【FGO】人形跋扈する秋葉を駆け回れ!塔イベント「アキハバラ・エクスプロージョン」開幕!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
   

これが今回登ることになるタワーですか!

……ん?左下に何やら見覚えのある体操服が

俺が知ってる秋葉原となんか違う

なるほど季節外れのネロ祭だったかーそうかー。

ということで、

どーもうぃうぃです!

16:00から色々と動きそうな日ですが、その辺りは情報が出揃ってからということで、今回は「アキハバラ・エクスプロージョン!~願いの街と愛を刻まれた彫像たち~」に関して。

全200種類+αのクエストを、手持ちサーヴァント総力をあげて駆け抜ける通称「百重塔イベント」が現在開催中です!

メイド喫茶でレベル上がるなし


イベントに関するあれこれ

お買い物とかポイントとか、今回のイベントにちなんだ名称が付けられていますが、結局の所は裏を含めると全200種類用意された消費AP1のクエストを順次クリアしていく腕試しイベント

通常の階層はこんな感じでちょっと強めの敵&HP3万程度の雑魚2体という構成が1~2waveという構成ですが、

5,15,25…階層や、9,19,29…階層では、こんな感じで特殊スキルも使うサーヴァントが出るなど、難易度が少し上がります。

とはいえ、第一部をクリアしているマスターなら塔を登るだけなら(例年通りなら)さほど苦労しないであろう難易度なので、

サーヴァントの出撃クールタイムを減らす休憩施設も利用し、手持ちサーヴァント総動員で秋葉タワー登頂を目指していきたいところ。

ところで、アナウンスでは「終局特異点相当難易度のクエストもアリ」という旨のアナウンスがありましたが、

該当するのは5の倍数階をクリアする度に出てくる裏AKIBAクエスト等。

編成条件の都合、昨年通りなら割と面倒くさい印象なので、これも含めて踏破を目指すなら最初の1週間で200階登り切る、くらいのペースでイベントをやっていきたいところ。

もっとも、これを書いてる時点でわたしはまだ70階付近をウロウロしている等、非常に出遅れているわけですが…orz

今の所は絆特攻付きの限定礼装「絡繰れぬモノ」等を沢山積んだ5人編成でゆっくり登っていますが、やばそうだなと思ったら巻きで進めます。

ちなみに塔イベは過去復刻された例が無く、上記礼装は即時星出し系として効果が非常に優秀なので、取り逃すと後悔する…かも?しれない。


今回のイベントはシナリオ開放が時限式ではなく、頑張れば1~2日で踏破してしまうことも可能

とはいえ、サーヴァント再出撃に6時間かかる仕様もそうですが、

何故半年前には中身ができていたであろう内容に時事ネタが

個人的にはイベントシナリオが背景の凝り具合含めて非常に楽しめるため、スキップ等で突っ走るのは些か勿体ない内容。

できればネロちゃま色になったFGOの秋葉も堪能しつつ、焦らず急いで進めていきたいところです!

それにしても黒髪のねじり屋さんは本当に復刻されませんね

ピックアップ等に関するあれこれ

続いて、イベント開始前に先行して告知されていた、塔イベでは初となる新規鯖を含むピックアップ召喚

劇中では終始メインを張る新規星5バーサーカーのガラテアや、久しぶりのピックアップ開催となる嫁ネロ、兵庫出身なのに今回のイベントに於いてイメージピッタリな刑部姫が日替わりでピックアップ!

 

 

!?

うぃうぃさんはもうちょっと我慢という言葉を覚えたほうがいい。

ちなみにこのガラテアは恒常サーヴァント

メカメカしいユニットは彫刻用の蚤、というガラテアの構成はこんな感じで、単体9ヒットするアーツ多段宝具が特徴の、汎用高難易度向け単体アタッカー

最大100%という規格外な倍率の回数防御スキルを持ち、味方全体の弱体解除や回復もできるなど、非常に多芸で場持ちがいいというのが、少し使ってみて感じたところ。

加えて、確定チャージ減付き多段宝具は50%以上のNPをリチャージするため連射性に優れ、このサーヴァントで宝具を連打しているだけで敵の宝具を封殺できてしまう(ブレイクギミック除く)という弓トリアのような特性も持ちます。

ただし、どのスキルも効果が強力な分CTが長く、中~長期戦で運用するならスキルレベル上げの重要性が高め

オルタニキのように雑に使っても十分強いと思う反面、回避や無敵を突破する手段が無い、クリティカルを全く使えない、防御無視に無力等、単独では足りない要素も多いため、コマンドコードや相方、礼装をしっかり使い分けて運用したいところ。


ピックアップの日程はこんな感じで、現在は嫁ネロが単独ピックアップ中。

今回のイベント開催に合わせて強化クエストも実装された嫁ネロは、30%のNPチャージ含むサポートスキルが充実した単体セイバーであり、高難易度以外に最近流行りの90+フリクエにも適正大。

何より久しぶりに復刻された限定鯖ですし、欲しい方はこの機会に狙ってみても良いでしょう!

 

狙ってみた結果、弊カルデアには、キャプテンが華麗にすり抜けて来た模様。

おっきーに関しては恒常鯖なので説明割愛。巷では散々な評価ですが、単騎でおっきーレベルに粘れるアサシンは山の翁しかいない。


うぃうぃさんには珍しく割とガチャガチャしてるわけですが、サーヴァントが欲しかったという理由以外にも、

ピックアップされている限定礼装に特攻火力を付与する効果があるのも回している理由。

特に、貴重な防御無視効果付きの星5礼装「夢の生まれる街」は、イベント特攻を度外視しても未凸で十分有用な一品。

4月に嵐が控えている気もしますが、特に防御無視礼装を持っていない方は、この礼装1枚くらいは狙ってみてもいいかも?しれません。


こんな感じです!

ところで、

ストーリーやGWに関する情報などが出されるAnimeJapanのFGO&Fate/Grand Carnivalスペシャルプログラムは、本日16時より配信予定!

↓一応リンクをペタリ

ニコ生

ようつべ

あべま

イベント真っ最中ではありますが、時間を合わせられるのであれば是非ライブ配信で確認しておきたいところ。最近は後から見る手段も沢山ありますがそれはそれ。

ではではノシシ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す