【FGO】4周年記念に関するあれこれ【キャンペーン編】&今週のマスターミッション

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
   

石ウマァァァァァァァァァァ

配布石なんてなかった、いいね?

どーもうぃうぃです。
昨日から行われている4周年記念、そのうち「10大キャンペーン」について、昨日のガチャ編で言及しなかった部分について抜粋しつつ紹介しようというのが今回の記事です!


1つ目は4周年記念ログインボーナス

今回は10連分(実質11連分)の呼符、星4フォウ君に加え、レアプリズムまで貰えるというなかなかな豪華仕様。

また、今回の星4フォウ君は、

イベントやキャンペーンをフォウ君実装時から全てこなしていた場合、ちょうど3騎目が合計2000になるという記念すべき1個だったり。

無課金だと星4フォウ君によるフォウ2000は1年に1騎完成するかどうか、という配布状況。レアプリ含め、取り逃すのは滅茶苦茶勿体ないので、期間中はなんとか全日ログインしたいところ。


2つ目は恒常エクストラミッションの追加

これまで幕間クリアや強化クエストクリア、ストーリークリアに伴うミッションを恒常で追加することにより、こういう4周年等で大量の石を配布するという手法を取ってきたわけですが、今回該当するのがこのエクストラミッション。

今回追加されるエクストラミッションは2つ存在し、その一つがフリクエに関するエクストラミッション

現在、4章まで含めると全部で182個のフリクエがあるそうで、これらを180種類以上クリアすると、合計で180個の石が入手可能!

2つ目はこれまで同様ストーリークリアミッションの追加。

今までは1部及び1.5部ストーリーのみですが、ここに2部3章までのストーリーが追加

ストーリーの消費APが常に2分の1になると共に、これをクリアすると1章につき10個の石を貰うことができます!

よって、ストーリーの進行度によっては、エクストラミッションのみで最大210個もの石を獲得することが可能

冒頭に乗せたあからさまな不正により増量されたRTキャンペーン報酬及びFGOフェス会場におけるトライアルクエスト条件(敵を17体撃破)達成報酬を合わせると、10大キャンペーンにて謳われている通り、石を最大300個貰うことができるというわけです。

周年記念イベントでは毎回かなりの数の石を配ってくれるので大変ありがたい……まぁ殆ど無くなったわけですけどね!!


3つ目は、毎年おなじみの曜日クエスト消費AP半減

以前どこかで書いたとおり、種火クエや修練場、宝物庫が今よりうまい期間は1年を通して存在しません

これらのクエストで種火QPは勿論、マナプリズムスキル石といったリソースを稼ぐなら今!

今週のマスターミッションに於いてもあからさまに種火クエと修練場をやれという意図が読み取れるため、フレンドポイント召喚から出てきた新サーヴァント等、しっかり育てておくと良いでしょう!


4つ目は、(既存マスターにとっては3ヶ月の期間限定となる)1騎限定の特別再臨の実装

この特別再臨を使うと…

このように、たとえ心臓だろうがクッキーだろうが2部の素材だろうがどのような入手困難な素材を要求するサーヴァントでも、過程を一切すっ飛ばして最終再臨までレベルを引き上げることができるという、これから始めるご新規さん向けの新機能です。

先程書いたとおり、この機能は既存のマスターも3ヶ月限定で利用することが可能。まぁわたしはというと、

普通にレベルを上げたわけですが。
ロリンチちゃんは要求素材が比較的優しい部類であり、且つ今は、

5つ目のキャンペーン、強化大成功率3倍の期間中。

この期間に特別再臨機能を使うのは種火などの効率を損なうことに繋がるため、可能なら次の水着イベントまでくらいは待ったほうが良いかも?しれません。

なにせ、この期間中はほんとびっくりするくらい大成功や極大成功が出るので。

……それにしてもこの特別再臨、再臨素材を取りそこねた配布サーヴァントは最終再臨にすることが可能なんだろうか。


6つ目は、昨年のコマンドコードに相当する新システム、コマンドカード強化の実装。

この機能を使うと、ここの画像に描かれている通り、サーヴァントのコマンドカード1枚1枚の攻撃力を最大で500ポイント引き上げることが可能

もし、1騎のサーヴァントにこの強化素材をブッパした場合、それは素殴りに関してのみ常時攻撃力に500ポイントの補正が乗り続けることと同義になります!

