【FGO】チョコを食べる前の準備運動?第二回聖杯戦線開幕! 他

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
   

2月上旬とかいう格好の時期によもや聖杯戦線とはな

いいとこ幕間とかを挟み、今日の生放送後に例のイベントと思っていただけに、グラサンをかけた謎のdebuマスターが目に入った時のこのなんとも言えない感たるや

どーもうぃうぃです。

FGOでは毎年チョコレートを奪い取るイベント、などと揶揄される恒例行事が開催される時期ですが、莫大なカロリーを摂取するなら相応しい運動をせよと運営はおっしゃるようで。

現在、昨年9月のボックスイベントと並行して行われていた聖杯戦線、その第二回目が開催中です!

これ、専用のカテゴリ作る必要あるかなぁ?


第二回聖杯戦線のあれこれ

昨年秋には超高難易度の代わり?として投入された、シミュレーション形式の新しいイベント「聖杯戦線」。

スキルの発動タイミング等の変更や、新ギミックなど追加要素はありますが、低コストでユニットを編成し、行動力25を駆使して敵を全滅or敵マスターを3回ぶん殴れ!という基本システムは今回も変わらない模様。

低レア含め、各クラス満遍なくサーヴァントが揃っていれば何とかなるレベルの難易度というのも今のところ変わらない印象なので、

今後定期的にやるぜ!と言わんばかりにダヴィンチ工房に景品として設置された聖杯獲得を目指して、箸休めがてら挑戦してみると良いでしょう!

この聖杯戦線、インターミッション等一切ないにも関わらず通常のイベント同様の時限開放式で進行しており、現在は三戦目まで遊ぶことが可能

次のターンくらいまでしか先読みが効かない行き当りばったりなわたしはというと、

1戦目

1戦目作戦:槍ニキとバベジンで前衛鯖をおびき寄せつつ、最強の絆ヘラクレスで中央突破!

なんか予定を変更して槍ニキで殴りにいきましたが勝てたのでヨシ!

2戦目

2戦目作戦:回数無敵持ちのマリーで中央を押さえている間に、ガレスとガウェインが挟み撃ち!

回復マスに乗ったマリーが強すぎて全部返り討ちにしてしまい、ガレスと役割が入れ替わってしまいましたが勝てたのでヨシ!

3戦目

3戦目作戦:巴さんが北でエイリークとローマをおびき出し、そのスキに嫁のファラオ神拳を叩き込む!

問題なく蹴り飛ばせたのでヨシ!

という具合でかなーり雑にクリアしています。

聖杯戦線をやる上でのポイントがあるとすれば、

・回復、回数回避or無敵持ち鯖は壁として非常に優秀

・カレスコ等高コスト礼装を積みにくいため、撃破を目指すならBブレイブチェインが宝具無しで組めるサーヴァントを優先的に

(わざと2騎を隣接させない限り)単騎での戦いになるため、ガッツ持ち鯖や被弾が前提のスキルを持つ鯖はかなり有用

マスター礼装は、回復/火力アップ/回避と、便利なものが揃う上に回転が早い魔術礼装・カルデア3戦目のわたしのように忘れずにセットしておくと○。

あたりかなーと。

既にルーラークラスのサーヴァントが出てくる等、2回目に相応しい難易度であることが予想されますが、頑張ってクリアしていきたいところです!

ピックアップ等のあれこれ

上記イベント開催を記念し、ローマ系サーヴァント+αという趣の、限定鯖ロムルス=クィリヌス含むピックアップ召喚が開催!

せめて星4鯖を闇鍋じゃなくしていただければ良かったのですが

ローマorアルテラが超絶欲しい!!という方、或いは

レアプリで2017年ネロ祭にて実装のブルマ体操服霊衣が入手できるようになった、3回ガッツが特徴のネロちゃまが超絶欲しい!!という方は、嵐の前ですが引いてみるのはいいかなーと思います。

一応、ローマについてのみ、使用感も含めて多少。

アルテラはこんだけ続けてて未所持なので残念ながら紹介は無いよ

セイバー型のコマンドカード構成で、スキルも扱いやすいものが揃うロムルス=クィリヌスは、周回から高難易度まで幅広い適性を持つ万能アタッカー

……いや、実際クリティカルバフもあってめっちゃ使いやすいとは思うんですが、周回運用だとカリスマを使ったwaveでしか特攻を乗せることができないという意味で、宝具レベル1だと少し火力不足気味。

むしろ、マシュやマーリンといったアーツサポート鯖と組んで戦いやすいという唯一無二の特性こそ彼の真骨頂かなという印象で、ストーリー等を進める上で、とりあえず採用できるメインアタッカーというのが現在のわたしの個人的な所感。うちのカルデアで言うところの天草ポジ。

ブーディカ姉さんの第一スキルによるローマ特攻を活かしたいなら彼のローマ特性付与は必須ですし、そういう浪漫な編成を組みたい方は狙ってみても良いでしょう!

そんなブーディカ姉さんと、フレポ鯖でローマに縁のあるカリギュラには、このタイミングで強化クエスト&モーションリニューアルが実装。

強化クエストでは前者に最短CT6で回る任意味方へのガッツ付与&疑似回復が追加、後者には宝具に30%固定の防御ダウンが追加されました!

個人的にはこの2つは、共に役割そのままで使い勝手を引き上げる結構な良強化

聖杯戦線でAPをバカスカ使うことは無いと思うので、彼らを使う使わないに関わらず、今のうちにササッとこなしておくと吉。


こんな感じです!

ところで、

最後の鹿児島会場も残念ながらオンライン開催が確定した、ウィンターキャラバンオンライン2021のvol2は本日16時40分よりAbemaやようつべ、ニコ生等で配信予定!

↓一応ニコ生のリンクをペタリ

Fate/Grand Order ウインターキャラバンオンライン 2021 Vol.2

ウィンターキャラバン公式サイトの直リンクから飛ぶと楽かもしれない

これはキャメロット関連の話が繰り広げられそうなメンバー。

後半にちょびっとゲーム関連の情報展開もあるでしょうし、時間が取れる方は石が貰えるリツイートキャンペーン含め、リアルタイムで確認していきたいところ。

わたしは今日は冒頭ちょっと厳しいかもしれない

今日から並行してイベントはさすがにないよな??

あとそろそろカリスマと魔力放出で頑張ってる獅子王に強化ください

ではではノシシ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す