【FGO】4月1日といえば…&撃退戦終了のお知らせ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
   

!?

!?!?

(4月1日18時頃

どーもうぃうぃです!

昨日はFGOでは毎年何かしら無駄に金がかかった企画が恒例になりつつある、4月1日…すなわちエイプリルフール!

一昨年のポ○GO、昨年のドラ○エに引き続き、今回も某ゲームを思わせる雰囲気のタイトル。今年配信されたのはFate/Grand Order~MyCraft Lostbeltという名のマインクラフトのオマージュでした!

いやほんとだよ


4月1日に関するあれこれ

今回のゲームはMycraftと題されていますが、その実は

ブロックやパーツや魔神柱等を駆使して自分だけのタワー(=異聞帯)をクラフトし

これを用いて相手の違法建築異聞帯を大砲で完膚なきまでに粉砕していくというゲーム。

(勝利条件はあくまで敵サーヴァントを転がす事ですが)

ARを駆使した敵の異聞帯を吹き飛ばすバトルパートは勿論ですが、クラフトパートも土台が少ない以外は作成自由度が極めて高く、昨年同様1日で終わらすには極めて惜しいゲーム、という性質は健在。

ただ、収集要素はクラフト用のパーツが主でサーヴァントは該当しないため、今回は

新規で実装されたサーヴァント及び一昨年~昨年実装のドットしか見れなかったサーヴァントの情報は最初から全て閲覧可能

君はクラフトに勤しんでも良いし建築物を吹き飛ばすことに精を出しても良いし、はたまたリヨ氏の大仕事をじっくり眺めても良い。

なお、昨年はそこそこやりこみ要素があったにも関わらず平日開催、且つ1日でサービスを終了したことに批判や要望が集まったのか、今回は

このようなご時世でなければ変わらず4月1日で終了予定だったんでしょうが特例として、4月5日23時59分までこのゲームを楽しむことができる模様

家の中で暇を持て余している方々が作成した力作を見ることができるコンテンツも存在するようなので、家にいて周回も飽きたしすることがない、という方は息抜きに楽してみてもよいのではと思います!

わたしはというと平日で普通に仕事だったこともあり現在このあたりをぼちぼち。

とりあえず現状は、マスター礼装を使って土台付近の支えている構造物を消し飛ばせばだいたい勝てる

今回は上記アプリに加えて、一昨年に配信された「外に出ないでサーヴァントを捕まえよう!」という某外に出てモンスターを捕まえるゲームに喧嘩を売る副題のFate/Grand Order Gutentag Omen…….通称FGOGOが、1日遅れてになりますがまさかの復刻。

こちらもMycraftと同期間遊べるようですし、なによりこちらはまだ1日で終わるボリュームなので、やったことがないという方は少し遊んでみても良いかも知れません。

更に更に、US版FGOでは4月1日より(終了日は分かりませんが)リヨ氏の手による特徴的な絵柄が満載のブラウザゲーム「FGO PINBALL]を遊ぶことができます!

↓リンク

https://fgopinball.fate-go.us/

※一応PCのブラウザでもできますが、スマホの方がたぶんやりやすいです

基本的にはピンボールをレバーで弾きつつ、壁や特定の場所に入るとボーナスポイントがもらえ、これが一定値溜まるとゲームタイトル画面のサーヴァントのデータが順次開放される、というゲーム。

つまるところ、リヨ氏謹製のサーヴァントデータを見るためにピンボールをやる、というのが正しい

(なすびってeggplantって言うんですね)

内容的には日本語の英訳ですが、日本語独特の表現がどういう風に解釈されているのかは比べてみると意外に面白かったり。

ピンボール自体は結構楽しいですし、暇を持て余しまくっているという方は少しやってみてもよいでしょう!

まぁこの辺りのゲームを5日もやるくらいなら本家で普通に周回したほうが良いのではとも思わなくもないわけですが

イベントに関するあれこれ

ということで、単体版の撃退戦が終わり、3日に渡ってヘブンズフィール・ミミクリーを含む2体の敵が相手の最終撃退戦が行われていたわけですが、

決着戦も終了し、1週間の戦いに幕。

走った方、QPうまうました方、素材を集めた方、お疲れさまでした!

イベントストーリーは全て終了したので、現段階で配布鯖ジークを正式加入させることが可能。

全体術としては火力が出る方で、宝具連射も可能な良いサーヴァントなので、持っていない方は確実に入手しておきましょう!

また、

クリア後に開放されるショップメニューから購入することで、今回の復刻に合わせて実装のモーさんの私服霊衣も解禁!

こちらも復刻は絶望的な代物なので、今ゲームをやっているマスターで、特にモーさんを持っているという方は開放権だけでも入手しておきたいところです!


撃退戦という激ウマ周回イベントが終了したのでイベントのフリクエはもう回らない、という方は結構多いと思いますが、現状もし回るとすれば、

心臓と頁がドロップする庭園船首の天級は、比較的周回しやすく初心者さんが不足しがちな頁と心臓がドロップするので一つの選択肢。

他の場所のフリクエに関しては撃退戦をガンガンまわした人にとってはさほど重要ではない素材群だと思うので、通常のフリクエに戻るなりリンゴを回収するために1周ずつ回るなり、

伝承結晶が入手できる高難易度をやるなりしておけば良いのかなと思います。

この高難易度についてはとりあえず。

やってみれば敵に天草が出た場合にどれほど厄介か分かること請け合いです。


こんな感じです!

ところで、

素材を集めてスキルレベルをもう少し上げてQPを消費したわけですが、

結局QP&種火が所持上限ギリギリ、という有様。

そろそろ新サーヴァント1騎くらいはお迎えしたいなーと思ったり思わなかったり。

嫁ネロか式部さんが欲しい

ではではノシシ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. mastakos より:

    後半撃退戦ですが私は面倒なのでスカスカ+フランでざっくり倒してたんですが別ゲームのせいであまり回れませんでした。
    まあ必要な素材は取ったし、と思ってたら血の涙石を見落としてて今頃庭園を回ってます。
    まあ終わる前で良かった。
    新サーヴァントですが新章で追加されるでしょうからそれ待ちですかね。
    今回はどんなの来るのか楽しみです

    1. うぃうぃ より:

      >mastakos様
      コメントありがとうございます!
      後半戦、宝具レベルが多少低くともフラン+スカディ2騎であれば雑に回れますね!スカディの絆が勿体ないのでわたしはそれをなかなかやらないのですが…。
      血石はスキルレベルを9まで上げたり、最近だとアシュヴァッターマンとかのスキルレベルを上げてると足りなくなりますよねぇ。最高効率が頁と抱合せなのでなかなか普段集まりづらい。
      >新章
      この流れだと水曜日の22時からとかやってきそうですね!ギリシャなのでやはり最高神(ロボ)は出てくるのかなと。あとは、アンメア以来の2騎で1ユニットというサーヴァントも来るかもですね!
      わたしとしてもとても楽しみにしてます~。

コメントを残す