【FGO】秋イベント前の強化期間?2600万DLキャンペーン開催!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
   

-アークティック・サマーワールドはこれにて閉園となります-

-短い間ではありましたが、ご愛顧いただきまことにありがとうございました-

-来年巡もまた、良き夏をお過ごしください-

-***情報収集停止***-

上の画面、プレゼントボックス下にある、運営報酬の受け取り含めてやり残しの無きよう!

どーもうぃうぃです。2022年8月を彩った水着イベント、アークティック・サマーワールドは8/31を以て閉園!

強力な星5鯖3連打を含めて散々石を搾取され、満身創痍となったマスター達の前に飛び込んできたのは、

“2600万DL記念ピックアップ召喚”

ということで、実質的には箸休め期間となりますが、現在は2600万DL記念にちなんだ色々キャンペーンが開催中です!

ん?もしやこれは嵐の前の天草というやつですか???

キャンペーンのあれこれ

なんか不気味なくらい大盤振る舞いしてくるなオイ

ということで、超豪華ログインボーナスより始まった、2600万DLキャンペーン。このゲーム本当にそんなにダウンロードされてるのか!?

今回のキャンペーンでは意外にも、配布物関連の恒常調整がいくつか追加されており、

大きいものがこの、連続ログインボーナス及び、マナプリ交換のプチリニューアル

お知らせ内にもありますが、具体的には種火が幾らか入手しやすくなります。運営的には、サーヴァントのレベルは限界突破含め、ガンガン上げて欲しいという事なのでしょうか。

※なお、弊カルデアの霊基保管室

違うんです、サマーワールドの不労所得が多すぎただけなんです

種火関連については、上述の恒常変更に加え、

2週間限定で種火集めの消費APが半減となっている他、強化大成功率も2倍とサーヴァントを育成するなら今、という状況。

種火や聖杯が溜まっている方は、この機会にぶっぱなしてしまっても良いかも?しれません。

また、育成関係とは話題が外れますが、恒常調整の一環としてリンゴをまとめて使用する機能が実装。

青リンゴは確かに、毎回使う必要があって面倒だったんですよね…。こちらは地味ーにありがたい変更。

こちらも恒常調整として、デイリーミッション等で貰える月ごとの交換券で、指定できる素材が3種類から5種類に増加

9月は霊子、ホムベビ、ランタン、証、髄液から選択で、毎日ちゃんと周回してれば合計120個近く素材を貰える計算。ピュアプリズム含め、サーヴァントの育成は本当にやりやすくなってきたなぁ、という印象。

勿論、言うまでもありませんが毎日最低3周はどこかしら回らないと、素材交換券は貰えません。場所は屋敷跡でも問題ないため、時間が無い場合は、

9月1日に新しく追加されたマナプリ礼装、夜明け前あたりを積んで、ぱぱっと3周した後に残ったAPを青りんごにしてしまいましょう。割と有用なので、交換優先度は高め。

ところでこの礼装、とりあえずEX枠に置いておくという事でよろしい?

ピックアップのあれこれ


まずは冒頭画像にも載せた、嵐の前の天草含む2600万DL記念ピックアップ召喚

コチラはイシュタルから始まり、よりすぐりの期間限定鯖が3日毎の日替わりで入れ替わる、というまるで周年記念ピックアップのような内容。

汎用弓鯖としては最高峰の性能を誇るイシュタル、未だ唯一の単体Qバサカで裁スカディと合わせて躍進が見込まれるXオルタ、等、全体で見ても高い性能を持つ面々が揃うため、余裕があれば回しても良いでしょう!余裕があれば。

なお、こちらのピックアップ召喚では後々恒常追加される礼装が先行入手可能。

黒聖杯亜種と一の太刀亜種、みたいな礼装ですが…。

前者は場合によっては(イリヤとか騎金時みたいなOCによる火力アップが大きいサーヴァント)黒聖杯を上回るダメージが出ると思いますが、実用するかは微妙かなー?という印象。

また、上述記念ピックアップとは完全に別で、スペース・イシュタルピックアップ召喚が2週間に渡って開催。

限定星4鯖であるカラミティ・ジェーンや礼装含め、実質セイバーウォーズ2復刻ピックアップ。

こちらは一応、個々に多少のコメントをば。

弊カルデアでは第1スキルの味方限定30%ATKバフを活かし、1~2wave要員としてちょいちょい出撃するスペース・イシュタルは、様々な環境に柔軟に適応できる、周回向け汎用全体アヴェンジャー

