【FGO】2022年体育祭はモルガン主催!「カルデア妖精騎士杯」開幕!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
   

もしかして:SAS○KE

師走間近で色々忙しいこの時期ですが、今年はやります!FGO秋恒例、大運動会!!



どーもうぃうぃです。

ということで、先週水曜日のカルデア放送局ライト版終了後より、新規イベント「カルデア妖精騎士杯~二代目の凱旋~」が現在開催中です!

この、仰々しいロボの中身が

コレってどういうことでしてよ????


イベントのあれこれ

はい

というわけで、ボックスガチャイベントになります。リンゴの貯蔵が十分な方は今が放出時という、例のアレです。

今回の箱は、クッキー&QP&フレポ&種火といつものラインナップに加え、オーロラ鋼、ホムベビ、毒針、証、杭が報酬に設定されています!

これらの素材が足りない方は、

ゼッケン特攻礼装「花の解説者」を沢山積んで、フリクエをガンガン回していきましょう!

なお、今回のイベント、参加条件が2部6章クリアと告知されていたわけですが、

いつもあって無いようなもの、という印象のメインクエスト以外は、全て冬木クリアから参戦可能

シナリオ進行中の方は、一旦手を止めリソース集めのため、過酷な明日霊血古圏へ修行に向かっても良いでしょう!

そんなアスレチックゾーンですが、現在フリクエは既に第一関門が終了、第弐関門へと進んでいます!

現在の諸々最高効率である90++フリクエは、コチラのぶっちぎりバトルサーキット

……なんですが、ドロップ素材が産毛&蹄鉄。第一関門は鱗粉&炉心という好ラインナップだっただけに、うーむ…というところ。

↓イマイチPT

※シャルルマーニュは星属性鯖であるため、エヌマ特攻無効。イシュタルが使えるならそっちのが楽

3waveのシャルルマーニュはHP70万オーバーと、最近追加の90++に恥じない極悪周回難易度。

しかし、ボックスの元となる明日霊血古ゼッケンのドロップ数は推奨90+、推奨90フリクエとさほど変わらないため、

第弐関門であれば、酒&貝殻が狙え、システム周回も容易なシャークラダー

或いは、敵数が2/1/3でスカラベ&種が狙えるテールハント、こちらに移行してしまっても、さほど問題は無いかなと思います!

弊カルデアは礼装が揃いきってない事もあり、現在はこんな感じの編成でテールハントを回しています。リンボの絆が増えるのがちょっと嫌

礼装が揃ってきたら、貝殻集めのためシャークラダーへ移動しますが、その前にラウンドが変わりそうな予感。


今回はネロ祭、ギル祭同様、同一鯖編成不可、コンテニュー不可のエキシビジョンクエストが存在

報酬はいつもどおり呼符1枚&素材多少。余裕が無ければ、コチラは無視してしまっても差し支えありません。

まぁとりあえず、攻略はしませんが1回はクリアします

例年通りだと4~6番目くらいが本番だと思うので、1つ目2つ目はサクッ?と。

「お宝は誰の手に?」なんか酷いゴリ押しでクリアしたので、挑戦する方は是非、無敵貫通宝具持ちを採用しましょう。


今回のイベント、注意点として、開催期間が久しぶりに2週間しかありません

しかして、3月の復刻ギル祭程ではありませんが、エキシビジョン踏破まで含めるとボリュームは極悪。

ゼッケン集め含め、もし何かしら目標を以て挑む方は、ある程度計画的に、イベントを進めていきたいところです!

ピックアップのあれこれ

まずはコチラの、カルデア妖精騎士杯開催記念ピックアップから。

ピックアップ対象は、本年最後の新規鯖と生放送で言及された、限定星5槍の鰤トマトブリトマート、及び、スト限星4剣のバーゲスト、スト限星4弓のパーヴァン・シー!

 

 

 

オイオイどうしたんだおはガチャ

ということで、弊カルデアは極めて運良く、ロボの召喚に成功しました。。

君は弊カルデアではロボ、いいね?息苦しくて喋りにくい?アーアーキコエナイ

ブラダマンテ以来、久しぶりの登場となるQ全体槍のブリトマートは、こんな感じのライダークラスに宝具で大きなダメージを取れる、異色のクリティカルアタッカー。

即時&毎ターン10個の星出しスキルを持つため、スター供給に関してはなかなか良好。弱体無効&無敵貫通宝具で攻撃を止められづらいため、殴りを含めた速攻向けの性能なのかな?というのがパッと見の印象です。

しかし、各種バフスキルの倍率は全て30%と、宝具の騎乗特攻が乗らない場合は全体的に火力が控えめ。防御性能を高めて汎用性を下げた項羽様、という感じなのかなーと思ったり思わなかったり。

