こういう単体宝具鯖特化のイベントフリクエは今回が初。

↓編成1

弊カルデアが最初に使っていた並び。Qベースで絆重視のオダチェン使用編成。

エルキドゥ、お掃除ドラゴンは共に天属性なので、嫁ネロの第三スキルによる特攻効果が有効。

この編成では1wave、2waveのどちらかをクリティカルで突破し、3waveを水着なぎこさんの宝具で吹き飛ばす、という準殴り編成。

なにこのひっでぇパンチ(真顔)

2waveのお掃除ドラゴンはHP25万強と、バビロニアのニップルに住んでる倒しにくいドラゴンに迫る耐久を持つわけですが、特攻と水着スカディのバフが強すぎて、普通にバスター一発で死ぬ

一応水着なぎこさんも単独で、最大クリティカルバフ130%盛れるからこそではあるのですが…。水着スカディは、こういうB殴りQ宝具、というサーヴァントのサポートには大変向いてる事が分かります。

なぎこさんのカードが来なさそうであれば、レディ・アヴァロンのパンチでも突破可能。忘れがちですが、プリテンダークラスは剣、弓、槍に攻撃有利である。

3wave、HP100万を誇るエルキドゥに対しては、宝具レベル3という事もあってギリギリの水準。追撃を考えると宝具レベル2でも十分かな、という印象。

なお、この宝具は人・秩序・影鯖と3重の特攻が乗る点がウリなわけですが、エルキドゥの属性は天・中立なので、自前の特攻は何も乗らない

あっ

まぁうん、なんか最新章では絆礼装が重要になる、という噂を耳にするので、意図的に上げきったわけですが。

嫁ネロがいない場合、通常スカディ様(絆10、サポートはTTが不安定)を持ってこなければQベースでは周回し辛いため、別の編成を組む事に。

↓編成2

水着ダヴィンチちゃんもしや復刻絶望的

ということで、今使ってる編成はコチラのAベース絆重視編成。

アタッカーには7ヒットする単体宝具を持つ一ちゃんを採用し、諸々サポート込みで宝具を3連射してもらおうという並び。

ヒュゥ、やりますねぇ!

多段ヒットするアーツ単体宝具持ちは水着北斎、柳生のおじさま、弊カルデアでは未所持ですが水着メイヴちゃん等もいますが、こういう芸当は一ちゃんにしかできません。まさかこんなところで輝く日が来ようとは…というのが正直なところ。

注意点として、一ちゃんの第三スキルによるATKバフは、発動回数が3ターン3回まで。追撃で一ちゃんのカードを使うと、3waveで火力が足りなくなる…かも?しれない。


ただ、上述のフリクエは周回難度が非常に高めであるため、救済として?用意されている簡単な方の変則フリクエも存在。

それがすぐ上にある「ふれあいタイム!フィッシュショー!」

敵の数は、1wave, 2wave, 3waveの順で3/1/2。ドロップは心臓&氷で、心臓が足りない場合はコチラも良フリクエ。

なお、敵がライダークラス、という事で、

配布されたワルキューレを使えば、絆系礼装を沢山積んでも周回は比較的容易。

オダチェンを嫌うのであれば、カレスコあたりをワルキューレに持たせると吉。術トリア2騎なら、絆系礼装のみで回ることも簡単だと思います!

ただし、もらえる絆ポイントの量は基礎値の違いで難しい側に軍配が上がります。

もしティーポットを使い切る場合は、可能なら頑張ってHP100万エルキドゥに挑戦したいところ。

高難易度のあれこれ

何気にサーヴァントラッシュ系の高難易度って水着イベでは久しぶりでは??

続いてコチラ、シナリオクリア後に挑むことができる高難易度クエスト、「アークティック・サマーメモリー」について。

お相手してくれるのは、今回のイベントで活躍した新規水着鯖のうち、ラスボス以外全員

説明みじかっ

今回の高難易度クエスト、最初はHPバー3ゲージのスルーズが1騎のみで、他サーヴァント(1ゲージ)が順番に出てくる、という仕様。

且つ、その順番に出てくる他鯖が登場時、退場時に厄介なバフ・デバフをばら撒いてくるため、一気に倒すと対処しきれなくなるぞ!とこの説明では雑に警告してくれています。

まぁでもなんか水着伊吹童子接待って聞くし、強化解除宝具ぶっぱなせる天草なら普通に勝てるのでは???

どう考えても普通のマーリンの方が良いですが、今回はお試しということでレディ・アヴァロンをお供に。


厄介なバフ・デバフの動きはこんな感じ。

スルーズ/ヒルド/オルトリンデがブレイク時に自身に付与するバフは解除不可ですが、他サーヴァントが付与してくるアレコレは解除可能

また、ヒルドの2ゲージ目をブレイクすると敵の登場数が増えるため、チャージが加速する事も相まって対処が難しくなります。

ワルキューレには4ターン持続する耐性バフが付与されていますし、1ゲージ目、2ゲージ目は可能な限りお供掃討に力を注ぎたいところ


防御バフ剥がすのやめぃ(嫌な予感がしたので神明裁決はここでオルトリンデに使用)

今回もツボにぶち込まれた道満法師は防御強化解除に加え、大量の呪いを付与してくるため崩されないよう注意を。

ここまで特攻礼装持ちアタッカーが生き残っていれば、宝具耐性バフがあろうと殴り火力でゴリ押せますし、あとは上手く畳み掛ければ問題なく勝てるでしょう!

あっ

これが油断した結果、というやつ。

道満は退場時に極めて迷惑な献上品を投げつけてくるため、倒した後も継戦する場合は弱体無効や解除手段が欲しいところ。

卑弥呼様とかでぶん殴れば、デフォルトで呪い無効を持っているため、献上品を完全無効化できますがそれはそれ。

総じて、TAをやろうとすると難易度が跳ね上がるものの、普通にやる分には(最後にだけ気をつければ)簡単な部類、という印象。


術ギルとかダビデとか何かしてたっけか

ということで、3週間続いた北極の楽園も、いよいよ閉園間近!

もし未だシナリオ進行中という方は、ワルキューレ確保だけでも可能な限り迅速に。弊カルデアはもう少し、卵の在庫を増やしてからお暇する事にします。


こんな感じです!

ところで、

よぉーーーし、使い切ったぁー!!!

前回記事にも書いた気がしますが、ティーポットは賞味期限が8月31日まで

もし、絆ポイント上昇で少しでも石を貰おうと思うわたしのような方は、可能な限り使い切る事を推奨します。

また、これは31日までというわけではないですが、

コチラの、いつ揃うか分からないワルキューレ3姉妹のマテリアルも、簡単に埋められるのは(復刻までは)今だけ。

アサシン枠に出している方もそれなりにおられるので、もし気にする方は月末までに、自分が選ばなかった方々を探してみても良いかも?しれません。

あとは、月末なのでマナプリ交換と聖杯鍛造もってやる事多いなオィ

ではではノシシ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す