【FGO】復刻プリズマ・コーズ 高難易度クエスト

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
   

IMG_2895

どーもうぃうぃです。ということで、今回は復刻に伴い追加された高難易度クエスト「プリズマ☆ライブ」に関する記事になります。相手はプリヤシリーズの顔ともいえる3人娘です!

IMG_2898

イリヤの特徴

・3ゲージ。HP約21万21万32万
バトル開始時、敵軍全体に防御力アップ+ダメージカットのバフを付与+攻撃力ダウンのデバフを付与(全て3T、強化解除有効
・1ゲージ目ブレイク時、自身に無敵貫通状態を付与3T、強化解除有効
・2ゲージ目ブレイク時、自身のチャージを5増やすバスターカードの性能をアップ毎ターンチャージが2増える状態を付与+毎ターンHPが1万減少するデバフを付与(強化解除不可、3T

IMG_2899

クロエの特徴
・2ゲージ。HP約19万31万
・1ゲージ目ブレイク時、イリヤのチャージを2増加し、クリティカル率をアップ(バフは3T)
イリヤが撃破された場合、自身にクリティカル発生率&クリティカル威力アップ&回避状態(3回)を付与(永続、強化解除有効)

IMG_2900

美遊の特徴
・2ゲージ。HP約22万40万
・1ゲージ目ブレイク時、イリヤのチャージを2増加&宝具威力アップバフを付与(5T)
イリヤが撃破された場合、自身のチャージを5増やす+自身に毎ターンチャージが2増える状態を付与(永続、強化解除有効)

IMG_2885

強化解除可能な特殊バフがてんこ盛りだというのなら強化状態を解除すれば楽勝ですよねぇぇぇぇ

IMG_2884

まぁうん、普通に耐久戦をして特に面白みもなくクリア。女性限定の特攻とか無くても全体強化解除が回る上に被ダメ有利の天草君は強いね。

今回のクエストはツイッターとかようつべとかではよく見かけますが、うまくやると3ターンでクリア可能です。3ゲージで大してHPが高くなく、且つ

IMG_2896

アストルフォーウのように防御無視宝具を持つサーヴァントであれば、イリヤが開幕に付与してくる防御バフをほぼ無力化できるため。実際、スカディ2人で特攻礼装を持ったトルフォを挟むと割と簡単にクリアできます。

このクエストで速攻撃破が楽な理由は、イリヤのゲージブレイク時に付与される無敵貫通。これにより、イリヤにダメージを与えていくと宝具が無効化できない状況に陥りやすいです。実際、2ゲージ目ブレイク時のイリヤのフルチャージからの宝具が直撃した場合、半減だろうと一撃で消し飛びます

しかしこのクエストを速攻撃破以外で普通に耐久する事は可能です。この3人娘はカリスマのような攻撃力に補正をかけるスキルを持たず、カード性能アップにバフが突出しています。よって、いつぞやのアーラシュ戦のように防御バフを積んだり攻撃デバフを付与すれば、いくらバスターアップや宝具威力アップバフがかかろうがダメージを大幅に減らすことが可能です。

IMG_2897

ということで、組んだ並びがこういう感じ。今回のイベントの特攻鯖であり、最高ランクの変化、つまり防御アップスキルを持つナーサリー・ライムをアタッカーとしたアーツ耐久PT。玉藻もまた高ランクの変化を持つサーヴァントであり、マシュの宝具が回ればダメージをほぼ受けない状態を作り出すことが可能です。後ろに色々と引き連れていますが前衛だけで勝ちます。

IMG_2891

痛・・・くない!?

IMG_2893

このPTで貰った最大ダメージがコレ。バフの関係上、一番脆いのが盾役のマシュであるという意味不明な現実。

IMG_2894

18ターン、全員のHPが1万を割る事なく撃破!ナーサリーの宝具にはそもそも割と高確率で敵全体のチャージを減らす効果があり、宝具が回る事により相手の宝具がほぼ飛んできません。飛んできたとしてもマシュのタゲ集中+無敵が多くの場合残っているため、単体宝具相手ならなんとでも対処可能。伝承クエなのでそんなに難しくなかったですね。

こんな感じです。そういえば。

IMG_2874

美遊ちゃん召喚!

IMG_2875

蒼玉の魔法少女も無事凸にできました!!

メイヴちゃんは出ませんでした

ではではノシシ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す