スト限鯖は狙い撃ちが難しいですが、保有しているんので軽くコメントを。

妖精騎士トリスタンことパーヴァン・シーは、最大で60%のNPチャージを行い、宝具&呪いでダメージを稼げるQ単体弓。

ちょいちょい使ってて思うのは、どっちかというと呪い関連より、スキルによる敵の宝具使用妨害、回避配布等による耐久補助が強いという印象。

特に単騎では、ガッツ等を礼装で補うことができると意外に粘るのが特徴です。

一方で、クリティカル殴りは完全に味方のバフ依存(単独行動スキルも持っていない)。スカディの補助などで、しっかり宝具を回してあげたいところです。

妖精騎士ガウェインことバーゲストは、端的に言うと聖杯戦線におけるぶっ壊れサーヴァント

単騎で殴っていると、第二スキルの恩恵でHPがモリモリ回復します。宝具でもHPが回復する上、スキルのリキャストが早まるため、バフの再装填も現実的。

敵の防御強化にも殴りによる強化解除で対応できるため、もし今後聖杯戦線が行われれば、ヘラクレスよろしく非常に頼もしい存在になる事でしょう!

周回向けと考えると、味方全体への毎ターン最大15%NPチャージは普通に優秀。バフこそありませんが疑似NP配布要員として、2wave担当あたりで採用はアリ。


ブリトマートピックアップに関しては、総合的には別に回さなくてもいいんじゃないかなー?というのが個人的な印象。

スト限鯖、限定鯖を入手する貴重な機会ではあるので、希少性という観点ではアリですが、戦力的には…うーむ、というところ。



ちょっと露骨にクイック鯖推しすぎてません????

昨日突如追加された、第弐関門最高難易度フリクエピックアップ。こういうパターンも来る可能性があるのか。。

という事で、ピックアップ2みたいな位置づけで、限定星5剣のシャルルマーニュ、本日18時からは恒常星5槍のブラダマンテ、そして、共通で恒常星4剣のローランがピックアップ中!

星5鯖については一応コメントを入れておきます。

割と早めの復刻となったシャルルマーニュは、全体12とアホみたいなヒット数を誇るQ全体宝具を持つ、システム周回可能なセイバークラス

カリスマに加え、自身への最大30%の「魔性」特攻及び30%のNPチャージをワンポチでできるため、例えば今回イベントのシャークラダーみたいな魔性エネミー沢山の場所ならしっかり火力が出るのが特徴。

悪特性鯖には最大80%、3ターンのクリティカルバフを用いて自前で殴れるため、茨木ちゃんみたいなサーヴァント相手なら一瞬で蒸発させることができる…かも?しれません。

ただ、宝具特攻倍率を上げる「王勇」バフ然り、弊カルデアではイマイチ扱えてないというのが正直なところ。周回鯖として普通に便利なんですが、真価はそこじゃない気もしないでもない。

そろそろ 何か強化をしてあげてください

一応。ブラダマンテの宝具は60%の全体スタンが効果として設定されており、連射できれば敵の行動をかなり制限できる、という意味では非常に強いです。

が、NPチャージが任意味方付与可能とはいえ20%止まり。カリスマみたいな全体バフがあるだけでも使いやすくなるんですが…。実装から4年経ってますし、テコ入れに期待したいサーヴァントの1騎。


こちらのピックアップは、シャルルマーニュ狙いであれば普通にアリ。それ以外ならスルーでいいかなー?という印象。

やめて!!周回石の在庫がZeroになるよ!!!

ボックスイベントとは全然関係ないですが、併行してやっている特異点応援キャンペーン関連で、監獄島のエドモンに始まり、現在はメイヴちゃん、本日18時からはクーフーリン[オルタ」ピックアップが予定されています。

長くなってきてるので個別のコメントはしませんが、いずれのサーヴァントも必須級では無いのかな?というイメージ。オルタニキはいまだ未所持なので、そもそも強さが分からない_(:3」∠)_

エドモンはいまだに弊カルデアのQ全体エース鯖、メイヴちゃんは男性&妖精鯖へのNP配布要員兼バッファーとしては非常に優秀。でも、正直回す余裕があれば、くらいかなー?と思ったり。


こんな感じです!

現在の弊カルデアイベント進捗。正直言ってダメです。如何せん、特に平日に時間と気力が全く用意できないorz

とはいえ、ブリトマートを召喚できてしまった事もあってQPが枯渇しているため、何とか100箱…は無理かなぁ、と思いつつ、ぼちぼちやる所存。

ではではノシシ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す