ただし、コマンドカード強化素材によるATKアップの数字は1つに付き20と少なめ。
星4フォウ君と同様、手持ちの愛着あるサーヴァントを更に強化する機能と思ったほうがよいかもしれません。

なお、この強化素材は現在開放されている特別クエストで1枚入手できる他、

1週間毎に更新される連続ログインボーナス、その最後に呼符と併せて貰うことが可能。

1年に50個程度、つまり1年でカード2枚の攻撃力を最大にできると考えると、うーん…供給が少なめな?気もします。
イベントなどで追加配布があるかもしれませんね。


他にも倉庫や手持ちできるサーヴァント/礼装の数が増えたといった嬉しい改変はありましたが、昨日紹介していないキャンペーンの内容は、カルデアゲートに存在する残り1つのクエスト以外は概ねこんな感じです!

さて、話は大きく変わりますが、

今回も強化クエストによるサーヴァントのテコ入れが実装されました!
今回強化をもらったのは、小さい方のメドゥーサ大きい方のメドゥーサゴルゴーンです!

アナちゃんは魅了付与の確率が多少増加した他、敵単体へのクイックデバフが追加。

宝具強化済みQ宝具ということもあり、自力で出せる火力が大きく向上!
更に、魅了PTにアナちゃんを組み込む時はネックになりがちな魅了スキルのチャージタイムが1つ減少!

総じて、Q単体ランサーとしては特攻を鑑みない場合は攻撃/無敵/クイックデバフ/ガッツに加え行動阻害もできる、NP効率が極めて悪い意外は優秀なサーヴァントに成長しました!

ゴルゴーンは最高ランクの怪力にテコ入れが入り、2ターン且つ4回持続するという効果時間の延長と、バスターカードのみではありますがスター集中効果を手に入れました!

ゴルゴーンは第2スキルで3ターン・最大50%のクリティカルバフ及びクラススキルの忘却補正から、高威力のクリティカル攻撃ができるサーヴァントではあったのですが、自前でスターを生成する方法を持たず、またアヴェンジャークラス故のスター集中度の低さがネックになっていました。

それが今回の強化で部分的にではありますが改善され、バスタークリティカルで積極的に殴っていけるサーヴァントになったと思います!

本日、強化を貰うのは星5、星3のライダークラス。

あっこれもしかして3日目もライダーさんのターンですか?

星5ライダーは皆強力なのですが、古株だとケツァルコアトル、最近だとイヴァン雷帝あたりはもう一歩という印象を受けるサーヴァント。

誰にテコ入れがされるか楽しみですねー!

さすがにオジマンディアスにぶっ壊れ強化はないと思うんだけどどうか

ではではノシシ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. 匿名 より:

    最近ちょっと半ログボ勢です。
    記事を見ると300個も配られていたんですねえ、お知らせあまり読まないのでそんなにかという思いでした。
    しかし通算ログボ含め320個ほどもらったということになるんですが、あまり石が増えてない…まあそれなりに回しているんですがどこに行ったのか…まじめに
    石の履歴が欲しいと思った次第です。入手が多すぎるので使用履歴だけでも。

  2. 匿名 より:

    いつもブログ拝見しております。今回300も配られていたんですね。私は通算ログボ含め320ほどもらったはずなんですが思ったより溜まってない…
    回してはいるんですが、あれ?って感じですね。
    石の履歴が欲しいところです。入手は多いので使用履歴だけでも…

    1. うぃうぃ より:

      >匿名様

      コメントありがとうございます!
      ブログをいつも見てくださり、ありがとうございます!

      使った石の履歴……わたしは逆に回したガチャの回数が目に見えてしまうので割と恐怖…
      石を貯めるのならば、プレゼントボックスに突っ込んだまま引き出さない、というのが一番有効だと思いますよー!

コメントを残す