【FGO】ハワトリア後夜祭?1年ぶりのハンティングクエスト開催!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
   

さらば常夏の楽園ハワトリア。

最近はイベント復刻もめっきり無くなったので、本当にマジで二度と帰ってくることは無いかもしれない。

どーもうぃうぃです。

2部6章後日談…或いは、リベンジ夏の記憶とも言える2023年水着イベント「サバフェス2023」は、9/1の13時をもって終了!

なお、後夜祭ありけり

という事で、現在は素材&種火が大量に集まるハンティングクエストが、なんと昨年7月末以来、1年1ヶ月ぶりに開催中です!

ってなんかピカってるクエストあるんですけどォー!?

※ハンティングクエストにおいて、サポート鯖はイベントサポートに配置されてるものが参照されます!ハワトリア仕様の方は、一応元に戻しておくが吉。

ハンティングのあれこれ

骨は1800個あるヨー(いつも通りだと、大抵一番オイシイのがコレ)

か、貝殻だーーーー

暫くは貝殻の在庫大丈夫だなヨシ!!!

という感じで既に、割と旨いやつが2つ過ぎ去っており、現在は3日目。

精霊根!精霊根じゃないか!!

初日の骨をピークに、段々と素材がマズくなっていく印象のハンティングですが、3日目は精霊根&鈴ハントと、個人的には中々の良内容。

なお、冒頭でピカッてるクエストがある、という記述がありましたが、今回から典位++級なるものが追加

そう、前回のハンティング開催は7周年の時なので、イベントの90++フリクエが無かった時代なのである

参考程度に、これが1日目、2日目の典位++級3wave。2日目の画像に写ってるサメはボーナスエネミーで、氷&100万QPを確定ドロップしてくれる良い子。

イベントの90++フリクエよろしく、こんな感じの特大ダメージを出せなければ周回出来ません。勿論、イベント特攻火力なんてものは無いため、黒聖杯を持ってないと周回は困難を極めるでしょう。

現在行われている精霊根&鈴ハントもその類に漏れず、1wave、2waveがHP10万オーバー2体、3waveはHP50万以上の単体エネミーと、推奨90++に恥じない極悪周回難易度となっています!

↓参考?PT

弊カルデアは悲しい事件(だいぶ下に後述)で水着鈴鹿の宝具レベルが4もあるため、これで問題なく。

水着クロエは今回、NPチャージではなくオダチェン目的での採用

2waveちょっぴり火力が足りないですが、素殴りで許容範囲内。

1waveは水着鈴鹿のシャインスパーク宝具で9%と僅かながらNPがリチャージするため、2waveに自前NP30%+術トリアの50%+魔術礼装の10%でピッタリ100%(小数点以下切り上げ)、宝具を連射できます!

いやー、自バフだけで単体17万とか、さすが特攻宝具というか何というか。アキレウスでも無理じゃね?というか何というか。

3waveの金時については、自バフ+魔術礼装バフ+希望のカリスマで十分射程圏内。クラススコア様々というところ。

勿論、フィールドは水辺、且つ敵は超巨大エネミー、という事で、

組み込めるならネモ船長の方が3wave要員としては適任。宝具1でもビックリするような数値をはじき出してくれるでしょう!

典位++級で獲得できる物はこんな感じ(サメ出現時)。

種火多めで、回しまくってると星5も結構な数が集まります。銅素材は確定1個ドロップでしたが、金銀は全くドロップしない事も勿論アリ。

なお、絆ポイントに関しては見ての通り、水着鯖にはボーナスがかかっています。水着霊衣のヤロウにはかからないので一応注意をば。

この後も旨いハントがくるのか?はたまた蹄鉄みたいに、大量在庫の素材がいつも通り追加されるのか?は不明ですが、

このようなミッションが期間中毎日追加されるため、更新されたら最低3回は、どんなハントクエでも回しておくと良いでしょう!

その他のあれこれ

ハンティングクエスト13弾記念ピックアップってどういう事だってばよ

もはや言いがかりじゃね???という見出しですが、直近の夏イベ中に復刻されなかった水着鯖が遅れてやってきました

如何せんピックアップ対象が多すぎなので、好きなのを狙い撃ちすれば良い(ただしダブルの星4鯖は極力避けた方がいい、巴さんとか)と思うのですが、

個人的に敢えてオススメを挙げるとすれば、星5は最後にピックアップが始まる水着BBちゃん

理由は勿論、未だ唯一のコマンドカード固定スキルを持っているため。これのある無しで、特に短期決戦における戦術の安定性がかなり違ってきます

星4は、唯一の単独ピックアップになっているカイニスが1つ。

水辺フィールドに於いては、アホみたいな数の星を毎ターン出してくれ、男性鯖と合わせてクリティカル周回が捗るのがポイント高め。

あとは、抱合せの星5鯖、水着カーマが魅了特攻持ちの全体アヴェンジャーという事で、汎用性高めであるのも評価点。いやー、うちのカルデアにはいないんですけどねぇ、なんでかなー?

あとは、水着皇女様とのダブルなのであまりオススメしないんですが、水着シャルロット・コルデーは、超超高難易度におけるアタッカーとして弊カルデアイチオシの1騎。

↓参考?に昔の画像をペタリ

スーパーリコレクションなんてものも今や懐かしいと言うか何というか、二度とやりたくないというか。

弊カルデアでも、このレベルの戦いに採用できる術単体アタッカーは彼女くらいです。特攻を任意発動できるという性質はそれ程に強力無比。


あとは、マナプリ交換に所長礼装が追加されているので、マナプリが溢れているマスターにおかれましては交換を忘れず!

ATK特化ステなのは流石大統領なものの、効果的に使うかと言われると…うーむ。


こんな感じです!

ところで、

悲しい事件の詳細がコチラ。三蔵ちゃんに罪はない、罪は無いんだ。

水着クロエにいたっては、なんと宝具レベル5から7になったとかなんとか。自分で宝具撃つ場面が思い浮かばないんだが!?

ともあれ、何とかアルキャスを宝具2にもっていけました!いやー、天井とはいいませんが、久しぶりに結構持ってかれましたorz

そして早々に周回で既に出撃させられているアルキャスの図。

水着スルーズの火力が足りてるのは、アルキャスのOCアップの力もあったり。

NP70%チャージ持ちの単体バサカ、或いは高難易度向けアタッカーとして、八面六臂の活躍に期待したい所です!

ではではノシシ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す