【FGO】ギル祭2022最終戦のあれこれ 他々

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
   

3/25 18:00 怒涛の高難易度開放ラッシュの最中、フリークエストが第三リーグ、すなわち最終戦仕様に!

と、とりあえず、周回は右に置いておいて、追加されたであろうギガコイルなるやつに着手…

高難易度増えとるがな

どーもうぃうぃです。

高難易度に周回に、間違いなく過去最大の密度で展開されているイベント「バトル・イン・ニューヨーク2022」。

現在はイベント終了ほぼ前日、正に最終盤という今日この頃です!

イベントのあれこれ

周回のあれこれ

こちらが本イベントの最後を飾る、第三リーグのAUOくじ最高効率フリクエ。

システム周回がやりやすいギャラクシー級が鈴&心臓が狙え、変則構成のスペース級はランタン…ではなく鐘&酒が狙える等、副産物はまずまず。

弊カルデアは鈴、鐘の在庫が共に心もとないため、そこそこ余裕がある時はスペース級、ながら周回を余儀なくされる時はギャラクシー級を回しています。

↓スペース級周回参考?PT

何故こんなややこいPTを採用してしまったのか…。(言うまでもなく絆マ鯖縛りのせい)

スペース級の敵数は1/2/3waveそれぞれ3/1/2。この編成は1waveでジナコと闇コヤンを入れ替え&サポート光コヤン宝具、2waveクリティカル、3waveバニヤン宝具で回していきます。

1waveは極めて安定して借りられる光のコヤンスカヤに宝具をぶっ放して貰うわけですが、クラススキル&クラス特性のおかげでB宝具ながらそこそこ星が出ます

これと、ジナコの第一スキルによる星出し、光コヤンの第2スキルを合わせることで、

2waveは飽和レベルの星が得られ、クリティカルでほぼほぼ突破可能。

もしカード事故が起きた場合でも、闇コヤンの宝具始動で無問題。

そしてこれがLv90バニヤンのパワー!

すみません割と盛っています。共に高乱数一発ですが、若干の追撃は許容ということで。

なお、弊カルデアの手持ちだと、絆を度外視する場合

たぶんこれが一番楽。

アーラシュは第三アペンドがライダー特攻であるため、ちょっとバフをあげれば1waveをステラで突破可能です。2waveは超巨大とか、魔性特攻宝具でなんとでも。

※2waveについて、ダビデの巨人特攻は乗りません!一応の補足を

ただ、2騎絆マのこの編成を使って回すくらいなら、

↓ギャラクシー級参考にならないPT

相変わらず3ポチ脳死周回が可能なギャラクシー級を回しますよ、という事で一つ。

そんなこんなで、当記事作成時点でのAUOくじは、箱数換算190箱+α程度

今回は後述の高難易度に多大な労力を取られただけに、むしろよくこの数字まで持ってこれたと言うか結局yu-kyuで稼いだというか

高難易度のあれこれ

よっし、やるかぁぁぁぁ!

3/25より追加された、同一鯖出撃不可の7連戦、通称テスラ・カップのギガコイル級

ぜぇぜぇ

さすが”ギガ”とか付いているだけあり、過去の伝承高難易度の中でも難しい部類に入るものが勢揃い!

そして最後がこのブレイクゲージ持ち*5が出てくる2021年GWイベ高難易度「Five star idol」という、正直クリアできたらそれだけでFGO廃人と言っても過言ではない強烈な内容

まぁ一応、高難易度記事とか作ってますし、ということで、弊カルデアは何とか全てクリア済みです!

いやぁー、正直、こんなに時間が無い中では二度とやりたくないと言わざるを得ない。もしも報酬がどうしても欲しい方は、コンテニュー等を駆使して泥臭く突撃する事を推奨。

↓ピックアップされた高難易度記事へのリンクをぺたり

【FGO】水着剣豪七色勝負高難易度「ウエスタン忍法帳」

【FGO】バレンタイン2021 高難易度クエスト「真実の愛」

【FGO】Fate/Requiemコラボイベント 高難易度クエスト「黄泉の申し子」

【FGO】セイバーウォーズ2 高難易度クエスト「ギャラクシー・ガーディアン」

【FGO】ぐだぐだファイナル本能寺高難易度「怒涛!かかれ柴田!」

【FGO】FGO Waltz コラボイベント 高難易度クエスト「Five Star Idol」

メイド特異点のやつは実装時点もゴリ押しで突破してしまったため、残念ながら記事がありません…orz


まさかここにきて31種目の高難易度が追加されようとは。

ということで、25日に開放された最終戦シナリオ終了後、伝承高難易度「ライトニング・イン・ギルギルガメッシュ」が追加

ただ、ここまでのテスラカップ、復刻超高難易度郡を突破してきたマスターであれば、

拍子抜けするくらい簡単…かも?しれません。なにせ同鯖の同時編成ありですし。

一応、ワンポイントとして、

ギルガメッシュズは共にゲージブレイク時に強力なバフを自身に付与するため、可能なら強化解除手段を用意しておきたいところ

対処手段があるとはいえ、チャージ増加付きの無敵貫通宝具連発、という事態は極力避けたいところ。

一方、フィールドの星の数によってニコラ・テスラにチャージ増加や宝具威力アップバフが付与されるのですが、ぶっちゃけ宝具直撃=前衛消し炭であるため、個人的には気にしなくていいんじゃないかなー?という印象。

どっちかというと、ギルギルを殴って得られる星も使いつつ、やられる前にやれが楽かなーと思います!

また、時間的な問題で放置していた2019年フィナーレも、リターン共に酷すぎる厨パで雑にクリアし、

手段は全くエレガントでないものの、全31種+強化版2種の高難易度クエストについて、令呪未使用で全踏破済みです!いやー、マジでよく頑張った!

阿国さんとか最近加入した方を存分に使えたり、OC段階引き上げ宝具+対粛清防御がなかなかヤヴァいと分かったり等、楽しめましたし収穫はありましたが…できれば次はもう少し、特に開催期間の面でお手柔らかに、お願いしたいところです。。

その他々

周回石ありがとうございます!!!

ということで、3/27の13:15~、AnimejapanのFGOステージに関する生配信が行われていたわけですが、

なん……だと……

これはもしやバニヤンちゃんのコイン貰えるのでは?

時間が30分しか無かったこともあり、こんな感じで、直近のイベントに関してのプチ情報を出すのみに留まっています。

直近、という意味では、なかよしセイバーなるベトナムチックなサーヴァントが活躍する?イベント「水怪クライシス~無垢なる者たちの浮島」が、2022年4月6日より開催予定の模様。

配布鯖が設定されている事も予告されている本イベント、しかして参加条件が2部2章クリアと比較的厳しめ。

もしもまだシナリオ進行中で、且つイベントに参加したい!という方は、

ボックスイベ終了後に始まるこのROAD TO 7関連キャンペーンも駆使しつつ、可能な限り参加条件を満たしたいところです!

……最も、ボックスイベ終了後から、新規イベント開催までの間には

例年通りだとこういうモノが控えていそうですし、まったりシナリオ進行とはいかない…かも?しれない。


こんな感じです!

ところで、

遂に星3鯖のコインが減り始めましたが、とりあえず今月分。

もしサーヴァントコインに余裕があるor今回の箱イベのフレンドポイントを皮算用できるのであれば、忘れずに鍛造しておきましょう!

ではではノシシ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す