【FGO】復刻クリスマス・キャロルのちょっとしたあれこれ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
   

去年見たような気がしますが、今回の騒動の犯人からリソースを回収して、

サンタ婦長(2騎目)も入手、ボックスも10箱分は確保したので今回のイベントの最低限のミッションはひとまず終了!

どーもうぃうぃです。

ということで、気がつけばイベント期間は残り5日。ストーリーはエピローグ配信を待つのみとなりましたがいかがお過ごしでしょうか?

あれ、もしやみんなあまりイベントを進めておられない

※現在はこのバトルロイヤルクエストは開放されています


今回の復刻イベントで追加された要素は、最近流行りの推奨90+フリクエ「プラチナダグ級」。

トリアージの原型はいずこ

敵が全てセイバークラスで1waveステラを使いやすいものの、特攻礼装もないのにHP27万弱を誇るモーさんを落とさなければならないため、推奨に相応しい、高い周回難易度を誇るフリクエに調整されています。

なお、わたしがここを回るとすれば、

基本は上に出ている2waveを素殴りで周回する編成。婦長のところはイシュタルであれば特攻礼装を6積みできますが、今回は箱数上限があるのでカレ凸婦長で代用。

1waveを婦長の宝具で突破すると、こんな感じでそこそこのスター(17~20個程度)を出して2ターン目を迎えることが可能。

ここから、クリティカル込みTA等でよく見かけるケイローン先生に全体クリティカルバフ&スターを出してもらうことで、

スター集中度が極めて低い金時でも、2waveで確定クリティカル殴りが可能に!

今回はアシュヴァッターマン関連のアレでチラッと出てきただけで金時が多少の特攻を持っているため、保有しているなら是非使っていきたい所。

2waveでBカードが1枚も来なかったら事故る

しかし宝具レベル2、天地人不利とは思えない数字出してきますね…

勿論、ステラを使うのであれば別にこんな奇っ怪なPTを使わずとも、

今回の特攻鯖の1騎であり、200%と非常に高い倍率の毒特攻宝具を持つロビンに3waveを任せれば、術トリアを添えた上のような並びでも対魔力で毒を弾かれない限り普通に回せたり。

星3弓鯖では強化クエストや幕間によるテコ入れを(スキル追加以外)貰っていない唯一の存在となりましたが、この火力を見ると調整が難しそうだな、とは感じる所。

絆創膏のドロップもゴールドダグ級と遜色ない数が手に入りますし、今回絆創膏だけを云千云万と集める方は少数でしょう。

もしも周回できるなら、交換用素材やスカラベ、羽根もいくらかドロップするプラチナダグ級に是非挑戦したい所。

まぁわたしはプラチナダグ級のドロップ素材がどっちもいらんので、暫くは毒針の在庫を増やすためイエローダグ級をちょいちょい、ということになりそうですが。


で、冒頭に出した「みんなが開けたボックス数」によって開放されるサンタバトルロイヤルクエスト。

今回は前回と異なり箱開封数の上限が1ユーザー10箱であるため、見ての通り数が伸び悩んでいる、という状態。

かく言うわたしもまだ10箱開けきってないという体たらくですが、

しょっちゅうプレゼントボックスから怒られてしまうため、ややゆっくりになってしまっている感が。まじすいません。

こういう状況ではイベント終了までに卵が貰えるエリミネーションマッチ開放まで届かない、と運営も思ったのか、

27日のタイミングで急遽、バトルロイヤルクエスト開放に必要な開封ボックス数の目標数が減らされるという調整が。

おかげで無事に最後のバトルロイヤルクエストに届きそうですが、邪馬台国のレイド戦然り、最近この辺りの、アクティブユーザー数を加味した数量の調整不足が目立つかなと思ったり思わなかったり。


イベント自体は現在、明日開放のエピローグ配信を待つのみであり、普通に伝承が貰える高難易度にも挑戦可能な状態。

高難易度に関しては昨年の記事が一応あり、内容は変わらないと思うので画像に出ているサーヴァントでちょいちょいっとクリアしておく予定です。

冒頭でも書きましたが、イベント終了まで残り5日と、デッドラインが結構近づいてきています!

今回のイベントは配布の婦長含め、得られる内容が重要度の高いものばかりなので、まだ全然進んでないぜ!という方は、この土日でパパっと全行程をこなしておきたいところです!

しかし、この怪しい鐘の正体は昨年全然気づかなかったわけですが、万能の願望騎というのはこうもぽこじゃか出てくるもんなんですかねぇ


こんな感じです!

ところで、

QPが!

伝承使っても!

全然減らない!!!

スキルを上げられるサーヴァントが要求してるのが大体塵+なんか

12月にはまたボックスイベントが開催されるでしょうし、年末はいくらかQPをドブに捨てるのも覚悟したほうが良いかもしれませんねぇ…orz

ではではノシシ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す