ブログを書き始めてから2年が経ちました

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
   

どーもうぃうぃです。

無題7

これがちょうど2年前の記事(とも言えない何か)
ちょうど、(FGOに関する)雑記ブログを書き始めて2年目になります。

よくもゲーム含めて2年も何かしら書き続けた物です、ひとえに見てくださってる方々のおかげです。この場を借りて感謝を。
今回の記事は、ちょっとした舞台裏



◆ブログを書き続けてるワケ

そもそもこのブログは日記が原型です。
元々この管理人は読書感想文を原稿用紙10枚くらいパッと書いて出すくらい、
短編クラスのストーリーを思い描いて文章を書くのが好きなのです。
(小説一本くらいになると話の構造が纏まらない)

まぁ、文章を書くのが好きなのと、その文章に伴う質はまた別問題として。
趣味として好きな事をやり続ける」というのは精神安定のためにも重要なので、
毎日通勤電車の中で、「今日は何の記事を書くかなー」とか考え、ご飯を食べながらストーリーを纏めて、寝る前にこんな感じで記事を書くのが日課になっているというわけです。

◆日記と言う割には攻略系の記事も書いてるけど?

昔のmixiやオンラインゲームのギルドみたいな閉じたコミュニティの日記とかなら、「今日は○○をした!」的なものも読まれるでしょうけど、不特定多数に向ける「ブログ」という形態では、個人の日記が読まれるのは成長途上のみです。

FGOを例に挙げると、「今日からFGOを始めます!!!」ってタイトルでブログを始めて、紆余曲折を経て進めていく過程、ガチャを引いて一喜一憂する過程等は見られるでしょうが、ストーリーをクリアして、サーヴァントも礼装も揃ってくる、つまり成熟に入ると日記系ブログは読まれなくなります

読まれなくても楽しければ続ければいいじゃん、というのも一理ですが、書いてる以上は見て欲しいもの。
わたしの場合、FGOに関しては成熟とかもはやそういうレベルではありません。
且つ、わたし自身は困ったことに、非常に教えたがりお節介焼きです。
なので、ある程度はブログを見て欲しいという承認欲求の表れとして攻略記事なりが存在します。
まぁ、うん。攻略記事って実はあんまり読まれないんだけどね。
考察記事とか原作紹介とかの方が需要あると思います。

◆今後の方針的な何か

基本的には管理人がFGO(orFate関連の何か)をやってる限りはブログは続きます。
書きたい内容や、やりたい事(ブログの移設とか)はまだまだありますし。
とりあえず直近は、移設するブログの整備を進めます。いや、うん。GWには何とか・・・・・・OTL

こんな感じです。

ブログの方は引き続き、ちょっとずつ改善しながら続けていきます。もしお付き合い頂ける方は、今後もよろしくお願い致します!

ではではノシシ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す