【FGO】抹茶ラテ絶許武道会後のあれこれ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
   

割とシリアスめ且つ、戦国末期の歴史をしっかり踏襲したシナリオを経て、壱与ちゃん無事正式加入!

なんでこのイベント参加にインド踏破が必要だったのかは謎

しかし、ひたすら縦に伸びる高床式倉庫とか、カオスなものが毎度投入されるぐだぐだイベント。

今回も怪しい”余談”が存在し…。



何このドッカンバトルみたいなノリ

という事で、どーもうぃうぃです。

現在、FGOでは新規イベント「ぐだぐだ新邪馬台国」が開催中!

9/21には上画像のぐだぐだ極まる”余談”が投入され全行程配信済み、後半戦に突入という今日此の頃です!

周回等のあれこれ

いやー、駒姫ちゃんは黒髪大和撫子な感じで可愛いなぁという事?で、”余談”をクリアすると2個目の聖杯を獲得可能

なんかもう湯水のように湧き出てくる聖杯ですが、細かいことは気にしないほうが良いのかもしれない。

そして、貰った聖杯はまるっと配布鯖の壱与ちゃんに横流し。

卑弥呼様とレベルを揃えたかったという事で一つ。

さて、ここまで到達すれば当然、やるのはイベントフリクエの周回になるわけですが、

今回のイベントに於いて、最終的にガン回しする事になるのがコチラのフリクエ「潜入!茶花怪盗団スタジオ」

最終開放という観点で見ると過去のイベントでも類を見ない初の2wave構成、且つ1waveは敵1体の変則。

そして、火力特攻礼装も無いのにHP100万超えのBBちゃんが2waveに立ちはだかるという、推奨レベル90++に恥じない極めて周回難易度の高いフリクエになっています!

ドロップ素材は利休さん等直近実装鯖が大量に要求するに加え、アペンドスキルで消耗しがちなと、非常に嬉しい内容。

特に灰は極めて高確率で落ちるため、可能ならガンガン回していきたい良フリクエ。

↓参考?PT

弊カルデアにおける、礼装5枚+旅の解答。金時の宝具レベル的にオダチェンは必要。

1waveのHP19万を誇るケガレガミを金時で、2waveを金時に加え壱与ちゃんの追撃で突破しよう、という趣旨の編成。

1waveは超低乱数1発なので追撃必須ですが何、気にすることは無い。

BBちゃんは色々あって人属性なので、光のコヤンスカヤが第2スキルで付与できる人属性特攻を活かせるのがポイント。

また、弊カルデアでは壱与ちゃんを採用していますが、

もし第2アペンドを開放した水着ふーやーちゃんを所持しているのであれば、こちらの方が2wave全体宝具要員としては適任。

金時に先んじて宝具を発動することで30%の死霊特攻を発動できる上、防御ダウン20%、自バフでATK15%B15%を付与できるため、金時の火力が大きく上がります。

なんなら、金時の状態如何ではオダチェン無し、オベロン補助のみでも突破できる…かも?しれません。やはり古来より金時は最強であった。

ちなみに、弊カルデアではBBちゃんにクラス相性有利を取れる、パーフェクト-4レベルの天草四郎がいるわけですが、

黒聖杯まで引っ張り出してきてようやくワンパンという体たらくなので、採用は泣く泣く見送った等。


一方、上述のBBちゃんを倒せない場合はコチラの90+フリクエ「不利顔役者の大立ち回り」を回すのもアリ。

ドロップ素材は火薬&逆鱗と悪くない上、1wave/2wave/3waveの敵数が1/2/3の変則ながら全体的に敵のHPが低いため、推奨Lvの高さに反して周回しやすい部類。

↓参考?PT

竜が見えたらとりあえずすまないさん。マスタースキルはおろか、夢のおわりも必要とせず余裕のワンパン。

第2アペンドが10レベルなら、オベロンは光コヤンでも。

また、3waveの相手は父上なので、アーサー特攻が取れるモーさんでも○。

2waveの火力が少し不安ですが、そこは追撃なりマスタースキルを使うなりでカバーは容易。


なんじゃこの心臓の獲得量は

今回のイベント、フリクエで貰った茶葉を素材に変えられるわけですが、特に金素材は獲得効率が頭おかしいレベルです。

QPも多少貰える他、

種火も纏まった状態でそこそこ手に入る都合、素材面では過去最高峰のイベントと言って差し支えないと思います。

牙や髄液といった銅素材含め、今回お茶報酬に設定されている素材が足りていない方は、

絆礼装&ティーポットも併用しつつ、ガンガン周回していきたいところです!

※インド関連キャンペーンで最近貰えたティーポットは、10月に賞味期限が切れます

高難易度のあれこれ

伝承高難易度クエスト「ぶっちぎり開運バトル 立てよ茶柱」にて、お相手してくれるのは運気に目覚めた壱与ちゃん

入場時の説明の通り、通常時はアホみたいに高い耐性によってダメージが与えられないのですが、壱与ちゃんをぶん殴ると運気が上がって茶柱が立ち、

その茶柱が立ちすぎると限界を超えて爆発し、防御バフが無効化されます

この爆発後の1ターンのみダメージがまともに通るため、火力一点集中で突破せよという高難易度。

↓参考?PT

宝具レベル1ですが、せっかく手に入れた水着エリちの実験ということで一つ。

壱与ちゃんは毒、やけどに完全耐性を持ちますが、呪いは意外にも通ります。対魔力?知らんなぁ

特攻が乗った瞬間火力は流石の一言!

ブレイクすると運気が剥がれ、しおしおになってしまった壱与ちゃんが残り楽勝?と思いきや。

攻撃時にこちらの防御バフを奪い取る厄介な永続バフが付与されており、安易に耐久しようとすると無敵等を奪われまくり、まともにダメージを与えられなくなります。

もしブレイク後を気にするのであれば、アタッカーに無敵貫通礼装を持たせておくか、そもそも防御スキルを使ってない状態でブレイクしたい所。

まぁ、理屈が分かってしまえば防御バフなど使わない。

なにせ情報無しで行ったため後半ぐだりましたが、普通に一発でクリア!

エクストラクラスのアタッカーがいれば、ブレイク後に無双されなければ比較的簡単かな?という印象。貰った壱与ちゃんをそのままぶつける、というのも一つの手。


こんな感じです!

今回のイベントフリクエでは、弊カルデアでも不足気味な鬼灯、髄液、牙、灰、鏡が一挙に集められるという事もあって、夏に続いてぼちぼち周回中。

tりあえず、鏡が100枚集まるくらいまでは、残り期間で周回したいなーと思ったり思わなかったり。

ではではノシシ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す