【FGO】サーヴァントの天・地・人の大雑把な見分け方

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
   

どーもうぃうぃです。

さて、今日のお題はFGOの鯖毎に設定されている隠れステータス、天地人についてのお話です。


この天地人ですが、一応わたしは全ての鯖の天地人をほぼ言い当てる事ができますが、何も全部のデータを見て丸暗記しているというわけではありません。一応、ある程度は伝承や逸話から推測する事が可能です。今回はその雑な見分け方をテキトーに解説します。

いや、解説というか基本は4章でダヴィンチちゃんが話しているんですけどね!覚えてるかな?

IMG_0154

IMG_0155

現在、全てのサーヴァントが天・地・人・星・獣のいずれかのカテゴリに分類されています。獣は例のあのエロ尼だけですが、星の鯖は結構な数います。

IMG_0156

天属性の鯖に関する説明がコチラ。「天」に属するサーヴァントは基本的に神様・あるいは伝承から神に近しいモノになった存在で、且つ「堕ちた神」ではないもの、というのがわたしの考え。

↓分かりやすい天属性のサーヴァント
・イシュタル、オリオン、エウリュアレ、ケツァルコアトル、パールヴァティーのような女神系
・カルナ、ラーマ、ギルガメッシュ、ダビデ、ヘラクレスのような、伝承における主人公系
・アルトリア(槍)のような神に近しい存在となった系

ケルト勢は分かりにくいですが、フィンが天、クーフーリンも天、ディルムッドが地です。一応彼らも神話出身なので。
基本的に神話上の人物は天か地、どちらかに属すると覚えておくといいでしょう。

IMG_0157

地属性の鯖に関する説明がコチラ。「地」に属する鯖は、天に含めなかった「堕ちた神」や日本神話みたいな大地に根差した土着神、鬼とかがカテゴライズされます。あと円卓は特殊な事情が無い限りこの地属性に分類されます。また、天にカテゴライズされず、また人外である場合は大抵この属性に放り込まれます。

↓分かりやすい地属性のサーヴァント
・ジャガーマン、アビゲイル、エレシュキガル、メドゥーサのような堕ちた神系
・酒呑童子、茨木童子、インフェルノのような鬼系
・ガウェイン、トリスタン、ランスロット、マシュのような円卓系
・フランケンシュタイン、新宿のアヴェンジャー、段蔵ちゃん、きよひーのような人外となってしまった系

その他、困ったら大体の鯖は「地」に分類されるシステムの模様。

IMG_0158

てめーは星属性だろうが。
「人」に属する鯖は、基本的には我々の歴史の教科書でも出てくるような「実在の人物」であったならばカテゴライズされます。特殊な能力を持っていない、というのが特徴。日本出身のやつで出所が日本神話でない鯖は基本「人」属性と覚えれば分かりやすい。ちなみに日本出身じゃないやつは地とかに放り込まれている事も多いです。ジャックとか。

↓分かりやすい人属性の鯖
・ノッブ、沖田さん、土方さん、柳生さん、牛若丸等、日本出身の技で戦う系
・パラケルスス、デオン君ちゃん、アンデルセン、エレナ、エジソン、ビリー、黒ひげ、スパさんのような、海外出身だけど特殊能力を持って無さそう系
・セイバーオルタ、ジャンヌオルタ、等、属性が変質した系

こんな感じの説明を頭に入れておけば、半分くらいの鯖はカテゴリーが分かるのではないでしょうか。

ただし、もう半分くらいの鯖はこのカテゴリー分けでは割と意味不明な鯖です。これらは覚えるか、見分けるのを諦めるしかないです。下にそういう鯖の一例を出します。

  • ニトクリス

通常のニトクリスは「地」属性、アサシンの水着ニトちゃんは「天」属性。伝承的には天っぽいですが何故か通常モードが地属性。

  • ジキル&ハイド、メフィストフェレス、サリエリ、ファントムetc

人っぽいですが何故か地属性。何かしら悪い噂とかによって無辜の怪物みたいな影響を受けると地になるんでしょうか。でもアンデルセンは人だしなぁ。

  • エリちゃん系

通常エリちゃん&ハロエリちゃんが「人」、ブレエリちゃん&カーミラが「地」です。そしてメカは何故か「人」。ヴラド三世が地属性であることを考えるとエリちゃんは「地」が正しい解釈だと思うのですがどうも違うらしい。
ちなみに、同じ分裂勢のアルトリアシリーズは、剣モチーフは「地」、槍モチーフは「天」、オルタモチーフは「人」、Xモチーフは「星」と決まっています。これは分かりやすい。

その他、フェルグスとかアーラシュとか、最近だとアキレウスとか分かりにくい地属性の方が多数います。これは覚えるしかない気がしますね。

IMG_0159
IMG_0160

また、天地人にはこのように相性が設定されており、具体的には有利な方に対して与ダメ1.1倍、被ダメ0.9倍の補正がかかります。侮ることなかれ、有利相手と不利相手では宝具レベル1と2くらいの大きなダメージ差があります。これを意識できると、最適な鯖を選んでPTを編成するというのがすごーくやりやすくなります。

また、上記にには属さない星属性の鯖についても一応説明を。
地球という星の歴史を塗り替えるほどの偉業を成し遂げた、スキル「星の開拓者」を持つ鯖、ローマ、ジャンヌ、ア
マデウスのような開拓者ではなくとも偉業を成したとされる人物、異星からやってきたとされるヒロインX系、シナリオ曰く星の聖剣を右手に持つベディヴィエール、そして原因は分からないけどホームズや師匠等がこの例外である「星」属性にあたります。まぁこのくらいの数は覚えた方が早いんじゃないかな。星属性の鯖は相性などないかと思いきや、ビーストやキアラさんの属する「獣」属性に対して与ダメも被ダメも1.1倍になるという補正がかかります。

こんな感じ!ただ、この情報を最大限に活用するには雑魚敵の天地人も覚えておかないといけないんですよね。ホムンクルスは天だとか、ドラゴンは地だとか。さすがにこれは規則性に乏しいので、攻略サイトでも眺めて覚えるべし!この天地人を覚えきれば君も立派なFGOマスター!

ではではノシシ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す