【FGO】9周年のあれこれ(後)【ガチャ以外】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
   

どう見ても不正なヌンノス落としの結果含む石がいっぱい降ってきたぞォー!

こういう事してるから、毎年水着ガチャはひどい目に合うんだよなぁ

どーもうぃうぃです。

さて、現在のFGOは、前回記事から引き続き9周年関連キャンペーンが継続中

上画像のエレちゃんガチャ含む内容は先週記事に置いてきたので、今回は、

コレに関して、ガチャ以外まるっと全部、という事でよろしくお願いします。

ウオオオオアアアア\( ‘ω’)/アアアアアッッッッ!!!!!

コレについても詳細は後述

キャンペーンのあれこれ

すべてのサーヴァント&概念礼装の強化大成功・極大成功率が4倍

\( ‘ω’)/イヨッシャアアアアアッッッッ!!!

Fooooo~↑

という事で、強化するサーヴァント皆無な弊カルデアは、プレボ&倉庫に溜め込んでいたチョコ礼装、経験値礼装を一気に大放出

という事で、レベル100礼装が一気に3枚増加。無論、倉庫の経験値礼装だけでなく、フレポガチャ産の礼装も大量投下。

時間があれば相撲礼装も100にしたいんですが、期間中はワンチャンいけるか…?という時間しか無さそうな気配。

そして溢れたフレポ産種火は、最近DL版本家が販売され始めている、Fateの顔に垂直投下。

このように、過去最大級の発生率を誇る強化大成功率アップは、14日の水曜日まで開催中。

経験から申しますと、ここまで倍率が高くなるのは年1あるかも怪しいため、

現在消費AP半減中の曜日クエストも利用しつつ、サーヴァントや礼装強化をしっかり進めておきましょう!

なお、強化する礼装については、

この9周年のタイミングで、マナプリショップに過去イベ産の礼装が追加されているため、こちらを交換して一気に伸ばすのも一興。

でも流石に、”ぐだお”は効果がショボすぎて、使う人いないと思うんじゃが

特に、弊カルデアでも結構出番がある、羅生門イベントの限定礼装「ゴールデン捕鯉魚図」は、未だに即時星出し系では最高峰の性能

もし未所持且つマナプリ在庫に余裕があるのであれば、個人的にはオススメの一品。


後は、今からでは全部は貰えませんが、報酬にリンゴや伝承、レアプリ、夢火、呼符等を含む超豪華ログインボーナスも、キャンペーンの目玉の一つ。

特にレアプリは(公式放送でも言及されていましたが)配布数が3つと少し多い事と、

交換先が増えているため、未所持なら使ってもいいかなと思ったり。

特に、QバフとNP10%チャージが付いてる魔術礼装「カルデア・パスファインダー」は、弊カルデアでもQ鯖エースの時にお世話になっていたり。

システム面のあれこれ

初手謝罪文掲載

PT編成枠5枠拡張とか、おすすめサポート機能とか、素材を集められる場所の一例を出してくれる機能とか、永続ガチャ天井機能とか、使うかは兎も角いろいろ追加された機能面。

…なんですが、9周年を象徴する大炎上をもって、完全に掻っ攫っていってしまったのが、

この、アペンドスキルの追加

これまで、EXアタック威力アップ、NPチャージ、特定クラス特攻(バサカのみクリティカル耐性)の3種類だったところに、クリティカル威力アップ、スキル再装填の2種類が追加

しかして、

サーヴァントコインは変わらず120要求

この結果、

星5鯖をレベル120&アペンド5種開放しようものなら絆15&宝具8が必要。(必要コイン数900)

・恒常星4鯖をレベル120&アペンド5種開放するためには絆15&宝具24が必要。(恒常星4鯖は1召喚で貰えるコインが30枚)

・過去イベ配布鯖にいたってはアペンド3枠想定の480枚しかコインが配布されておらず、現状システムでは物理的に最大開放状態にできない

というような状況が発生しました。

結果、それはまぁ酷い炎上が各所で発生し、初手謝罪文と今後の方針が掲載される事態に発展。


という事で、現在の対応方針はこう。具体的には、絆レベル15までに貰えるコインの増量アペンドスキルの切り替え機能の追加(共に予定)。

また、9周年の発表後に無駄に宝具8まで召喚した石、聖杯鍛造に捧げてしまったコイン等、個別に補填対応を行うという方向。

加えて、詫び石120個がユーザー全員に配布される等、過去最大級の手厚い対応を以て決着しそうです。

できれば宝具5でも、レベル120+アペンド3つ開放はできるようにして欲しいなぁ

なお、高レア鯖こそ↑みたく大炎上する内容のアペンドスキル追加ですが、

フレポガチャから無限に出る面々は、現段階でも全開放が普通に可能

(これもあって、フレポガチャを頑張って回しました)

特に、

第5アペンドのスキル再装填は、魔術礼装やCT減スキル持ちサーヴァントと組み合わせれば、周回中に使用できる回数を安定して減らせるスグレモノ。

アタッカー、サポーター問わず、もし無理なく開放できるサーヴァントがいるのなら、強化成功率もウマい今のうちに開放完了しておきたいところ。

サーヴァント強化周りのあれこれ

毎年恒例、強化クエスト14連打ァ!

イクゾー!

初日を飾ったのは紅閻魔&剣ジル

紅ちゃんは第1スキルに最大30%のアーツバフ&NPチャージが追加

第3スキルと合わせて、単体剣では地味に少ない50%NPチャージ持ちサーヴァントに。ATK40%&アーツ40%、特攻最大80%で、未強化ながら宝具火力もしっかり出るようになったと思います!