第2スキルに付随する宝具カードの色変更が唯一無二であり、この特性からサポーターがスカディだろうが術トリアだろうが、はたまた光コヤンスカヤだろうが、兎に角周回において相方を選びません

自前で宝具威力バフ、ATKバフ、(確率発動ながら)カードバフを保有しており、等倍前提ながら火力はそこそこ。

NP50%チャージ持ちでNPチャージ無しのイベント特効礼装も扱いやすいため、徹底的に鍛え上げた彼女がいれば、とりあえず出すアタッカーには困らないと言っても過言ではない、非常に優秀な汎用サーヴァントです。

ただ、クイックとかクリティカルに関しては、ぶっちゃけ頑張ればできるもののあまり得意ではない印象。宝具は3ヒットなので星は出ないし、クラス補正のせいで集中しないし。

あとあまり役に立った事は無いですが、魅了無効バフを持つのは一応このサーヴァントだけ。

一方、限定星4弓のカラミティ・ジェーンは、スペースイシュタルとは反対に高難易度向け…それも、TAみたいな速攻ギミック攻略において活躍するQ単体弓兼、準サポーター

星40個と極めて難しい条件を要求するものの、未だに唯一の任意味方に無敵貫通を付与できるサーヴァントであり、特にホームズに頼れない場面等で無敵を突破する場合は必須の存在。

ただ、それ以外の用途だと例えばトリスタン、例えばビリーといった、NPチャージも持ちつつ宝具火力が出せるQ単体弓のライバルが多く、弱体が先に入る優秀な宝具、という長所はあってもなかなか出番が無いのが現状。(まぁ宝具1なのと、絆10にしちゃった、というのもありますが…。)

加えて、第3スキルで多量の星を要求するのに星出しスキルが無い。これが明確な欠点であり、しっかり考えた上で計画的な運用が必要な、玄人向けサーヴァントというのが個人的な所感。


総じて、2600万DL関連ピックアップは、水着イベントを超えた上で余裕があるのであれば、ジェーン未所持であれば狙っても良い、くらいのイメージ。如何せん時期が悪い

弊カルデアも、天草がもう1騎いればめでたくレベル120にできるのは分かっていますが、普通に静観予定です。

その他

唐突に追加されるアペンドクエスト第8弾

去年までの幕間CPよろしく、虚無期間が発生すると大体コレをねじ込まれている気がしないでもないですがそれはそれとして。

今回は新規で鎖特攻礼装杭特攻礼装に加え、3枚目の骨特攻礼装が報酬となるアペンドクエストが追加されたわけですが、

今回は(分かってれば一発で飛ばせそうな茨木ちゃん含め)今まで以上に内容が面倒くさい

杭特攻礼装が貰えるデッドハザードとか、普通に超高難易度クエストと言われても頷けるレベルです。自前サーヴァント以外使えない、コンテニュー不可という悪条件もありますし、無理しすぎない範囲で留めておく事を推奨します。

一応、鎖特攻は防御さえ万全であれば比較的簡単。骨特攻は、防御無視礼装あたりを持った鬼スレイヤーなら一撃で吹っ飛ばせる…かも?しれない。

一方、杭特攻のデッド・ハザードは、解除不可な感染デバフを7つ付けられるとガッツ無効の強制退去、という耐久しにくい条件の癖に6wave、且つ最後のグールは毎ターン防御バフが付く上感染をばら撒いてくる鬼仕様。

幸いオダチェンは使える事、HPはそれなりの水準であることから、

前半の敵が多い部分はロリンチちゃんで一掃しつつ、最後のグールは金時の防御無視宝具で沈める、という戦術で弊カルデアは突破。

なお、医神とか連れてると3ターンに1回くらいの頻度で感染デバフを1つ解除してくれるのですが、感染が早すぎて普通に死んだ模様。


こんな感じです!

ところで、

来週はとりあえずコレで埋まる模様。

あの、もしかしなくてもなんですけど、

これのHP10倍になったスーパーリコレクションとか出しませんよね???

いやほんと、出てきたらどうしよう…今なら卑弥呼サマー&術トリアで強引に耐久できるのか??

また、9月は復刻ではなく新イベントをやるようで、こちらはおそらく9月2周目からでしょう。

例年なら箱イベの季節ではありますが…今年はどうか。

ではではノシシ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す