【FGO】源氏進軍!2部5.5章「地獄界曼荼羅 平安京~轟雷一閃」開幕!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
   

!?

間になんか増えたぁぁぁぁ

起動時のCM再生含め、今年は新たな挑戦を色々やっていく、という言に偽りなし、という感じです。

ということで、

人里定礎値_A-E。亜種特異点「地獄界曼荼羅 平安京~轟雷一閃~」は12月4日18時より予定通り開幕

どーもうぃうぃです。

このブログではストーリーが配信されると更新がパタッと止まるわけですが、更新が再開したということは…

はい、ツイッターには既にあげてますが、日曜日時点で平安京踏破済です!

※毎度の事ですが、このブログでは特別な場合を除きストーリーに関するネタバレは基本しません


(極力ネタバレのない範囲での)ストーリーに関するあれこれ

今回の舞台は2部ストーリー開始から久しく見なかった、放置しておくと人理が崩壊する可能性がある、と言われる特異点となった平安京。

英霊剣豪七番勝負や幕間の物語にて、少なからず今回の大ボスと縁のある若干ポンコツの段蔵ちゃんと共に、天覧聖杯戦争なる謎の儀式に足を踏み入れていくというのが基本的な流れ。

……色々イレギュラーはありますが基本は聖杯戦争なので、

英霊剣豪七番勝負を思い出す演出と共に繰り広げられる対マスター&サーヴァント戦闘が随所に存在します。

幸い、七番勝負と違ってサポートがゲスト固定では無いため、わざわざオーダーチェンジを使って下がらせる、なんて事はしなくて良いのですが、

例えば今回主役級の扱いを受ける金時には、宝具による確定?スタン含む強力なパッシブ、及びギミックによるアシストがちょいちょい入ります!

自前のアタッカーに自信がなければ、今回は宝具が常時封印されているお一方除くゲストサーヴァントを積極的に採用した方が進行が楽になるかも?しれません。


今回のストーリーは難易度としては無料コンテニュー石が10個使える事を加味するとさほどでもありませんが、

割としっかりめに準備してなお、(対粛清防御のタイミングをミスったのもありますが)前衛ほぼ全滅まで追い込まれる難所が後半に一つ。

ゲストサーヴァントを連れて行くと控え含む全体にスター獲得&ガッツが付与されますが、それを加味しても難易度が非常に高め。

令呪による宝具連発も視野にいれつつ、無敵貫通付与手段を用意してパパっとクリアしてしまいたい所。

間違っても、5ターン以内にブレイクして削りきろうなんて事は思わないほうが良い。

某コモン予定だった冠位弓鯖がいればだいぶ楽なんですがうちにはクマしかいない

ちなみに最終戦はこんな感じの並びで。

クリティカルを食らうたびに全快するのはさすがにちょっと真顔になりました。秦良玉の宝具は被弾確定の場面で回るとほんと鬼ですねぇ。

悪霊退散!

ということで、クリアするといつもどおり聖杯がもらえ、割って入った5.5部が消滅するというちょっとした演出を以て平安京は消滅

 

…….は、消滅??

演出を見た時は多少びっくりしましたが、フリクエはメイン・インタールードのところでいつも通りこなすことが可能

残念ながら虹の糸玉、鬼炎鬼灯の2種類が新素材として追加されましたし、特に新規サーヴァントを引いた方は早い目にフリクエへ移行していきたい所。

周回記事に関しては、いつもどおり更地にしたあとで簡単なものを用意する…予定。


シナリオの内容に関しては、主に平安鯖の掘り下げという意味でとても楽しめました!

源氏系鯖や鬼系鯖以外に、冒頭の2騎のような意外な組み合わせによる聖杯戦争ならではの掛け合いも見どころですし、多少勢いで突き進んだところもありましたが概ね期待に恥じぬものだったかな?と思います!

幸い、直近のイベントでクリアを要求される等無い限り、ストーリーはゆっくり進めてもOK。

とはいえ、コンテニュー石の使用期限が年末までに設定されている事を加味すると、遅くとも今年中には、あり得たかもしれない平安京の物語を堪能しておきたいところです!

ところで余ったコレ、金色にならないカナー。

新要素に関するあれこれ

シナリオをちょっと進めるだけで、ゴールデンな平安武者装束をゲット!

oh…no golden…

※パパっと集めました

今回のストーリー開放に関連した新要素としては、

やはりまずはこの平安京ピックアップ召喚から。

どの面下げてカルデアに召喚されとんねんと評判のキャスター・リンボこと星5アルターエゴ蘆屋道満(限定鯖)、そして茨木ちゃんとは切っても切れぬ縁がある頼光四天王の1柱、星4セイバー渡辺綱(恒常鯖)が現在ピックアップされています!

