【FGO】2023年最後を飾る冬の祭典開幕間近!なあれこれ雑記その45

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
   

ファッ!?(慣れない端末で咄嗟のスクショに失敗)

石と呼符を8割がた使っても手応え/Zeroだった軍神がやってきました。

育成は終わりましたが、宝具1だとやはり少し火力不足ですねぇ

EX1、特にルーラークラスのスコア開放はまだか


ファッ!?!?(慣れない端末で咄嗟のスクショに失敗take2)

ほげぇぇぇぇ(泡吹いて死亡)

今年は残念ながら、手持ち鯖全騎スキルマでは終われ無さそう。

どーもうぃうぃです。

12月も早いもので半分以上が過ぎ、先月末から行われていたぐだぐだイベントもいよいよ終了間近

何かと忙しいこの季節。しかしてFGOとしてはやり残してる事がまだ1つ。

すなわち、クリスマス。サンタが!もうすぐ!やってくる!!

とはいえまだ始まってないので、今回はコレ関連のキャンペーンに関するあれこれ雑記記事になります。


ん?

すげー参加条件持ってきたなオイ

という事で、もうすぐ始まるクリスマスイベント。なんと、直近イベントでは要求される事が少なかった2部6.5章、トラオムのクリアが条件とされています。

この章は最新章であるオーディール・コール侵入条件に入っていないため、ともすれば放置している方もいる代物。

もし、現時点で未クリアだぜ!という方は、何かと忙しい時期ではありますが、



キャンペーンの一環として行われている消費AP1/4や、ログボ等で貰える霊脈石も活用しつつ、さっさとクリアしてしまう事を強く推奨します

なにせ、FGOのクリスマスイベントといえば、

これまで1回の例外もなく、全てあの、最近は年2回で固定されている箱ガチャイベントだからである。開催時期が忙しかった時とそうじゃない時の差が激しい

ちょうど、直近のイベントで消費しているフレンドポイントも、例年通りならガッツリ手に入るはず。今やQPも種火もいくらあっても足りないですし、是非是非初日からの参加にこぎつけたいところ。

また、シルエットだけではありますが、こちらも例年通り、配布鯖が存在する事も確定。

シルエットだけではもはや全く分からんですが…。蛍ちゃんしかり夏の水着鯖しかり、銃器がトレンドなのだろうか。

更に更に、今回はシナリオ執筆が某菌糸類という事で、2部6章とか2部7章とか、もしくは原作とかその辺りに関連する重要イベントである可能性もあります。

開催日は12月20日~と予告されていますし、サーヴァントの育成、礼装強化、周回石購入等など、できる事はやりきってから当日に臨みたいところです!


一方で、このクリスマスイベントに関して、ぐだぐだイベント前に放送局ライト版を配信したことと、

12/29にFGOカルデア・サテライトステーション@京都(たぶんスタッフトーク配信あり)が、そして12/31には恒例の年末特番が予定されている事から、最新情報に関する配信等はなさげ。

…というか、もう年末特番まで2週間無い模様。2023年、もしやり残した事等あれば、しっかりやりきってから、藤丸新作に臨みたいところです!


こんな感じです!

ところで、2023年冒頭、弊カルデアは一つの目標として、「巌窟王の絆レベルを15にしまぁす!」とかほざいていたわけですが、

進捗こう。うん、ちょっと本気で素材集めしたら1日で終わりそうなとこまで実は来ています。1年に1騎というのは、割とちょうどいい感じらしい。

実は来年も、こんな感じで絆レベルを上げようと考えてるサーヴァントは既に決まっています。巌窟王が引退すると、テキトーに色んなところを周回できる汎用編成が無くなるため地味に困るんですが、その枠を埋められるよう、使い方を模索したいところ。

ではではノシシ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す