遂に初の強化を貰った剣ジルは、未だに残っていた軍略が魔改造。秩序鯖のクリティカル威力アップ追加&善特性鯖のOCアップ追加、そして星属性鯖と組んでる時に即時星出し&毎ターン星出し追加

…つまるところ、ジャンヌと組ませろという事。無論、術トリアみたいな星属性サポーターと組み合わせるのも一つ。このジルリリィ強化には、きっと中の人もニッコリ。

2日目は蛇つながりか、クレオパトラ&アスクレピオス。

前者は黄金律が強化され、ネロちゃま同様、皇帝特権のバフを自前で確定発動できるように!30%のNPチャージも追加され、宝具の発動しやすさと火力の安定感が大きく向上。

アスクレピオスは第3スキルに全体アーツバフ、HP回復量アップと自分にガッツ付与が追加

特に、宝具効果が「自分以外にガッツ」な都合、みんな生き残るところ自分だけ死ぬシチュエーションが多いこの医神に、自分にガッツが付与できる効果が付いたのは嬉しい限り。まぁ3ターンで切れるんだけど


3日目はファラオつながり?イスカンダル水着ニトちゃんが強化。

イスカンダルはカリスマにテコ入れが入り、星5全体騎鯖がみーんな持ってる中、一人だけ持ってなかったNPチャージがようやく追加

加えて、味方全体への防御無視付与という珍しい芸当ができるようになり、超高倍率の防御バフ持ちへの、礼装に依存しない強力な対抗手段を入手。

水着ニトちゃんは宝具強化であり、まず即死の前にダメージが発動するように。これにより、中確率即死が宝具のNPリチャージを邪魔しなくなりました

あとは、そーれざっぱーんでフィールドを水辺にできるようになりましたが、水辺限定効果のスキルを自分では所持していないため、活かせるかどうかはうーむ?というところ。

4日目はアメリカつながりか、アビーちゃんビリーが強化!

前者は第3スキルに固定20%のNPチャージ+最大100%の恐怖特攻が追加。

恐怖状態は第2スキルで付与できるため、1ターンのみではありますが、NP50%チャージからの高火力宝具を叩き込めるようになりました!

後者はなんと、即時星出し(30個)、Qバフ、星集中が一気に第3スキルに追加、という大盤振る舞い。

これにより、NP50%チャージができるサーヴァントでありながら、最大Q37%クリティカル180%を単独で実現できる、宝具強化済みのバカ火力鯖に魔改造されました。まぁ星3弓は魔境だからね。仕方ないね。

5日目は、弊カルデア未所持な若モリの宝具強化と、シャルロットのスキル強化。

前者は宝具威力アップの効果ターン数が増加した以外は火力上昇のみと、意外に堅実な性能強化。

後者は、これまでランダムだった第3スキルの効果を選べるように。ついでに即時星出しも追加。

ちなみに、シャルロットの第3スキルの宝具威力アップ効果は、単独では最高峰の最大50%(アーツは控えめで30%)。宝具未強化ではあるものの、しっかり育てればATK30%宝具威力50%から、特大火力の一撃をお見舞いできるかと思います!

レベル100まで上げてる身としては非常に嬉しい内容の6日目。対象は、葛飾北斎赤兎馬

前者は遂に、正月鯖には許されていなかった宝具強化を獲得。固定30%のNP獲得量アップと確定付与のアーツ耐性ダウンが追加され、火力と宝具連射性能が一気に向上

スト限で何気に珍しい後者は、第2スキルの確率発動効果が確定発動に変化。加えて、即時&毎ターン星出しが追加され、第3スキルのクリティカルパンチ…いや、キック?が大変やりやすく。

そして最終日。まさか日替わりピックアップに合わせてくるとは…という内容の、マーリンナーサリー

前者は元々強い無敵付与スキルの幻術に、最大50%と高倍率のクリティカル威力アップバフと、10%の固定NP配布(共に味方全体)が追加。しかも、スキルCTが1減るという、ヤバい内容に変貌。無敵貫通が当たり前になり、無敵は飾りになったという事なのだろうか。

後者は…むしろ、今までよく宝具強化のみで戦ってきたと個人的には思うところ。ようやく自バフを手に入れました。その内容は、最大でアーツ30%&宝具威力20%

加えて、子供鯖なら固定NP20%童話鯖なら前述の宝具威力20%をナーサリーと共に享受できるように!(双方該当するサーヴァントは紅閻魔、シトナイ、普通のバニヤン、ボイジャー)

特にバニヤンと組んだ周回では、自前NP60%チャージ+NP20%配布ができるバッファーとしても、今後活躍できるかと思います!宝具演出はちょっと長いけど


以上14騎が、今年周年のタイミングで強化を貰えた方々。

トリに持ってきただけあって、マーリンの強化はやはり予想外というか何というか。あとは、純粋な宝具強化も嬉しいですが、クレオパトラ、シャルロット、赤兎馬みたく、これまで確率発動だった部分が確定発動するようになった、という内容は非常に高評価。

あとアリスちゃんはほんと、ようやく強化を貰えて良かったです…。恒常術としては、術ギル、エレナ、ニトちゃんとヤベーの揃いで不遇でしたもんね。


他にもこういうのがありましたが、9周年の内容は概ねこんな感じ!

とりあえずは手持ちサーヴァント&礼装の強化と、終わってない方はストーリー進行に励む期間。

そして、

どう考えてもこの後すぐ水着イベントな、カルデア放送局ライト版(かえってきたニコ生での配信も、ありまぁす!)を、戦々恐々と待ちたいところです。

ではではノシシ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す