ピックアップ2はたぶんありまぁす

例によってエアプマスターの所感をば。

言うまでもなく画像は神の方のをお借りしているだけです。

砲弾にしようとしていたマスターを嘲笑うかの如く2回ガッツを引っさげてきた芦屋道満は、強力な全体即死宝具を持つ周回向けアルターエゴ

宝具の即死率こそ120に留まるものの、このサーヴァントは即死確率を20%引き上げるクラススキルを保有しているため、実質即死率は140%、ヤガやムシュフシュといったDR80エネミーを補助礼装なしに確定で即死させることが可能です。

しかも、最大80%のNPチャージと混沌/悪属性の味方に対するカリスマをワンポチで実現でき、最大30%の防御ダウンまで付与できるなど、NPチャージ持ちバッファー兼デバッファーとして極めて優秀な特性を持ちます

無論、バッファーとして十全に使うには味方のサーヴァント特性を合わせる必要がありますが、そもそも蘆屋道満自身が混沌/悪属性なので、3ターンATK40%/クリティカル威力100%という法外のバフで火力を出すことも一応可能。

NP効率も良好でQカードのヒット数は多く、宝具に付随した呪い効果で固定ダメージ要員としても適用化。

宝具レベル1でも1騎いれば、周回PTを組む上で選択肢を大きく増やしてくれる1騎と言えると思います!

……高難易度等はどうかと言うと、強力な効果を持つ分スキルのCTが非常に長く、ボスには即死が効果を発揮する事もすくないため、クリティカルを絡めた短期決戦以外は難しそうかな?というのが個人的な印象です。

なお、この蘆屋道満は手に入れた段階では第三再臨以降の再臨絵にロックがかかっている、という今までにない試みが加えられています。

ロックされている第三再臨状態については、最終再臨(及び16日までは平安京クリア)で開放される霊基開放クエストをクリアすることで拝むことができるようになるため、陰陽師っぽい例のアレを被せたい方は是非こなしておきたいところです!

セイバー枠がパソトレ付きベディに侵食されて綱を出しておられる神がおられなかったので、こちらはストーリーのゲスト鯖の画像をば。

人類の驚異特攻とか巨人特攻とか、極めて対象が限定される宝具にのみ許された倍率200%固定の鬼特攻宝具(魔性特攻バフ付き)を持つ渡辺綱は言わずもがな鬼スレイヤー

……鬼以外が相手だと、3ターン持続するB40%バフ、3回限定のクリティカルバフ&カードを選べるスター集中スキルと良いものを持つため、星出しさえ克服できれば3ターン殴り続けられる強力なクリティカルアタッカーとしての素養を持ちます

適応対象が多い魔性特攻も一応付与できますし、総合してめちゃくちゃ尖らせたラーマ、というのが個人的な印象です。

ただ、(おそらく)恒常追加という事もあり、羅生門イベよろしくよほど鬼をぶった斬りたいのでなければ、性能的にそこまで狙わなくとも良いのかなぁと思ったり思わなかったり。

ところでクラス有利で特攻が乗る鯖は半分以上茨木ちゃん、というのはこれいかに


また、ピックアップはされていないものの、平安京とは全く関係のないプロトな香りが漂う礼装が、今回のガチャにて先行で登場しています!

 

特に愛歌様礼装は、極めて数が少ない弱体付与成功率を引き上げられる礼装であり、魔性菩薩よろしくOC段階引き上げ含めて悪くない性能。

例えばwhipのみヘブンズホール等、非常に高い弱体耐性を持つ相手に確実にデバフを指す場合は有用な礼装ですし、今後是非揃えていきたいところです!


他には、ストーリー配信に合わせてUIの調整が行われたり、

マナプリ交換にベディの執事服が追加されたり、

本日より豪華連続ログインボーナスが始まっていたりしますが、基本的にはストーリーが終わったら暫く虚無という印象。

やる事が終わってクリスマス待ちのマスターにおかれましては、新素材の山を築いても良いですし、感染対策万全で映画館へ足を運んでも良いかなと思います!


こんな感じです!

ところで、

!!

そういや5周年でこんなん追加されてましたね…。

ストーリーを進めるだけで無償石や新素材を多少貰えるとは、良い世の中になったものです。

嵐はまだ始まったばかり。冬のボーナス回収と言われますしリソースの使い所を見極めつつ、年末戦線を戦い抜いていきたいところです!

ではではノシシ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す